※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noco
子育て・グッズ

寝かしつけ中に息子が暴力行為を繰り返し、困っています。旦那の理解も得られず、どうすればいいか悩んでいます。

2歳1か月の息子が少し前から寝かしつけの際時々
突然私の顔を思いっきり叩いてきたり、寝ながら横腹を両足で思いっきり蹴ってきたり、顔面踵落とししてきたりして対処に困っています。
最初は「やめて!痛いよ。」と伝えたり「お母さん痛いよ。息子くんも蹴られたり叩かれたら痛いでしょ」と手加減して足をペシっとしたりします。
が、だんだんエスカレートしてきて手で退けてもずっと蹴ってきて布団で隠れても頭や顔を叩いてきたりします。
最終的にこちらが「いい加減にしなさい!!!」と怒鳴り私が部屋から出ると大泣きして追いかけてきます。
そしてまた寝室へ戻ると同じ事をしてきて…の繰り返しで寝ないし痛くて泣けてくるしでヘトヘトです😭
旦那はその現場を見ていますが「俺はされたことがないから知らない」と言われるだけで助け舟も出してくれません。
私が日常的に息子に怒ったりするからその鬱憤を晴らしているのかな〜と思うとなんとも申し訳なさで複雑な気持ちになります。
どう対処したらいいと思いますか?

コメント

ノンタン

甘えたいとかそういう気持ちからの
行動の場合もありますよね😣
抱きしめてあげたりしてもダメですか?

• noco

noco

コメントありがとうございます😊 
    甘えたいのでしょうかね💦
    息子にとって母である私はなんでも受け止めてくれると思っての態度なのかなぁ…だとしたら怒鳴ったり部屋から飛び出して泣かせたりしたら余計良くないですね😭
    抱きしめると仰反って嫌がりその仰け反った反動で顔面に息子の顔が思いっきり降ってくるのでめちゃくちゃ痛くてこれも怒って泣きます😵笑

• 4月4日
まー

めちゃくちゃ分かります!
こっちは眠いのに、人の体の上をジャングルジムのように扱ってイラッとします😅眠くて甘えたいんだと分かっていてもイライラして、痛い!って怒ってしまうこともあります。

でも最近、1日の最後にお母さんが怖かったら子どもは悲しいだろうなぁと思うようになって、私は起き上がって(疲れて寝転がることもありますが)、寝転がっている子どもの頭を撫でたり、ぎゅって抱っこしたりしているうちに眠くなって、寝てくれるようになりました!寝つきも良くなりました♪

早く1人でずっと寝てくれる日が来てくれないかなーと思っています。。

• noco

noco

ジャングルジム😂
    体に乗ったり飛んできたりお構いなしですね💧
    たしかに寝る前まで怒ってたら寝付きも悪くなるし悲しいですね😭
    寝て欲しいのはこちらの都合でイライラするのもこちらの都合…反省。
    明日からもう少し余裕ある対応してみたいと思います!
    まことさん優しいお母さんですね✨見習わないと💦

• 4月4日
  • まー

まー

優しくできないことも多々です💧今も上に乗ってきて、子どもの頭が思い切り私の唇にあたり出血し、怒りました💦日々修行がんばりましょう😃

• 4月5日
  • noco

noco

わぁっ!それは痛いですね😭大丈夫ですか?
    こちらは今夜は久しぶりに絵本でも読もうか〜と誘ったら嬉しそうに話を聞いてくれました。乗られ蹴られはされましたが昨晩よりは穏やかに寝入ってくれました🥲
    毎日肉体的精神的に修行ですね。頑張りましょう!ありがとうございます😊

• 4月5日
  • まー

まー

大丈夫です🙆‍♀️ありがとうございます!
    絵本いいですね♪お子さんも嬉しかったんですね!良かったです🍀

• 4月5日