※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝かしつけが難しく、添い乳で寝かしつけることが続いているシングルマザー。辛い思いをしており、普通に寝かせる方法を知りたい。

辛いです。今も涙が止まりません。
とにかく寝てくれないです。ギャン泣きで今もお菓子たべてます。ギャン泣きでも寝かしつけしないといけないのはわかります。でもシングルマザーで実家にいて泣くと親が来て静かにしなさい近所迷惑と怒るのでとにかく泣かないように過ごさないといけません。養育費はもらっていないので引っ越すこともできません。ずっとずっとお菓子食べてます。なくなるともっとよこせとまた泣きます。添い乳で寝かしつけることがやめられなかったので、トントンでは寝ません。完ミなので添い乳しても乳はでていませんが、おしゃぶりみたいなかんじだとおもいます。だから眠りも浅くて朝も全然起きないし起こすとギャン泣きでまた静かにと親に叱られるし、抱っこしないと泣くので抱っこすると寝てしまうしそれでまたずっと昼間寝てるので夜寝ません。もうほんとに全て嫌です。離婚の原因も100%相手が悪いのに、相手は今頃一人で悠々自適に暮らして、なんで私は悪くないのにこんな辛い思いしないといけないんだとイライラも止まりません。保健師さんに相談しても微妙でした。
どうすれば普通に寝るんですかね?
寝たふりとかも無理でほんとすごい泣くんです。
朝早く起こしても泣くし、昼間も泣くし、もう意味不明です。

コメント

毎日お疲れ様です😭
子供も頭が良いので、ギャン泣きしたらお菓子貰えるしって感じだと💦近所迷惑は分かりますが、数日はご両親と相談して覚悟決めてお菓子は与えずに寝かしつける方法を見つけてあげた方が良いかなと💦
夜風にあたらせるとか、環境を変えたり…断乳の対応の様に、暫くは大変かと思いますが😭応援しています😭

• ママリ

ママリ

両親と仲良くないんですよね。ちょっと変な人なので話し合いとかできないんです。コミュニケーションが昔から取れない人で。一方通行なんです会話が。自分の思いを伝えるだけで他人の話は聞かないって感じで。学生時代、三者面談でもよく恥をかきました。先生も困り顔で。
    私自身も生きてることが迷惑と言われます。
    今やっと抱っこで寝たんですがおろすと泣くのでもうほんとどうすればいいのやらって感じで…。昼寝も下で寝たこと一度もないんですよね。いつも抱っこでそのままです…。
    早く勝手にコロコロして寝て欲しいです…

• 4月5日

退会ユーザー

ご両親と不仲なんですね💦
    でも、misoraさんも1人の親です!
    両親にビビり過ぎかなと。
    子供は泣くのが仕事!そんな事も忘れたのか?と喧嘩になっても言わなきゃです。肩身狭いのはわかりますが、それこそ働きに出れるように、役所に相談しにいくとかで、保育園に預けて生活リズムを整えたり、金銭面も自立出来る様にしていかなくては、と思います。ゆっくりで良いので。

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

ビビってます。。すぐヒステリーになってキレてくるし、ここには書けないような汚い言葉を沢山ぶつけられます。。生きてるだけで迷惑と言われるので、じゃあ私は一体どうすればいいの?って思ってしまいます。
    そうですよね、今は内職なので全然貯まらないのですが、年少からは保育料も無料になるので正社員で働いて引っ越したいと思います。

• 4月5日

退会ユーザー

失礼ですが私も毒親なので気持ち分かります😂笑
    やっぱりmisoraさんが自立出来るのが良いかと。母子家庭の手当とかもありますし、一度役所に相談しに行く事をおすすめします。自立した生活の方が2人にとっても良い方向に向かうのではないかなと思いますよ

• 4月5日

退会ユーザー

年少まで待つより、今から動き出してみては??

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

相談に行ったら保育料が高くて給料のほとんどが、保育料になりそうだったのでやめたのですが、生活リズムを整えてくれる分のお金と思えばいいということですよね🙌
    ありがとうございます。

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

母子家庭の手当もらえないんです。実家暮らしなので💦

• 4月5日

退会ユーザー

実家から出る方法、役所で一緒に考えてくれるかとおもいます。
    そうしたら、母子手当、世帯年収が下がる事で保育料減額などあるかと。

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

実家出る方法考えてくれるんですね!早速相談に行ってみます。ありがとうございます!

