※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
お仕事

妊娠中で仕事への情熱が薄れてきて困っています。頑張れる量が減った気がします。同じ経験の方、原因や乗り越え方を教えてください。

仕事への熱意についてです。
妊娠5ヶ月に入りました。まだフルタイムで仕事を続けていますが、最近どうも仕事への情熱が無くなってきた気がしてなりません。

ちゃんとやろう、もっとやろう…そんなふうに思えなくなり、ちょっとうまく行かないことがあると「もういいや…」って考えてしまいがちになっています。
気力が抜けていっているような、投げやりになっているような。

もちろん、せめてお給料に見合った働きはしなければ!と、がんばっているつもりです。でも、前よりも頑張れる量が明らかに少なくなった気がします。

こんな変化があった方、もしくは原因の心当たりがある方、いらっしゃいませんか?
責任の重い仕事をしているため、このままではダメだという焦りがあります。
気持ちの持ちよう、原因の心当たり、乗り越え方など、アドバイスをいただけたら嬉しいです。
(体調は、週数なりのしんどさはそれなりにありますが、つわりも軽く、主人との関係も良好です。)

コメント

こぶーた

妊娠中のお仕事お疲れさまです!
それは、やる気がないのではなく、今一番大事なのは赤ちゃんだから、自然と無理をしないようにしてるんじゃないですかね?

私も、妊娠前までは、無理してでも仕事してましたが、妊娠してからはおなかの赤ちゃん優先=自分の体優先なので、全く無理しなくなりました。

がんばって無理して、何かあったら絶対後悔するので、周りからの苦情が出ない程度に(笑)ゆったりとお仕事されていいのではないでしょうか?

• まいこ

まいこ

優しいお言葉に涙が出そうです。コメントにお時間さいてくださって、ありがとうございます。
    赤ちゃんを守ろうとする本能のようなものなのでしょうかね…。もともと自分では母性が薄いように感じていて、妊娠したからといって何も変わらないように思っていたのですが、やっぱり体は脳みその思うようにはならないってことなのでしょうか。
    まだまだ、心と体の矛盾に振り回されっぱなしです(笑)
    「ゆったりとお仕事」という言葉がストンと落ちました。やる気がない、ではなく、無理のないペースで、ということですよね。
    心がけていきたいと思います。お話聞いてくださって、ありがとうございます。

• 8月27日
しゅうすけママ

私も全く同じでした!
知らず知らずのうちに体をかばってしまうし、やっぱり妊娠前の体調とはどこか違うはずです!
全然おかしくないと思いますよ。
あと、産休が近くなると、どうしても仕事の生産能力は落ちてしまうと思います。
自分ではそんなつもりはなくても、どうせもうすぐ私は休みに入るから〜という気持ちになっちゃいますよ。
少なからず私はそうでした(笑)
経済学の話ですが、退職を控えた人たちはどんどん生産能力が落ちていく、というのが実証されているみたいです。
産休でも同じなんじゃないですかね?
とは言っても仕事ですし、周りに迷惑かけずに、お給料分の仕事はしなきゃと頑張ってらっしゃるなら、全然OKじゃないでしょうか(^^)
産休まであっという間ですよ、きっと!
頑張りすぎず、周りに頼ってお腹の赤ちゃん大事になさってくださいね。

• まいこ

まいこ

コメントありがとうございます、同じでした!の言葉がすごく嬉しいです。
    妊娠前と違う自分の変化(悪い方への…)に、なかなかついていけません。
    「退職が近づくと生産能力が落ちる」!!!!知らなかったですーーーー!!「最後の最後で迷惑をかけることのないよう、印象を悪くしないよう、気を抜かず!」っていうメンタリティになるのかと思ってました(笑)人間、なかなか正直なものですね(笑)ちょっとクスッと笑えて、元気が出ました!退職前の人でも、そうなんだー!(笑)

とはいえ、やはり責任の重い仕事には変わりありません。生徒に迷惑をかけることがないように、せめて人並みの指導が続けられるように、頑張りたいです。うちのクラスだけセンターの平均点ガタ落ち、とかだったら、ほんとに謝る言葉がないですもの…(怖)
    産休は、順調にいけば12月半ばからの予定です。あとたった4ヶ月。あっという間なんでしょうね…。それまで、できる範囲で生徒に恩返ししていきます!
    お話聞いてくださって、ありがとうございました!

