※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

パート収入で社会保険加入時の手取り額はどれくらいでしょうか?

教えてください!

パートで月だいたい8万円から9万円の収入で旦那の扶養に入ったまま社会保険加入となると手取りどれくらい引かれますか?(。>д<)

コメント

はじめてのママリ🔰

社保入るなら扶養に入れないと思いますが…

マッキー

上の方と一緒で、パートでも、社会保険かけるなら、扶養は外れないといけないと思いますよ

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね!?
扶養入ったまま社会保険加入できると言われ………ん?と思っていました(^-^; もう一度確認してみます(。>д<)

はじめてのママリ🔰

税関係の扶養と社会保険の扶養のことかなって思いました(^-^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(^_^)
    ん!?それはどぉいうことですか? 無知ですみません(。>д<)

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社の方が言われてる「旦那さんの扶養に入ったまま」というのが所得税上の扶養で、年末調整時に配偶者の控除を受けること等を意味してるのかなって思いました!
    主さんの収入(非課税分も含む)が130万超えると、旦那さんの社会保険の扶養には入れなくなります!

扶養 壁 などで検索してみると違いが詳しく書いてあったりするので見てみられるといいかもです😊
    最初の質問の答えになってなくてすみません💦

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そぉいうことなんですね!!
    とてもわかりやすいです(^_^)
    その場合健康保険はどぉなるのでしょうか??
    また、引かれる金額ってかなりありますかね(^-^;

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主さんの収入150万以上からは所得税の方の配偶者特別控除が減少していく感じだったと思います(^^)
    なので、130万以上の収入になれば健康保険(社会保険)の方は旦那さんの扶養から外れて、自分で入らないといけなくなります!

私が住んでる地域で9万のラインだと、13000円(折半の場合)くらいでした😊
    別で所得税と雇用保険料なども引かれるので、手取りは7万台になりそうですね💦
    私もパートで社保に入ろうか悩んでます😊

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しいのですね!
    ネットで調べても読めば読むほどわけわからなくなって(。>д<)

4月から転職して今日から初出勤なのですが、今更ながら社会保険加入せず扶養範囲内でのほうが良かったかな………と思い始めてしまい………。

4月は扶養範囲内での社会保険加入して5月からは社会保険未加入に変更しようか迷ってます(。>д<)

保険関係難しい(/_;)

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に書いてしまいました(^-^;

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

保険とか税金とか難しいですよね😭
2年程前から経理に携わってるのですが、まだまだ勉強しないとなって思っちゃいます😅

月に9万で、旦那さんが会社員であれば手取りとしては少しもったいないかもしれないですね💦
ただ、一定要件を満たして月88000円以上であれば入らないといけないというのがあるので、なんとも、、💦ですね💦