※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那さんと出身地が遠くて価値観が合わない人いますか?うちは、夫が東京…

旦那さんと出身地が遠くて価値観が合わない人いますか?

うちは、夫が東京出身です。23区外ですが、色々あって住みやすいところです。親はサラリーマン。
対して私は、地方の田舎育ち。実家も二代続いてる農業です。のほほんと育ちました。

最近、夫が私の地元や田舎者を下に見てると感じますし、義母も田舎をバカにするような人です。

子供の教育方針やこれから住む場所など、価値観が違くて衝突する事が増えてます。

結婚当初は、東京出身の夫という事がちょっとだけステータスに思ってたけど笑、今では同じ田舎者同士の方が価値観も近いものがあったのかなぁ〜なんて思います😣

コメント

ままり

東京でも23区外ならぶっちゃけ田舎者だと思います🤣🤣🤣

• ママリ

ママリ

23区の人から見たら田舎でしょうね笑

• 4月4日
  • ままり

ままり

すみません、東京在住ではなく隣の県に住んでます😂
    でも、23区外なら田舎を馬鹿にできるほど都会じゃないだろと思ってしまいました😂

• 4月4日
ラージャン

どこに住んでても出身地マウントとってくる人いますよね😅
出身地マウントださー!と言ってやりましょう。

• ママリ

ママリ

確かに笑。出身地で自分を確立してるようで逆にダサいですね!

• 4月4日
🍀さち&まり🍀

うちは、地元が私も旦那も実家は関西なので今住んでるところは✈を乗らないと帰省できない距離で春夏は短く秋冬+雪降りますが旦那は自然って良いよね〜って言うけど、うちは冬は雪降し寒いので嫌や〜と行っています。私も田んぼとかある田舎は見た事も住んだ事もありませんが車の走行もでき買い物する所もあり子供のために広場があるなら、田舎は悪いようには感じないです。虫が苦手なので、どこにいても虫を見たら発狂してしまいます…ごめんなさい。

• ママリ

ママリ

子育てするには友達が多ければ田舎の環境は悪くないですよね!

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

旦那が九州出身(福岡市や熊本市ではないです笑)で私が北海道出身です。
いつも土人や歴史が浅いからバカだ~とか意味わからないこと言ってますよ。先祖が自営業をするために本州から来たと言ったら、本州では役立たずだっから逃げてきたんだろ!など😱

最初の頃は私自身あまり差別文化に触れることがなかったので、カルチャーショックでした!

• ママリ

ママリ

えー🤨先祖の事まで差別的な事言われるとは!!
    北海道と九州では北と南で価値観もですが文化も違くなりそうですね😂

• 4月4日
092159

私が千葉、旦那が福島です。
習い事や進学についての価値観が全く違います。

私は中学生から私立、週5色々やってきた人。
旦那は地域柄頭のいい人は公立、習い事もそろばんのみ。。。

今は千葉に住んでます。
旦那には自分とは感覚が違うから決めていいと言われますが、相談して決めたいのでモヤモヤします。

• ママリ

ママリ

うちも習い事や進学の価値観ズレかあります😖
    そのために夫は転居を希望してるし、、子供はまだ小さいですが、どの選択が子供にとってベストなのか悩みます🤦‍♀️
    ちゃんと相談して決めたいですよね!

• 4月4日
nao

確かに!我が家、出身地が違うのが原因かも!価値観合いません😰
私は関西、夫は東京😓
私はかる〜く冗談言ったつもりでも、言い方がキツい!やら他に言い方無いの?やら言われます😅
なんのことか?さっぱり分かりませんでしたしめんどくさいです😅

• ママリ

ママリ

私も最近まで、何でこんなに衝突するんだろうと悩んでました笑
    育った環境が全然違いました!笑
    関東の人は冗談通じない人多いって言いますもんね!😂

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

価値観が合わないわけではないですが、そういう地域でバカにしたり差別したりするのは好きじゃ無いです💦
私は北海道出身の旦那と結婚しましたが、両家顔合わせの時に、うちの父が北海道を差別するような発言(上の方がコメントしてるように本州から〜とか民族系の)をして、凄く恥ずかしかったです。
北海道は食べ物も美味しいし観光地も沢山あるし、周りからは羨ましがられるので凄く好きです!
むしろ自分の地元の方が何もないし田舎だけど、、、父よどの口が言うかって感じで怒りです。
なので私は父との価値観が違うので嫌いです!

