※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

娘が1人で遊べず、家事もままならない状況でイライラしています。旦那や家族のサポートもなく、ママ友の片付いた家に焦りを感じています。娘が1人で遊べるようになる日はくるでしょうか?


同じような方いらっしゃいませんか?

娘が全く1人遊びできません…
私がキッチンに立ったり、離乳食で汚したテーブル周りを拭いたり何か家事をやろうと思うと走って来て怒りながらリビングに押し戻そうとしたり、泣きながらしがみついて抱っこ求めて来ます😓

なので本当に家事という家事が出来ず…😭
Eテレが好きなので、それを見せてるうちに…と思ってもちょっと見て私がキッチンに居ることに気付き、ギャン泣きしながらベビーゲートをガンガン揺らしてます💦



娘が寝てる間に…と思うのですが、添い寝腕まくらしてないと30分くらいで泣いて起きるを繰り返すので、寝室に閉じこもりっぱなしです😭


旦那は帰りが遅いので寝かしつけまでワンオペ、実家も義実家も遠方で頼れません😭

たまに早く帰っても何かしてくれるわけではないし、自分の食べた後の食器すら洗わないのであてにしてないのですが…😓



最近イライラが酷くて娘に当たらないように…と思ってはいるのですが、少しのことで強く怒ってしまったり、離れた場所で発狂したり😭😭

お昼寝の時間まで外に娘を遊びに連れ出したりしてるので、一日中構ってるような状態なのにまだ構って欲しいの⁈って、本当イライラしちゃいます🥲



一日中イタズラしてるし、家事はできないしで家は常に空き巣に入られた?みたいな状態です…


急に遊びに行くことになったママ友の家とかがすごい片付いてたりして…何で?いつ家事してるの?って思います😂


娘は人見知り場所見知りなくて外では私そっちのけで遊ぶタイプなので、周りのママから、ママに執着がなくてあっさりしてて育てやすそうなタイプみたいな感じに見えてると思います😂
実際そんな感じで言われたりしますがすごいモヤモヤします😂


そのうち1人遊びできるようになるのでしょうか…?

コメント

2🐝

うちの娘もです!
キッチンに立つとすぐ追っかけてきて、抱っこしろ!とせがみます😢

お昼寝も小刻みで
夕ご飯作れない事もしばしば。
旦那はそんなに怒らないですが、たまに
遊んでるだけなのに何で何も出来てないの?
と言われたりします😢

夕ご飯は、頭の中で考えて容量良く20分くらいで下準備して
旦那が帰ってきたら、仕上げる!感じにしてます!

旦那様、帰り遅いなら尚更大変ですね…。

ひみちゃん(28)

うちの娘も出産するまでひとり遊びがちっとも出来ない子でした。
幸い、寝たら朝まで起きない子なので寝てから家事はやってました。
下の子産まれてからはお世話好きさんなので、あやしてくれたり、一緒に遊べるようになったら、いつも一緒に遊んでます。😊

ママリ

家と外では態度違うよねー
分かりますー
って話で支援センターのママさんたちとこないだ盛り上がりました🤣

うちも同じようなタイプです。外では本当、私無視してめっちゃ遊んでるし、愛想振りまいてます。なのでできるだけ家の外にいます。笑
今絵本ブームなので、読んでほしくてずーと読んで読んで言ってきます。
家事やるとき、休憩したいときはテレビめっちゃ見せてます😓部屋つねに散らかってて汚いです😭
でも、誰かが来るってなったら、その時だけテレビ見せて片付け、あとはおんぶして片付けてます。
多分、ママ友さんたちも人がくるから頑張ってますけど、常にきれいじゃないと思います。
子どもいて常に綺麗とか、物が全然ないとかじゃなければほぼ無理だと思います😌

はじめてのママリ🔰

ウチもそんな感じです😭
本当に何も手につかないですよね😭
旦那の上司の奥様たち(同じぐらいの子持ち)はいつも家は片付いてるし、旦那に弁当も作り、夕ご飯もしっかり出してると言っていて、なんでウチだけ弁当持ってこないの?と旦那が言われたこともあるそうです😭ちゃんと理由を説明してくれたみたいですが、きっと私はダメな妻だと思われてるんだろうな〜と落ち込む日々です🥲

ウチの子の場合公園とか外では私無視で1人で遊んでますが、友達の家や建物の中で数人で集まるともうダメで、ずっとママママで全く離れられません😭私の友達にも懐かないのであまり可愛がられなくて辛いです😢

失礼ながら、同じような環境の方がいて少し嬉しく思ってしまいました🙇🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

わー!同じです!
息子も1人遊びできません💦
私が近くにいないと泣きます💦
なのでご飯の準備とか本当に大変ですよね😭
息子も人見知り場所見知りはなくて、外に出ると興味津々になりあちこち行ってしまいます💦
すみません、回答になっていなくて😭

ママリ

うちの息子も一人遊び全然しません😭
ちょっと洗濯物を置きに洗面所に行く時も、キッチンへ手を洗いに行く時も、服を引っ張ったり手を繋いでグズグズ言いながら一緒にきます。
トイレも泣いて追いかけてくるし、鍵閉めてもガチャガチャしてくるし、気持ちが休まる時間がないです。
うるさーい!!って言いたいのを飲み込んでるけど、発狂しそうになります😭
食事は夜寝た後に作ってるけど、2食は同じおかずにしたりとか手を抜いて何とかしてます😅

アイス

うちの娘も似てます!
外ではめちゃ愛想良く、私が少し離れてもお構いなしでズンズン突き進んでいくタイプです。
家でキッチン立つと間に入ってグイグイ押して、作業を邪魔したり、グリル横のスパイスの箱で遊び始めたり…。
唯一助かってるのが、冷蔵庫にマグネットタイプの積み木?みたいなやつ貼り付けてるので、それで遊んでくれることがたまにあります✨

お部屋は汚いですよ。
食べこぼしもそのまま、脱いだものもそのまま。
できる時にやれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
生きて1日を過ごせただけで拍手👏
と言い聞かせてますw

deleted user

うちの娘も一人遊びあまりしません😂

なんか昔読んだ本に
泣いても5分だけ泣かせておく。そこから抱っこする。そうすると、ストレス耐性が出来る
と読んだことがあります🤔

うちの娘も晩御飯の時 泣くので、泣きながらこっちを見てきたら、変顔して返したり、〇〇ちゃん、どうちた~?
話しかけながら作業したりです😅
あとはおもちゃをキッチンの私の足元に持ってきたりなどで対応しています💡

うちの場合、家事は娘が起きる前か日曜日 夫が居る時に娘が私にばっか来なくなるので笑 その時に 棚拭きなどやっています🐱💡
疲れたら夫に「出前か外食にしよう~、」と甘えます

私もまだまだ上手くいかない事ばかりです。
お互い頑張りましょう✊