• 8月27日
♪ゆう♪

わかります!私も似たようなことがあり、心理を専門にしている友人に相談したら、「お腹に一人の命を抱えてるんだから、何もおかしくない」っていわれました。
つわりも軽いとのことですが、責任感が強いまいこさんですから、たぶん思ってる以上に体に負担はきているはずです。「もういいや…」は「これ以上のパワーは子どもを育てるパワーにスライドしよう」といった感じで切り替えてみてはいかがでしょう?
お給料に見合った働きは充分されているのではないでしょうか?だってお仕事して体力使いながら体力使って育てているのですから。
それに残念ながら焦れば焦るほど、仕事の精度は下がると思います。
旦那さまや仕事先にも今の辛さを伝えて、少しずつお仕事を引き継いでいくことをおすすめします。

• まいこ

まいこ

わかります!と共感していただけて、本当に嬉しいです。コメントにお時間さいてくださってありがとうございます。
    ご友人の「何もおかしくない」という言葉、すごく説得力がありました。
    やる気が出ない、じゃなくて、これは必要なセーブなんだ、と捉えるようになれたら、もうすこし焦りが減る気がします。
    そうなんです、なんせすぐに疲れてしまって。体の疲れが心の疲れに繋がっている気が、すごくします。
    焦らないように、せめて現状維持で、まわりに迷惑をかけない仕事ができたらなと思います。
    ご返信、力になりました。お話聞いてくださって、ありがとうございます!

• 8月27日
なおま

まいこさんとは少し状況が違いますが、仕事復帰してから私はそんな感じです。
というか、やっぱり子どものことを一番に考えてるので心ここにあらずで仕事してる時があります。子どもがいなかった時代とはまったく違います。

まいこさんは、いわゆるホルモンバランス?とかの影響でそう感じてるのか詳しくはわからないですが、やっぱり少なからずおなかの赤ちゃんの存在が関係してるんですかね!(>v<)

無理せず、割り切って働くことも大事かな〜と思います。

• まいこ

まいこ

経験からのお話、とても参考になります。コメントにお時間さいてくださってありがとうございます!
    今からこんなんだったら、私は出産後にちゃんと育児と仕事を両立させられるんだろうか…と、最近悩んでいます(気が早いですが)。
    まだ生まれてもないうちから、腹の子にはメンタル削られてます(笑)なんでこんなことができなくなったんだ、なんでやる気がでないんだー、って、焦りっぱなしですが、出ないんですよね…。
    ホルモンのバランスも、あるかもしれません。一応は仕事に出られてるし、毎日泣いてるとかいうわけでもないし、大きく捉えれば「普通の状態」の範囲にいるのでしょうが、なんともこう、疲労感と投げやり感がすごくて。
    赤ちゃんは大切な存在なので、これも必要な時期だと思って、出来ることをするしかないですよね。「割り切って働くことも大事」という、なおまさんの言葉を励みにします!
    お話聞いてくださって、ありがとうございます!

• 8月27日
💎Lily🍅

こんにちは(^-^)
私も妊娠中は仕事が嫌で嫌で…

なんで妊婦なのに長時間仕事しなきゃいけないんだろう…
早く帰りたい!
と思う毎日で、産休が近づくにつれてどんどん仕事をやる気がなくなっていきました。
泣きながら帰る日も度々ありました。

でも、お腹の赤ちゃんのために頑張ろう!と思うと、気持ちが楽になりました。
あとは、旦那に話を聞いてもらったり。

お給料に見合った働きをしなければ!と思えるまいこさんはエラいです!
私なんか、楽に仕事をすることしか考えてなかったので。笑
でも、あまり頑張ろう頑張ろうって思いすぎると疲れちゃうので、適度に手を抜くことが大事な時もありますよ♪

• まいこ

まいこ

こんにちは!「仕事が嫌で嫌で…」という気持ち、まさに今の私と一緒です…。今日はとくに嫌なことがあって(笑)もう行きたくないなー、なんて思ってしまっています。
    産休に近づくにつれやる気が減っていく、って、すごくわかる気がします。私も一か月前より今の方が明らかにやる気が減っています。あとひと頑張り!とか、あとひと工夫!とかを考える気力が底をついた感じです。
    泣きながら帰ってでも、お腹の赤ちゃんのために頑張ろう!と仕事をなさっていたユリーヌさんはとても立派だったと思います!すごいです!
    心の疲れが体の疲れにきているのか、その逆なのか、どっちもなのか…。ホントのところはわかりませんが、きっと全部つながってるんですよね。
    だから、ユリーヌさんのいうように、適度に手を抜くことで体が楽になれば、心も楽になっていくかもしれません!
    ちょっと光が見えてきました!お話聞いてくださって、またコメントにお時間さいてくださって、ありがとうございます!

