※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜驚症とは、夜泣きとは異なり、目が覚めて驚いて泣く症状です。娘が最近、泣き方が変わったとのこと。日中の刺激処理が関係している可能性も。安眠を取り戻すために向き合っていきたいです。

夜驚症って夜泣きのことですか?😅

もうすぐ2歳8ヵ月になる娘がいます。
いまだに夜通し寝たことはなく、夜も泣いて起きることは日常のことなんですが、私が隣にいることを確認するとスムーズに寝てたんです。でも最近は泣き方が違うというか、「ママー」とか「いやだよー」とか言いながら手足をバタバタ動かしたりするようになりました。抱っこすると割とすぐ落ち着いて寝てくれます。時間にしても5分もかからないくらいです🥺

色々調べてたら夜驚症という言葉を初めて知り、なんだか字面といいますか文字の並びにドキッとしてます😅目が覚めてしまって寝ぼけて寝言泣きをしてるのか、夜驚症なのか…。どちらでも向き合っていくしかないのでしょうが、ちょっと心配です。
生活リズムや環境に特別な変化はありません。やっぱり日中の刺激や情報を処理できてないんですかね😌早く落ち着いて娘に安眠が訪れますように。。。

コメント

ママリ

夜驚症は3歳頃から6、7歳までの睡眠障害ですよね😊
うちの甥っ子が6歳まで夜驚症でした。
私も最初調べた時言葉の強さに驚きましたが、今は夢遊病の親戚かな?みたいに思ってます😂

• ママリ

ママリ

まだ今は2歳なので判断が難しいですが、、
    もう少し様子をみて継続的に続くようなら夜驚症かなと思います!

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    すごい名前ですよね😂まだ始まって1週間弱なので、様子みてみます🥺

• 4月4日

夜驚症はめちゃくちゃすごいです。30分以上泣き叫んでます。虐待なのか?何かあったのかともうやばい感じです。何しても泣き止まないし起きないし、抱っこしようとするならば暴れて怪我するレベルです。

まめたろう*゚

夜驚症さ抱っこなどしても泣き止まなくて、本当にギャーギャー泣いちゃうイメージです😵
友達の子がそうで、お泊まりしたんですけど凄まじく泣いてました💦

夜驚症と夜泣きは違いますね😣

上の子が夜驚だったんですが、もう何というか…
悪魔が乗り移ったかのようでした💦
恐怖に慄いた表情で暴れ怯え泣き喚くんです💦
酷い時は廊下を走ってどこかに逃げようとした時もありました。
いくら声をかけようも届いておらず、私の姿も見えてないんですよね😭

抱っこしてすぐ落ち着いてくれるなら夜泣きかな?と思います🤔

るるい

息子はもう少し前くらいからありました。
急に0時くらいになると毎日、怒って泣いて声掛けても全く駄目で.........アパートなので静かにしてほしくてどうにかなりそうになってましたが1週間続きましたが終わりました😅
でもその時は決まって0時頃だったのでその時間が怖くて怖くて😅
その日に刺激的な事がおきたり、楽しすぎたりした時や、寝る前に怒ってしまいその恐怖だけが残ってしまってこのような現象がおきることもあるみたいなので、寝る前はなるべく穏やかに寝かせてました。
いっときで収まってほしいのでその時は泣き叫び転げ回る息子に耐えてました😵

ママリ

長男が夜驚症でした。
5歳頃までほぼ毎晩暴れてましたね。
極力刺激を与えないように生活しようと思ってもうちの子の場合は本人が遊んでる中で作ってるブロックが壊れただとか、公園行ったら転んだだとか、そんな些細な事でも本人にとっては嫌な記憶になっているみたいで怒りながら暴れて泣いて…って感じでした💦
暴れてる最中は何しても落ち着かないので側で見守るしかなかったです😥

ママリ

娘が夜驚症でした!!!
2歳半まで続きましたよ!
毎晩2、3時間おきに怒り泣き?すごい文句いってひどかったです。
私の精神がおかしくなりそうなので、漢方外来に行き漢方を処方してもらいました!
だいぶ落ち着きましたので、抵抗なければ行ってみて下さい。

私の娘は言葉や身体面の成長が早く、吸収する事が多いので脳で処理できずに夜驚症になってしまったのかな?とゆう感じです。
夜通し寝れないのキツいですよね💧💧💧