• 4月5日

退会ユーザー

応援してます❗️

• 4月5日

退会ユーザー

ちなみに、今はアパート保証人いらない(そういう方いっぱいいますので)で保険会社と契約するやり方ありますよ😊家借りる際、不動産屋さんで言われると思います!
    私は、多分保証人について嫌だと言われると思うので、そういうやり方の方が良いと思います😊

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

遅くなりすみません。
    色々調べましたが、無職で親も年金暮らしだと仕事見つけても何年か?何ヶ月か?だか一つのところで長く働いていないと審査がおりづらく、賃貸は難しそうです。団地は倍率がすごいみたいです。まずは実家にいたまま働かないといけないみたいです。

• 4月16日
meeeee

毎日お疲れ様です😊
ギャン泣きしたら、お菓子もらえるって思ってるんだと思います。
ずっと昼間寝てるとやはり夜は目が冴えて寝れないんじゃないでしょうか?お昼寝の時間を調整したりは難しいですか?
ギャン泣きされて寝ない時は、私はよくドライブ行って、寝かしつけしてました😥

• ママリ

ママリ

お菓子は今日初めてなんですよね。でもずっと食べててもう止める元気もなくて。止めるともっとよこせって泣くので。そしたら親が来て私が叱られるので。
    昼を短くして起こすのですが、そうするとギャン泣きで、また私が親に叱られるって感じです。
    チャイルドシート拒否で泣き叫ぶんですよね、ベビーカーも拒否で泣き叫ぶし、私が情緒不安定なのでこの子もそうなんですよね、きっと。

• 4月5日
ママリ

お疲れ様です。とてもつらいですね😭
上の方同様、泣いたらお菓子もらえるがもう分かっていると思います。
断乳のときに執着ある子は3日かかるのと同じで、お菓子もきっぱりやめるには泣かせてもあげないことも必要だと思います。
辛いし、近所も気になるかもしれませんが、とにかく今やめさせないと、ずっーーとお菓子がないと駄目な子になりますよ🥺健康にも悪いし、ねれないし、絶対やめたほうが良いです。
添い乳がおしゃぶり代わりなら本物のおしゃぶりはどうですか?
車持っているなら、車でドライブで寝たりしませんか?
だいぶ暖かくなってきたので、気持ちを切り替えるように抱っこひもで散歩とかもいいかもしれません。

• ママリ

ママリ

朝も起こしたら、そのまますぐ抱っこで散歩とかもいいかもしれません。朝日に浴びるのが良いと言いますし、外に行くと気持ちが切り替わるかも。
    ママも辛いし早く昼夜逆転がなおりますように…

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

ギャン泣きでもトントンし続けたりするのがいいんですよね?皆さん、断乳とかそんな感じですよね?ホテルとかに泊まってやろうかなとか思ってきました…苦情きますかね…。
    おしゃぶり0歳の頃からチャレンジしてるんですが、全然ダメで😭
    皆さんドライブして寝てまた家にいれるときに起きないんですか?😳
    抱っこ紐で散歩は泣かなくて大人しいので昼寝を早く起こして外に連れ出すのをやってみます、ありがとうございます。

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

うちは夜は抱っこで寝てました。泣いてもひたすら抱っこです。
    今は暗い部屋でゴロゴロして寝るのをひたすら待ってます。トントンはあんまり好きじゃないみたいで娘には効果なかったです。
    ドライブではなくうちの子は自転車なのでサイクリングなのですが、運良ければそのまま寝てくれます☺️起きることもあります😅そしたらまた抱っこです😅
    一番はやっぱり昼夜逆転が原因な気がするので、とにかく昼間外に、連れ出して疲れさせることで変わる気がします。本当にママも辛い中頑張ってるのが伝わってくるので応援してます👏

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

温かいお言葉ありがとうございます😭また涙が…
    電気消して寝たふりしててもひたすら1人でうろちょろして遊んでるんですよね…本棚の本全部出したりして…やっぱり眠くないんですよね、昼間外に連れ出してみます、ほんとこんな私にご親切にありがとうございます😭

• 4月5日
雅

多分昼間寝るってことは昼夜逆転してるので
戻さなきゃいけないですね😅
昼間は昼寝以外はとにかく遊んでます!
一緒にYouTubeみて踊ったり
追いかけっこしたり
夕方に眠そうでもグズっても寝かせません!
もし厳しそうであれば保育園に預けたら自然と習慣になると思いますが
どうでしょうか?

• ママリ

ママリ

保育園入れたいんですが、親と同居なので親の収入で保育料計算されるので高いんです😭シングルマザーなら無料だと思ってたので悲しいです。
    公園とか行ったことないので行った方がいいんですかね…いま春休みで小学生とかたくさんいますよね💦
    昼寝早く起こして泣くので外に出てみます!