• ママリ

ママリ

私も地域差別は嫌だし、心狭いと思っちゃいます💦
    えーそれはヤダ!北海道って逆に色んな魅力があって住んでみたいと思っちゃいます😆👍

• 4月4日
ぽぴー

夫は23区内の都会育ち、幼稚園や小学校は受験、中学も私立に行っていました。
私は東北出身で田舎育ち、普通に公立中高に進み、大学で上京です。
逆に、夫は親のエゴで受験などさせるのは反対派、義母も「あの頃の私は都会にかぶれていた」と発言しているので、子どもの教育にかんしては幸い価値観のズレはありません。自分の住んでいる場所や送ってきた人生のみをよきものと決めつける人はそれまでの人なんだなと思います😅
子どもにはそういう偏見をもっちゃいけないよと反面教師で伝えてあげたいですね。
お子さんも大きくなったら❣️さんの田舎に帰省して田舎のよさを存分に感じてもらいましょう!

• ママリ

ママリ

なるほど🤔人生のみをよきもの…ってすごく納得です!!
    確かに自分の子供にも偏見はダメだよと教えていきたいです!
    田舎の魅力も教えてあげたいです!

• 4月4日
にゃん

私、東京で
旦那、鹿児島です!

価値観あわないですよー!
合わないなりに楽しいですよ!
お話してて😁

自然と触れ合ってていいなーと思いますもん。

東京の人って可哀想ね!
くらい思ってもいいと思いますよー😂

子供の教育方針もたしかに違いますね!

• ママリ

ママリ

わお!東京と鹿児島も価値観と文化も違いありそうです😂
    自然は田舎者の私は見飽きてます笑。逆に都会の便利な暮らしに憧れますね笑
    教育方針…話まとまるか不安です😭

• 4月4日

私は旦那とは地元が関東で隣県同士なので、
幸い、価値観の違いはほとんど無いのですが、
大学が地方出身者の比較的多い学校だったので、
色んな地方出身の友達もでき、
色々話を聞きました。

で、正直、大学生のときに、
首都圏以外の方と結婚するのは無理かもな〜と思いました(笑)
友達や恋人としては付き合えるけど、
一緒に子育てしていくのは無理だなと感じました…。

一番衝撃だったのは、私立高校出身なことを馬鹿にされたことです。
やはり地方だと公立は私立の滑り止めという意識が強すぎて、
私立の進学校がほぼ無い県もあるようで…。
私は私立の一応進学校出身ですし、
首都圏では公立落ちて私立、という子ももちろんいますが、
私立第一志望という子も多いので、
公立、私立の格差があまりなく、
親が許すならどっちでも好きな方を選べたので、
私立行くだけで馬鹿にされるような雰囲気は嫌だなーと思いました。
自分の子も、好きな学校を選んで行って欲しいですし、
そのためにお金も貯めたいと思っています。

あとは地方の、大学の国立信仰も嫌だな〜と思いました。
レベルの高い私立は、関東や関西に集中していて、
下宿にお金がかかるという点では仕方ないですが…。
それでも高校の進路指導で国立のことしか話さない学校のこととか聞くと、
おかしいしそんな学校通わせたくないと思いました。
お金あるなら私立選んでもいいのに…!

でもこれは、やはり育ってきた環境が違うので仕方ないんですよね…。
カルチャーショックなのかなと思います。

回答になってなくてすみません(笑)

退会ユーザー

すみません、
    地方だと私立は公立の滑り止め、の間違いです💦

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

わぁ〜私も私立高校は滑り止めのイメージでした💦私立を第一希望の人も多いですけどね!
    やっぱり自分が受けてきた教育や環境もその人の価値観を形成させますよね。色んな考え方を理解しないとなと思います。

• 4月5日
ジェニー

わかります。
夫が東京23区外出身。私は隣県出身。
23区外ですが、落ち着いていて、いいところです。でも夫や義両親のうちを見下す態度が大嫌いです。
それに、「同居しろ、うちはいい場所だからよかったね。都内に住みたかったんでしょ?」的な感じで上から目線で言われたので、すごい喧嘩して、「23区じゃないじゃん!田舎じゃん」と言ったらめちゃくちゃムカついていました。笑

• ママリ

ママリ

見下されるの本当私も嫌です!
    はぁぁ⁉︎その言葉ムカつきますね!皆んなが都内に憧れてるとでも思ってるんですかね😤

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

価値観合うパターンになってしまいますが…

私も学生の頃に出身地による価値観の違いに気づき、同じ東京出身の人と結婚しました!

地方出身の男性にいつも「実家をでないなんて家事もできなくて結婚できない」と実家住みを否定され続けてきました…😭

出身地で考え方違いますよね…住んできた場所って重要ですよね。