※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
子育て・グッズ

朝とお昼の作り置きを減らしたいです。アドバイスをお願いします。

離乳食の作り置きを減らしたいです。
息子はよく食べる方です。

朝はパン、ポタージュ(作り置き)、おやき(作り置き)、ヨーグルト
昼はうどん(お汁?は作り置き)、おやき(作り置き)、フルーツ
夜はご飯、おかず(取り分け)、味噌汁(取り分け)、フルーツヨーグルト

こんな感じで夜は取り分けを始めました。
しかし朝とお昼は料理をしないので(私は朝昼兼用で適当に食べてます😂)どうしても作り置きになってしまって冷凍庫がいっぱいです💦💦
これを減らしたくて仕方ないのですがどうしたら良いものか…

みなさんは作り置きせずに朝とお昼はどんなメニューでされてますか?できればあまり料理しなくてすむようにはしたいのですが😂

アドバイスお願いします。

コメント

ママリ

うちは朝→パン、ヨーグルト、バナナ。それか納豆ご飯、残りのお味噌汁
昼→うどんやパスタ
夜→おかず、お味噌汁、ご飯

1歳前から全て取り分けてましたよ😊

• きゃあ

きゃあ

1歳くらいでパンだけだとどれくらい食べられてたかわかりますかね?😭一応目安量をみてあげてるのですがそれだけじゃ足りなくておやきもあげてます💦
    私も一緒にお昼を食べるようにしたらいんでしょうね💦でもそうするとうどんのスープに野菜がないなーとか考えてしまって😅
    取り分けなれると絶対楽ですよね😭

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

娘はよく食べるので食パン1枚のうち2/3や1枚とかも食べてた気がします💦
    これからきっと食べむらが出てくると思うので、毎日毎食野菜やタンパク質をわとらせなくても、栄養面は1週間のうちにトータルでバランスよくあげてればいいって保健師さんに言われましたよ✨
    rainbow2525さんも大変だと思いますし、それならパンの量増やしていいと思います!
    うちは手抜きしまくりです😅

• 4月4日
  • きゃあ

きゃあ

それは何枚切りでしょうか?
    息子は今5枚切りの1/3です!
    なるほどです!!!
    自分の食生活は適当すぎるのですが息子ってなると野菜少ないかなーとか考えてしまって💦
    とりあえず朝はパンの量を増やしておやきなしで様子見てみます🤭

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

全然気にしたことなかったですが、5枚切りもあったと思います‼︎
    わかります〜栄養面心配なりますよね…
    ちゃんとお子さんのこと考えてらっしゃって偉いです🙌🥺
    食べないよりは食べてくれる方がいいと思ってるので、添加物多いもの以外だったら大丈夫ですよ😊

• 4月4日
  • きゃあ

きゃあ

そうなんですね😊
    そう言っていただけてありがたいです😭そんなに褒められたもんじゃないですが💦💦
    確かにそうですよね!
    野菜くれーとは言わないでしょうし😂
    ありがとうございます!

• 4月5日
はじめてのママリ

朝ごはんとお昼ご飯毎日考えますよね〜💨💧💦
分かります笑

うちは卵アレルギーなのでパンはダメで……😭
朝ごはんもお米なのでホント毎日悩んでます🤣

朝はお米と納豆、ヒジキが好きみたいで割と食べるので常に買ってます!
おやき…分かります笑

あとは味噌汁とか前日のおかずの残りとか……🤔笑
すごい適当です💧💧

すいません、アドバイスになってないですが、私も気になっちゃってコメントしちゃいました🥺🥺

• きゃあ

きゃあ

ほんと毎日考えますよね💦
    もはや最近は考えることを停止してしまってますが😂
    卵アレルギーなんですね😭けど朝もお米だと味噌汁の残りがあればいけますね🙆パンにしてるのでポタージュになってしまってます😂
    ひじきはいつも作り置きされてるんでしょうか?
    おやきは野菜たっぷりにしてるのでこれさえあげておけば…って感じです笑
    いえいえ、ありがとうございます🤭

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ひじき、1袋作るとすごい事になりますよね🙄笑
    西松屋とかに売ってある10個入りぐらいの氷作るやつみたいなのに冷凍してます。👈説明へたです、笑

すいません、作り置きを減らしたいって相談でしたよね(´・-・`)💧
    でも作って旦那のお弁当に入れたりしてます。笑
    後はサクサク無心で野菜達をちっちゃく切ってチャーハンかケチャップご飯にしてます。
    やっぱり栄養が1番気になりますよね✨
    何か良いアイデアないかなぁ〜といつも考えてます🤔笑笑

• 4月4日
  • きゃあ

きゃあ

かなりできますよね😂
    私も作り置きでは製氷機でしてます😊
    確かにひじきはお弁当にいれられるからいいですよね!切り干し大根とかも🙆
    チャーハンとかまだしたことないんですよ💦してみようかなー。まだいまいち煮物以外で息子がどれだけ食べれるかよくわかってないです😂

楽して栄養がとれるのが一番ですよね😂ほんと魔法みたいなアイデア誰か持ってないかなーって思っちゃいます🤣

• 4月5日