• 4月5日
  • 雅

なるほど!
    考えようではあるのですが
    保育料を払って働いたとして
    数万プラスになるなら働いたほうがいいと思います!
    マイナスだと困りますが
    保健師さんより保育士さんの方が
    子供の事を分かってるのでいいアドバイスをくれると思うのと
    きっと今いっぱいいっぱいになってると思うので
    ちょっと離れる時間があれば
    心の余裕が出てくるかと思います!
    実家を出ても家賃払うとなれば
    保育料がタダになっても出ていくお金があるので
    どっちみちお金や子供の泣き声の話をしっかり
    親御さんと話す必要がありますね🤔

• 4月5日
  • 雅

他の方のコメントで読みましたが
    毒親なら話し合いしても
    しんどくなると思うので
    理想は養育費を払ってもらって
    働くのが一番です!

公園には私も行ったことないのですが
    スーパーに買い物に行ったり
    景色のいいところを求めて歩くとかしてます!
    数時間でも変わってあげたいです😣

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

実家を出て、アパート借りると家賃がかかるけど母子手当でるし保育料も無料なのでそっちのが良さそうですかね😭光熱費と食費とかがどのくらいか分からないですが、これでちょっと貯金も出来たらいいんですけどね😭
    色々親身にありがとうございます😭

• 4月5日
  • 雅

母子手当で4万くらい貰えますし
    子供の手当も貰えますし
    保育園も子供の病院も無料ですよね
    地域の物価にもよりますが今旦那さんと私と子供で2万〜3万です!
    旦那さんの分がなかったら
    1万とかでいけるかもしれないですね。
    光熱費は冬は高いですが夏はクーラーなので安く済みます!
    子供がいるので簡単には決めれないでしょうけど
    頑張って下さい😫

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

色々詳しくありがとうございます!
    あとは賃貸借りる時に親に保証人になってもらえるかですね💦
    保育園に行けば日中は光熱費かからないですしいいですね😂
    ありがとうございます!

• 4月5日
♡Mママ子♡

私の上の子も寝ませんでした!
なぜか昼寝もほとんどせずでした。
昼は寝るなら昼夜逆転してるのだと思うので朝起こして泣かせたら親が怒るなら、そのまま出かけてみたらどうでしょうか?
例え寝てしまっても布団でぐっすり眠るほど、寝ていても身体は休まってないと思います😄
起きたら芝生の上で遊ばせたり、歩くなら歩かせたり!
私も2人添い乳してて、子供を添い乳でしか寝れないようにしてしまったので、やっぱりそれをやめるのは簡単じゃなかったです😣
上の子は朝まで一睡もせず泣いてたので💦
泣かせてもこっちが絶対あげない!ってしないと、お菓子も添い乳もやめれないと思います。。

• ママリ

ママリ

そうですね、皆さんのお話きいて、昼寝早く起こして外に連れて行くことにしようと思いました!!昼寝も抱っこのままでしか寝たことなくて、、重いのでおろしたいんですが。おろすと泣くので眠りも浅いんですかね。。
    やっぱり添い乳やめるの難しいですよね。ホテルとか泊まってギャン泣きもトントンで寝かす練習しないとですね😭

• 4月5日
KR mama

ママの「あぁもう嫌、早く寝てよ」が伝わって、不安になり余計泣くって感じもあると思います。
うちの次男でさえ、私の顔色を見ただけで泣くこともあります💧

YouTubeで助産師HISAKOさんという方がいるのですが、
最近シングルの方へ動画を出していて、とても今のmisoraさんに観て欲しい内容だったので、もし見れたら観て欲しいです💧

どうしたら寝るかのアドバイスとしては申し訳ないですが、
泣きたいだけ泣かせてあげる(そして泣き疲れて寝る)というのが娘さんの気持ちを発散させてあげる意味で
良いんじゃないかと私は思います。

あとは、生活リズムが大事です。
朝は陽を浴びて早めに起こし、夜は暗くする。
多少泣かれようがしんどかろうが、
朝はしっかり起こしてリズムさえ意識すれば、夜全然寝ませんというのは脱すると思います。

• ママリ

ママリ

情報ありがとうございます。明日早速見てみたいと思います。
    やっぱり泣かせ続けないとですよね。実家では不可能なのでホテルとかに泊まってみます。。っていっても親が許してくれるからわからないですが…。
    朝早く起こして泣いたまま外に連れ出してみます。ありがとうございます!