• 8月27日
RUImama

私は悪阻が酷かったので妊娠発覚~5ヵ月頃まで休ませてもらってそれから臨月まで働いてました(^_^)ずっと立ちっぱなしで重い物持つ仕事なんですが、妊娠してからはしんどくなったらいつでも座れて重い物も持たない比較的ラクな仕事をさせてもらってました。
責任も大事ですが今は身体も大事ですよね!負担がかからない仕事に変えてもらう事はできないですかね?
お腹が大きくなると腰や背中が痛くなったり足が浮腫んだりだんだんしんどくなってくるので無理しないで下さいね(^_^)
私は後半辛くなったら早退させてもらったりしてましたが、できない自分が嫌で帰り道泣いたりしてました。笑
でも仕事は二の次で良いです!育休後復帰してからまた頑張れば大丈夫です!心身共にしんどい時は無理せずに周りに頼って頑張りすぎないで下さいね(^_^)

• まいこ

まいこ

すごく大変な仕事をしてらしたのですね!お身体、大丈夫でしたか?コメントありがとうございます。嬉しいです。
    私の、責任が重い仕事、というのは、「進学校の高3の担任」なのです…。推薦入試に伴う志願理由書や面接対策、センター試験対策、もちろん日々の授業に書類仕事、部活動…。どれも、絶対私でないといけない、なんてことはないはずなのに、現状では私でなければだめなんです。矛盾してますが…。
    毎日の授業の準備とホーム担任の仕事、質問に来る生徒の対応だけで手一杯で、工夫やプラスアルファの教材など、ほんとにやる気が起こらなくて…。
    生徒の人生がかかってると思うと、これじゃだめだ!の焦りばかりです。
    幸い、同じ教科の先生方はみな優しく接してくださるので、今は頼って甘えてしまっています。
    頑張らなきゃ!と思いすぎないように、頑張ります!ご返信、励みになりました。ありがとうございます!

• 8月27日
swimmer

私も今はまだ正社員として働かせてもらっています。
プールのコーチをしていたため、プールに入れなくなってからは、役立たずかなぁ…給料泥棒かなぁ…と思いながら数ヶ月過ごしてきました。
そんな中、私を必要としてくれる仲間の声に助けられ、今の私にしか出来ない事をして行こうと決め、取り組んできました。
ホルモンバランスの変化もありがとう気持ちの変動もあると思います。まいこさんが、できる範囲で仕事に向き合えればいいと思います。きっと適当に過ごしているわけでも投げやりになっているわけでもなく、妊娠したことで、今まで通りの仕事がこなせてないんじゃないかという不安から、そういう思いに至っているのだと思います。
自分を責めないで、少し客観的に自分を見てみると、今まで通り頑張っている自分も見えてくると思います。
そのうち、もっと体の自由がきかなくなり、ゆっくりしか動けなかったりで、もっともどかしさを覚えることになると思います。でもそれは、お腹の中の赤ちゃんを守るためです。少しは仕事場に迷惑かけることもあると思いますが、そうやって頑張っていらっしゃるまいこさんのことを悪く思う人はいないと思います✨
赤ちゃんの為にも、ご自身の体のためにも、心に無理のないように働いてください。
私は色んな思いを抱えながらも、産休まで後1週間となりました✨
やり残したことがないように引き継ぎも済ませ、後は会員様との挨拶の日々を楽しみに出社しています(笑)
ある意味仕方ないと思う割り切りも必要になってきます。気負わず焦らず、周りにも助けてもらいながらお仕事頑張ってくださいね💖

