※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2人目出産後、同寝室で夜泣きについて心配です。上の子も泣くか、どちらを優先するか悩んでいます。夜中は1人で対応しそうです。

2人以上のお子さんを育ててる方にお聞きしたいです!
これから2人目を出産予定です。産んだ後の話になりますが、同じ寝室で寝る予定の為小さい子が夜泣きしたらそれで上の子も夜泣きしちゃったりしませんか??そうしたら先にどっちの相手をしてますか?💦夜中は旦那起きなさそうなので私1人でやることになりそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは子供2人ともどちらも気にせず寝てます。全然起きないです。

• ママ

ママ

すごい!!!

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

起きたりしたら下の子は抱っこで上の子を近くでゴロンさせてトントンですね😂
両方抱っこしてる時もあるし、知らぬ顔で寝てくれてる時もあるし、もう大変です😂今のうちに思う存分上の子可愛がってあげてください😂そしてたくさん寝ててください😂

• ママ

ママ

わ〜お大変ですね。😅いっぱいナデナデして抱きしめます!

• 4月5日
はじめてのママリ

寝るのが苦手な子達なので、敏感で同時泣きはよくありました💦
下の子に授乳しながら上の子布団でトントンとか、
縦抱き授乳しながらもう片方の膝上に上の子抱えてトントンしたりほぼ同時進行でした。
どちらが先とかよりも
とにかく共に泣き止ませたかったです🥺
夜中の泣き声めっちゃ辛くて😭😭

バウンサーだと下の子が寝てくれたり静かになったりするので寝室にもバウンサーを置いて授乳→バウンサー(足でゆらゆら)
上の子抱っこでよしよしみたいなこともありました!

新生児期は上の子が1歳半だったこともあり共に眠りも浅く敏感でしたが、しばらくして下の子の睡眠リズムが取れてきた頃に
今度は上の子の夜泣きが始まり大きな泣き声により
下の子も目覚め‥😵

夜泣きなので寝かせようとしても寝ないし
とりあえず3人でリビングに移動して下の子授乳しながら上の子とテレビみたりちょっと遊んでから寝るみたいな日もありました🙆✨

でも全然起きない子は起きないみたいで
友達のところ上の子が2歳半くらいの頃に下の子生まれたんですが、産前に悩んでいたのが嘘のように全く起きなくて逆に心配になるわ!って言ってました😂😂

• ママ

ママ

毎日お疲れ様です!同時泣き聞いてたら心がやられそうですね…当たり前ですけど個人差はやっぱりあるんですねぇ。

• 4月5日
ゆきゆと

うちの上の子は2人目が産まれる頃には夜中爆睡してくれたので、どんなに下の子が夜泣きしても寝続けてくれたので助かりましたが、

2人同時にぐずられたりした時は、
あぐらをかいたまま仰向けに寝た姿勢で、
下の子は膝の上でゆらゆらさせながらトントンし、上の子は腕枕しながらなでなでしたりトントンして同時になだめていました^^

自分が2人いたらどんなにいいかと何度も思いました😂

• ママ

ママ

みなさんほんと凄いです!

• 4月6日
あっちゃんママ

うちも上の子は泣いて起きること無かったですね🤔
妹ちゃん泣いてるの?とか言って寝ぼけてまた寝るくらいな😅赤ちゃんのホヤホヤ泣くくらいのボリュームじゃほとんど起きなかったです。

• ママ

ママ

めちゃくちゃかわいいですね〜🥰

• 4月6日
まるこ

上の子起きましたがうちは泣くことは無かったです❢
でも何回も上の子起きちゃって昼間眠そうにしてたので2ヶ月くらいは別の部屋で寝てました😅

• ママ

ママ

泣かないのすごいですね!

• 4月6日
ゆんた

耳ともで泣いたとしても上の子が起きた事はないです🤣💦
今でも下の子が起こそうと上の子に飛び乗ったとしても中々起きないくらいですし😂

• ママ

ママ

逞しいですね!!

• 4月6日
みゆ

2人目産まれたては泣き声で起きて泣いちゃったりしてましたが、1ヶ月くらいで段々となくなってきました!
下の子抱っこしながら上の子ゴロンしてトントンやってました!
それでも泣き止まなかったら抱っこしながら授乳とかもよくやってました💦

• ママ

ママ

慣れもあるんですね!

• 4月6日