• 4月5日
カレン

毎日お疲れ様です。
気を遣いながらの子育ては大変ですよね。
泣かさないようにするなんて無理です!お辛いですね。

最近思うのですが、親の気持ちって赤ちゃんに伝わる気がします。
私が不安でイライラする時うちの子も夜泣きします。
夜泣きしちゃう時はお菓子ではなくご飯あげたりホットミルクあげたりしてます。それでもだめなときは一緒に遊びます。一緒に泣いてしまう日もあります。耐えられないときは一度お母さんに協力をお願いしてもいいと思いますよ。

お互い頑張りましょう、心から応援しています

• ママリ

ママリ

温かいお言葉ありがとうございます。また涙がでてしまいました。
    ほんと私が不安定なのでそれが伝わっていそうですね。
    残念ながら母親は毒親なので分かり合えないです…
    ありがとうございます。ホットミルク好きだと思うのでそうしてみます。

• 4月5日
けー

まずは泣くのは仕方ないと親御さんにわかってもらうしかないです。
黙らすためにこんな夜更けに赤ちゃんにお菓子あげてるのはちょっと問題があると思います。
ネントレしても寝ない子は寝ません💦
何時間でも泣き続ける子もいます💦
ただお子さんもう一歳なのである程度知恵はあります。
泣いたらお菓子貰える、とわかってる部分は少なからずあると思います。
風に当たったり外の空気を吸うと泣き止む子も多いしママも少しだけ気が紛れますよ😊
うちはどうしても泣き止まなくて寝ないときは散歩したりドライブしたりしてました。

• ママリ

ママリ

母親は毒親なので私も生きてるだけで迷惑とか存在が迷惑と言われているので分かり合えないんです。
    外に出るとおとなしくなる子なのでこれからは泣いた時は外に連れ出そうと思います。ありがとうございます。

• 4月5日
  • けー

けー

そうでしたか…早く気の休まる安心できる住処が見つかりますように。
    難しい面もあるかもしれませんが公的機関も頼ってくださいね。
    子育てには環境の良さも必要です。
    少しずつ前を向いて進めますように。

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    保育園に入れてアパート借りて暮らすことを目標に動きたいと思います。ありがとうございました😊

• 4月5日
ジェーン

辛いですね💦
寝かせる方法の一つとしておんぶはどうですか??

すごく変な言い方ですが、抱っこだと泣いてる顔が見えて色んな感情がこみあげてきませんか??

お子さんもお子さんなりにママの今の不安定な状態を察したりしてるのかもしれないですし。

おんぶならお互いに不安な表情を見せずにくっついていられるので、もしかしたら安心してくれるかも??

• ママリ

ママリ

昼間はおんぶして家事して勝手に寝てくれるので起こすと泣くしで、ずぅと寝かしっぱなしにしちゃうんですよね、それがダメなんですよね💦
    夜も添い乳じゃなくておんぶしてみます。すごい癇癪持ちなので寝たくないのに寝かしつけ始めると発狂して抱っこ紐からのけぞって落ちそうになるんですけどがんばります。ありがとうございます😭

• 4月5日
  • ジェーン

ジェーン

私も卒乳するまで夜は添い乳でした。ただ、途中から寝かし付けの時はずーっと加えたまま寝なくなってしまったので、寝かし付けだけおんぶ、夜中起きたら抱き上げずに添い乳にしてました。

それ以前に生活リズム不規則でもお金なくても、まずは親御さんから離れて親子の心の安定が先決ですね!
    私も色んな事情があって市役所で保健師さんや福祉課(仕事の相談)に話を沢山聞いてもらってます。親身に話を聞いてくれます。
    親御さんよりずっと頼りになると思います。一度頼ってみてください😊

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

すみません💦下にお返事書いてしまいました。

• 4月16日

今は収入はどうしているのでしょうか?
他に頼れそうな方は居ませんか?

まずは保育園に入れる事を考えた方が良いですが、年度途中なのでなかなか難しいと思います…

ただ、就活中でも保育園に願書を出す事は可能です☺️

地域の保健師や社会福祉協議会に相談してみても良いかもしれません。

私は毒親では無いので体験談はお話できませんが、まずは母親から離れる事を考えた方が良いです💦💦

自分も子供を育てていたら、赤ちゃんは夜泣きをしたりする事は分かっているはずなのに、近所迷惑とか…
ママさんが一番分かってますよね😢💦

とにかく、早くお子さんと2人で生活出来る基盤を作るか探すべきです!

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません。
    実家を出たいのですが、会社に長く勤めている実績がないとシングルマザーは賃貸の審査が下りづらいとのことでした。保証会社も同じです。
    区営団地などに申し込むしかないようです。倍率がすごいですが…
    ありがとうございました^ ^

• 4月16日
ママリ

遅くなりすみません。
仕事を始めても何ヶ月か何年か勤続しないと賃貸の審査はおりづらいとのことです。保証人になってくれる人もおらず、無職からの仕事を始めたばかりの人は保証会社も難しいそうです。まずは実家にいたまま仕事を始めるべきと言われました。
あと一歳児クラスなので保育園の空きもないようです。。