• まいこ

まいこ

コメントありがとうございます、とても嬉しいです。プールのコーチ!!!全く泳げない私からしたら、もはや神の領域です…(憧れ♡)
    給料泥棒かなぁ、という気持ち、すごく分かります!!!まさに今、そう思いながら仕事をしています。
    swimmer様は、まわりの方の温かい言葉があったのですね。私は…あるのかな、どうなんだろう(笑)
    気持ちの頑張りがきかず、思ったような仕事が出来ない焦りと、その一方で(もういいや…)と諦めて投げ出してしまいそうな気持ちと、今はその両方で苦しいです。なかなかうまく割り切れず、消化が出来ず…。
    教員という仕事柄、工夫しようと思えば仕事は無限にあって、またそんなふうに時間を目いっぱい生徒のために使っている同僚も、たくさんいて。
    そんな眩しさについていけなくなった自分が悲しく、また不甲斐なく。
    swimmer様がおっしゃるように「不安」が私のおおもとにあるのかもしれません。
    まだ胎動もなく、つわりも軽く、ほんとに赤ちゃんいるのかな…全然変わらないのにな…って思うから、余計に心の変化が受け入れづらいのかもしれませんね。
    いつか、誰かが妊娠したときにたくさん助けてあげられるよう、今はまわりの優しさに甘えて、できる範囲でちゃんとやろうと思います。
    心が軽くなりました、お話聞いてくださって、ありがとうございました!!

• 8月27日

こんにちは!
私も全く同じです!!

私はパートなんですが、妊娠してから
やっぱり少し気が抜けるところがある気がします。

疲れやすく、多少眠気があるので、
PC作業メインだとどうしても‥💦

以前正社員で働いていた所の社長が、
妊娠するとバリバリ仕事してる人でも
多少うっかりミスが出てきたりするよー
と言っていたのを思い出しました😅

そういうものなのかなー、と思い
仕事に対するスタンスは変わっていないので
失敗してしまってもリカバーに努めること
確認作業を徹底することを意識して
仕事に取り組むことにしてます!

お互い頑張りましょうー!

• まいこ

まいこ

コメントありがとうございます、嬉しいです。お話聞かせていただけて、参考になります!

そう、そうなんです!!疲れやすくて眠気が強いんです…。これ、何とかなりませんかね…。やらないといけない仕事ばかり溜まっていって、全然処理ができません。
    所長さんのお話、とても参考になります。妊娠して頭が回らなくなったな…っていう自覚が満々にあります(笑)

そうですよね、リカバーすることを心がけていかなきゃですよね。失敗は増えちゃいますしね。
    励ましてくださって、ほんとにありがとうございます!!頑張りましょうーー!

• 8月27日
カゲのオバケ

週数同じ位ですね!

私も毎日、産休までの日数を指折り数えてますよ〜笑

子宮頸管が短く、切迫気味と言われていて、今以上に短くなると自宅安静になってしまうので、仕事中は休み休みやってるんですけど、
まぁ子供をもったことがない人からみるとさぼっている、やる気がないように見えるみたいで、あれやれこれやれ言われたりするんですが…

実際、仕事に対するやる気や熱意はないのかもしれませんが、そんなことよりも赤ちゃん第一なので、何言われても自分のペースでやったる!何かあったらすぐ休んだる!と思っています。笑

私の場合、育休後の現職場への復職をあまり考えていないからここまで割り切れりのかもしれませんが、

皆さんの言うように、一番大切なのは赤ちゃん!仕事二の次しょうがない!!って割り切るのも大事だと思いますよ♡

産んだら産んだで、早く社会復帰した〜い!って思うかもですしね!

• まいこ

まいこ

ほんとだ、週数同じくらいですね!(^-^)親近感♡コメントありがとうございます、嬉しいです!!

切迫気味とのこと、それなのにお仕事されていて、すごいです!えらいです!
    私、同じ立場だったらもしかしたら「もういっそ自宅安静でいいですから、診断書よろしくお願いします」とか言ってしまいそうです…。反省。

「そんなことより赤ちゃん第一!何かあったらすぐ休んだる!」というお言葉、ビンビンにシビレました!姐さん!!付いていきます!!(;Д;)
    そこまで強く赤ちゃんを守る気持ちが、まだ私には育ってないのかもしれません…!!えらいこっちゃ!
    仕事の特性もあって、なかなか代わりがきかないため、どうしても仕事が自分のストレスになり、気がかりになっています。
    でも、そう思ってるのは私のうぬぼれで、実際もし私が自宅安静になったらなったで、なんとか回っていくんですよね(笑)
    あまり気負いすぎず、赤ちゃん第一で「何かあったら休んだる」をモットーに頑張りたいです(^-^)
    お話聞いてくださって、ありがとうございます!!

• 8月27日