※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが、食欲旺盛でミルクを欲しがるため、フォロミに変えるか悩んでいます。ミルクを減らすと不機嫌になることも。フォロミに変える時期はいつが適切でしょうか?体に負担がかかるので心配です。

10ヶ月です👶🏻

3回食で目安量よりもよく食べますが
15:00と寝る前20:30にミルクを220飲んでいます
体重も標準より少しだけ重めです!

フォロミにしようか悩んでて
こちらでアドバイスいただき
よく食べるならミルクもフォロミも
やめてみてもいいんではないかと
アドバイスいただきました😊🌟

息子は1日2回220のミルクを飲んでも
もっと欲しいと泣きます💦好きなだけかもです💦
そして何日かミルクを減らしたり
ミルクあげない日を作ってみると
たまたまかもしれまへんが不機嫌でした😭

とりあえずミルクはやめて
フォロミに変えてみよと思うのですが、、、
フォロミをやめる時期は
どのくらいで考えるのがよさそうですかね??

3回食の量を増やしすぎても
体に負担ですよね😭😭

コメント

優しい麦茶

息子は3回食にしてからは寝る前だけにフォロミあげてました!
離乳食をしっかり食べてくれてるので鉄分を補うためにフォロミにしました🙆‍♀️
15時くらいに小腹が空いてグズるので、おやつとして赤ちゃんせんべいや卵ボーロなどあげてました!

一歳になってすぐに家にあるフォロミがちょうど終わったので、試しに飲ませずに寝かせてみたら寝たのでそこから飲ませてないです!マグやミラクルカップに麦茶を用意して、水分は自分で好きな時に撮れるようにして寝かしつけてます☺︎

ママリ

うちは9ヶ月終わりか10ヶ月になる頃にフォロミに変えました。
このくらいの月齢で鉄分が不足してくるため補う必要があるとミルクのメーカーサイト書いてあったからです。
後で知ったのですが、栄養士さん的には離乳食を食べる量が少ない子には必要、って言うことのようです。

うちでは午前10時半頃と15時のおやつの時間に100、あと寝る前に200くらいあげていたと思います。
おやつの時間は1歳になるまでおやつ+フォロミで、フォロミが無くなったら牛乳に変えました!
寝る前のミルクは1ヶ月程かけて段階的に減らしました。
途中上手く寝れず量を戻してみたり、減らせなかったりって時もありましたが、なんとか麦茶に移行できました😊

我が家はめちゃくちゃ食べるしミルクも飲みたいし、おでぶちゃんでしたw

小児科で、相談したところ、よく食べる子はフォロミはいらないと言われました。

今後卒乳に向けてミルクを減らすならご飯を増やしてあげてと言われたので、本などに書いてある規定量より増やしたところ、ミルクを減らしても大丈夫になり、自分からいらないとなる日が増えましたよー。

新米ママちゃん🔰

3回食もりもり食べてますが、なんとなくミルクって赤ちゃんに取ったら安定剤てきな感じでは?と思ってしまい、まだフォロミあげてます😂それまでもミルク大好きっ子でしたが1歳前ぐらいにフォロミにかえて今は100mlですが1日2回あげてます!そのおかげかは分かりませんが寝付きいい、夜泣きもしない、人見知りしない、よく笑う、すぐ機嫌なおる育てやすい子です(笑)でもそろそろフォロミ卒業しようなと思って1日1回にしてみたりしてます⭐️その子のペースによると思うので飲みたそうなら量減らしてあげてもいいと思います❤️