※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiiis
子育て・グッズ

授乳中に乳首の深い傷ができていて、子供も授乳を嫌がる状況。お風呂も嫌がるようになり、イライラしています。断乳すべきか、傷の対処法やお風呂の対処法を知りたいです。

1歳半の男の子を育てています。
完母で、まだ授乳しています。
10月から保育園に入る予定です。
シングルマザーで、もうこれっきりの子育てになると思うので、なかなか断乳と思えずに自然卒乳を考えていました。
しかし、生理で胸がはっていて吸いづらかったのか、乳首に傷が出来てしまい、そこから半月くらい、治りかけては切れてを繰り返しています。見るとかなり深い傷が両乳首に出来ています。
化膿気味なのか水が少し出ていて、息子もそれが授乳のときにも出てまずいのか嫌がって飲まないで怒るときもあります。
くわえてお風呂嫌いが加速して、毎日泣いて入ってくれず、、、
痛みがひどいこともあってちょっとイライラしてる自分がいます。
優しいママでいられない自分に自己嫌悪中です。
イライラしてしまうくらいなら、自然卒乳にこだわらず、これを機に断乳すべきでしょうか?断乳するにしても、言い聞かせほぼなしで断乳しても良いのか。保育園がはじまる前だけど、不安定になってしまわないか。
またキズの対処法なにかいいのがありますか?
治ってもまた生理のころには復活してしまいそうだし、とにかくいま授乳するのも痛くて泣きながら食いしばってあげてます。
お風呂嫌いにもアドバイスもらえたらうれしいです。

コメント

a★i

おっぱいの傷つらいですよね!私も添い乳で30分起き、ごはん食べないのもありましたが、噛まれたり血豆でもう限界!って急遽断乳しました。11かげつでした!

きちんと言い聞かせるべきだったかな?とか自分もおっぱい吸ってる姿みれない!って少し後悔しましたが
始めたら途中でやめるわけにもいかず(笑)

でもおっぱいやめたら、顔と顔の距離も近くなって、今まで胸元にいた息子とほっぺくっつけて寝れたり、なんだか幸せでした♥

おっぱい以外にもこんな触れあいあったんだーって初めて知りました。

保育園控えてると心配ですよね!ただ、おっぱいあってもなくても、しばらくはみんな慣れるまで不安定なのかなと(´;ω;`)抱っこしてあげたり、一緒に遊んであげたり時間がつくれれば大丈夫ですよ♥

お風呂はうちもたまーに嫌!の波がきます。うちは水遊びがすきなのでお風呂というよりお水出してあげて遊ばせながら洗ったりでごまかしてます(笑)

• miiiiis

miiiiis

コメントありがとうございました!

やっぱり痛みがあるとツライですよね!
    それでいて断乳の決意はママもいろんな意味でツライですね!でも断乳後のステキなエピソードが聞けてうれしいです♡

保育園やお風呂の話も、ありがとうございます!

なんだかイライラの自己嫌悪よりも、ちゃんと子供とむきあわなくちゃと思えました。

断乳にせよ、保育園にせよ、息子と向き合って触れあって、を大切にしたいと思いました。

まだ断乳への決心はつかずですが、遊んだり息子とたくさん触れあって授乳間隔が少し空いたので、とりあえず傷もすこしマシになってきました。

参考にして断乳もかんがえてみます。
    ありがとうございました♡

• 8月29日
凛子ママ♥

私もまさしく同じような状況なので、思わずコメントしました。
私も最後の授乳になるだろうし、娘が必要とする間はあげたいと自然卒乳目指してます。
うちは4月から保育園に行っていて、やはり最初は不安からか、おっぱいの執着が強くなりました。それまでは昼間はほとんど欲しがることなく、お昼寝も抱っこで寝てたし(でも夜は何回も起きる)、自然卒乳もうすぐかも!とか思ってました!笑 今は保育園から帰ると パイパイちゃ~ん(;_;) で、夜も3回は必ず起きます。
仕事で疲れて、夜もあまり眠れなくて辛いなぁと思いますが、体力の許す限りは娘のペースに合わせたいと思ってます。

話すことも何となく通じてると思いますし、説明して断乳でもいいと思いますよ!どちらにしても保育園通いはじめは不安定になりますし、断乳するなら保育園入園前か、保育園慣れた頃まで待つか、がいいと思います。

参考になれば嬉しいです。
お互い頑張りましょうね(^^)

• 凛子ママ♥

凛子ママ♥

あ、お風呂のイヤイヤ!
    波がありますが、うちも最近あります!
    時間あるときは遊びながら少しずつお風呂場まで行き、お風呂の中ではお話ししたり歌うたったり、お絵かきさせてます!
    平日時間ないときは…強制連行です!笑

• 8月27日
  • miiiiis

miiiiis

コメントありがとうございました!

働くママなのにきちんと娘さんのペースにあわせてる、すばらしいです!

やっぱり保育園ははじめ不安定になってしまうものなんですかね。実際のお話が聞けてとっても参考になりました。まだ保育園までは1ヶ月ありますが、じゃあ、断乳!というには決心がつかず、、、
    とりあえず授乳間隔をあけるように努力しながらキズの具合をみてなんとか授乳してます。
    お風呂のお話も、ありがとうございました♡
    お絵かき、お風呂のとか売ってますもんね!?
    頭になかったけど、お絵かき好きなのでやってみます!

別の方にもお返事しましたが、お話を聞いてなんだかきちんと息子に向き合わなくちゃなぁと感じました。同じような状況の方がいるんだと、励まされます。

ありがとうございました♡
    頑張りましょう\( ˆ ˆ )/♡

• 8月29日