※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

発達障害の配偶者がいる方に質問ですなぜ病院に行くように言うのでしょ…

発達障害の配偶者がいる方に質問です
なぜ病院に行くように言うのでしょうか?
私は重度ADHD診断済みです
特に生活には困ってないですが旦那からは病院を勧められます
旦那にどうして欲しいのか聞くと
・話し合いが出来るようにしたい

と言っていました
ADHDは耳から情報が処理できない障害だから話し合いは無理です
紙に書いて渡したり、ラインで送ってくれれば一発で分かるのに話し合いをしたがります

「病院に言ったところで話し合いは出来るようにはならないし、困っているならあなたかカウンセリング受けたら」

といつも言っていますが理解できてないみたいです
発達障害が理解できないとよく聞きますが、こちらからすると健常者も理解できないことだらけです
旦那に分からせるにはとうしたら良いのでしょうか?

コメント

ママ

夫婦で受診もしくはカウンセリングに行く、じゃないでしょうか。
お互いにお互いがどうにかしろと言い合っても何も変わらないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    それも提案しましたが旦那は行く気がないそうです😅

    • 4月4日
ままり

旦那がADHDだと去年分かりました。まず息子のグレーが先に分かり、その後旦那が、、という流れでした。
私の話にはなりますが、旦那に対して私は病院に行けと言ったことはありません。
話し合いができないことや共感、人の気持ちが理解ができない等、結婚してから違和感はずっとありました。
うちの旦那はママさんのように自分の特性を理解しておらず、言ってくれればやる。分かる。俺はできるからの一点張りでいつも約束を破ったり嘘をついたりと、私は配偶者からの度重なる嘘や裏切りに精神的にやられてしまいました。
お互いストレスなく付き合っていくにはやはりお互いに理解は必要だと思いますが、私は旦那と一生を共にするという気持ちがないので病院を勧めていません。
私や子どもたちとの間でしか特性は強く出てないので、離婚して私や子どもと離れてしまえば旦那は親と暮らし、生活に支障が出るようなことはないからです。

ご主人が発達障害を理解しないと自分たちはうまくいかないのだと第三者に伝えてもらってはどうでしょうか。あとはどうして話し合いにこだわるのかは聞いてみたいですね。
配偶者から言われると素直に聞き入れられないけど他の人からだともしかすると聞き入れてもらえるかもしれないなと思いました。

私は今までの旦那の言動、特性を踏まえた上で、無理だと感じたのでゆくゆくは離婚するつもりだということを旦那と何度も話し、両家の親にもそこを理解してもらいつつ今は協力してもらって、お互いに生きづらさが減るようにはしてもらっています。
ママやご主人がどんな夫婦を望んでいるのか話してみて、あまりに食い違っていて妥協することもお互いに無理!ってなると発達障害の有無関係なくどんな家庭でも夫婦円満は難しいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!
    私も旦那と離婚したい、無理なら別居したいとずっと言っていますが応じてくれず困っています
    以前は沖縄に1ヶ月行ったりして距離を取れていましたが、コロナでそれもできずです、、
    第三者に伝えてもらうのいいですね!ありがとうございます!

    • 4月4日
deleted user

夫婦で行くしかないんじゃないでしょうか

わかりやすく言うために失礼な言い方をします、すみません。
障害者が健常者をわかるのは無理ですが、逆も然りです
耳から処理できないから仕方ないと割り切ることが出来ないんだと思います
だって健常者は耳で処理できるのですから…
だから発達障害を持つ人のパートナーが病気になることもあるんです

互いが違って互いが理解できないのなら歩み寄って、
共に擦り合わせるしかありません

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も夫婦でなら行くよと言いましたが旦那は行く気がないです
    失礼ではないですよ!その通りです!
    だから旦那が出来るだろうと思っていて噛み合わない話し合いをしようとするんです

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それだと旦那さんの方に非があるというか、押しつけがすぎますね…
    一方的にお前がおかしいんだからお前が治せ!俺は話し合いしかしない!
    なんて無理な話ですし。

    まずは共にそれを理解し合わないと無理なので、旦那さんには理解しようという考えがないのでしょうね…

    • 4月4日
ママリ

お話聞いた感じだとご夫婦共に歩み寄ってないなと思いました。
ご主人が病院に行けというとは、言ったら少しは良くなるんじゃないかな?と思ってるからではないでしょうか。
文章にすると、ほんの少しのニュアンスや受け取りの違いで思ってる事が伝わらない事もあるので、ご主人としては話し合いをしたいのではないかな?と思いました。
家族間や友人などと大事な話をする時、私はメールなどでは絶対にしないと決めてます。
ですが、ご主人は主様が耳からの情報を理解するのが苦手という事をわかった上で結婚し子供を授かったわけですから、主様を理解する努力は必要だと思います。
主様も一度病院に行ってみて、ご主人に言われてる内容を伝えてみてはどうでしょう?
医師からの助言が何かしらあるかもしれませんよ。

anju

それ私も思います笑
あんたが病院行けよって😅

旦那さんには言葉で伝えたい、会話で理解して欲しい何かがあるんだと思います
うちは旦那も私も色々と障害持ってますが、
読んでる限り、旦那さんは質問者さんと自分の得意なやり方でコミュニケーションが取りたい、もしくは何かしら困ってるのかもしれません
だからそれを伝えたい、わかって欲しいけど無理だから病院に行こう、もしくは病院に行ったほうが家族によって何か都合のいいことがあるのかもと期待しているのかもしれないですね

ですが障害とは周りと比べて出来る出来ないの違いではなくて
本人が困っていて現状どうにかしたい変えたい、でも自分一人では出来ない、助けて欲しい支援して貰いたい、とゆう
この状態にある人が障害者だと思います

だから旦那さんには話し合いがしたいけど出来なくて困ってるのは、あなただから、それは私の障害ではなくて、あなたの障害だ
だからあなたが病院に行って、その上で私が必要だ、来て欲しいとゆうのであれば病院に行きましょう、ではダメでしょうか?

はじめてのママリ🔰

最後の文にに書いてらっしゃる事を解決しに病院に行って欲しいという事ではないでしょうか?