※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー
家族・旦那

ご自分が専業主婦で、旦那さんが激務の方!旦那さんは家事・育児はどのく…

ご自分が専業主婦で、旦那さんが激務の方!
旦那さんは家事・育児はどのくらいやってくれますか?

うちは週5勤務、朝7時前に家を出て帰宅は日付けが変わってからです。
シフト制ですが、週2日は休みがあります。
仕事の日は育児ノータッチ、家事は自分が食べたお皿洗いと風呂掃除のみです。
休みの日は、育児はやってはくれますが、上の子はママっ子なのでオムツ替えやお風呂、寝かしつけは私です。
下の子も完母なので授乳は私、離乳食も食べさせてはくれますが用意や片付けは全て私です。お風呂には入れてくれますが、準備や前後の着替え・保湿などは私です。
基本的に旦那は子どもたちと遊ぶくらいしかしません。
出かけるのも上の子が私が一緒じゃないと嫌がるのでみんな一緒です。
家事はお風呂掃除とゴミ出し(私がまとめたのを出すだけ)、言えばお皿洗いくらいです。
正直、家事が追いつきません💦
子ども達の寝かしつけも2人とも私なので、その時間までしか私は動けないし、下の子が2時間おきくらいに起きて寝不足なのもあって一緒に寝落ちしてしまうことが多く、残りの家事は次の日に持ち越すことがほとんどです。
旦那は私が寝かしつけしてる間にリビングで寝落ち、夜中に起きて寝室に行って寝ると言う感じです。

言えばやってくれるとは思いますが、旦那もいつも仕事で疲れているのはわかっているのであまり頼れません💦
同じように旦那さんの仕事が忙しい方、家事・育児はどのくらいやってもらってますか?

まだ先ですが、私が仕事復帰したら家の中がめちゃくちゃになりそうです、、

コメント

♡Mママ子♡

週6勤務、朝6時ごろ家を出て帰宅は今は22時前後です!
仕事の日は家にほとんどいないので、育児、家事ノータッチです!
休みの日も私より先に起きるので子供と3人で朝ご飯用意して食べる→掃除機→上の子と公園に行ってくれてます。
私は大体掃除機終わったくらいに起きて朝ご飯食べて、洗濯したり自分の身だしなみをして公園に合流します!
お昼ご飯は外食か夫が作る事が多いです。
お風呂も3人で入って出るタイミングで私が入るので、着替えや保湿、歯磨きも夫がする事多いです。
寝かしつけは2人目が産まれる前から上の子は夫なので4人で寝室、2人が寝たらリビングに2人で移動します!

• ぼー

ぼー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    朝少しでも長く寝かせてもらえるのは助かりますね!
    うちは旦那だけ寝室別なので(旦那のいびきがひどく私が眠れないため)なかなか難しそうです💦
    お風呂は下の子を入れるだけなので、着替えや保湿などもお願いしてみようと思います😊

• 4月5日
ママリ

週5勤務でお休みは平日です!
朝は8時に家を出て帰宅は深夜です😂
家事はゴミ出しくらいです🤔専業主婦じゃなくてわたしがパートしてるんですがそれでも協力してくれないし、毎日疲れてるので協力してっていうのを難しいかなと思ってます😱
育児は休みの日は子供と遊んでくれます☺️あとお休みの日はお風呂もお願いしてます!
主人が仕事の日は子供達をどれだけ早く寝かせてわたしの1人の時間を作るかが勝負です笑
20時には寝かせてあとはゆっくりしてストレス発散してます笑

• ぼー

ぼー

ご自身もパートされているのに大変ですね💦
    お風呂は前後の準備や着替えなども全てやってくれますか?

それわかります!
    私も早めに子どもたち寝かせて自分時間を作りたいと思ってるのですが、、最近は寝落ちばかりです😂
    23時過ぎに慌てて起きて残りの家事やって、余裕があれば録画したドラマ1本見て寝るみたいな感じになってます😂

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

準備はわたしがしますが、着替えはやってもらってます😊その間にご飯作るので着替えやってよー!って言ってます😂
    寝てしまうとちょっと悲しくなりますよね笑

• 4月5日
  • ぼー

ぼー

いつも今日は寝落ちしないようにしよう!と思うのに気付くと23時!💦みたいなことばかりです😂
    ちょっとショックです、、😂

• 4月5日
はる

今は育休中で家にいます!
旦那は朝5時すぎ出勤、帰りは20〜0時です。

仕事の日は家事は期待しません!
帰りが早いと真っ先に子供の所へ行って抱っこしたり話たりしてます

その間にご飯を用意して準備ができればご飯→頼んだり気を遣ってくれる時は食器洗ってくれます!

帰りが遅い時は頼まないようにしてます
次の日も朝早いので!

休みの日は家事やおむつ替え、ミルク等はじゃんけんしたり気を遣いあったり色々です
スーパーも一緒に行きます!
仕事の日以外は手抜き料理でも許してくれるので一緒に作ったり各々作ったりです
お風呂は洗ってくれるし子供も入れてくれます

3人目妊娠でつわりもあるのでかなり助けられてます!

• ぼー

ぼー

私も仕事の日は期待していないし、むしろ次の日も早いからできるだけ早く寝てくれた方がいいと思ってます💦
    ですが、休みの日はもう少し協力して欲しいなと思ってしまってます、、

小さなお子さんお2人いて、悪阻は辛いですね💦
    旦那さんに頼って無理しないで下さいね🙇‍♀️

• 4月5日

まだ子どもが一人しかいませんので参考になるかどうか…💦
私が専業主婦で夫は週6勤務、8時半出社で帰宅は22時です。
言わなくてもやってくれることは…(※二人で話し合って夫の担当の家事を決めました)
・毎日息子が7時〜7:30頃起きるのでオムツを替えて着替えさせたり遊んだり抱っこしたり…その間に自分は仮眠をとらせてもらってます
・夕食は別々で食べるので自分が使った食器類の洗い物
・ゴミ出し(集めるところから資源物や破砕ゴミに分別するまで、全部です)
・毎日浴槽を洗う
ですね(*﹏*;)
一般的に多いのか少ないのか分かりませんが💦個人的には十分やってくれている気がします。
週1の休みも数時間仕事に出かけますし、やっぱり男の人ってワガママなところがあるのでこれ以上縛りつけると余計動きが悪くなります(笑)スネられたり萎縮されたりするとそのフォローが面倒だし、私も自分一人で家事育児してる方が気楽なのでコロナさえなければ毎週出かけておいで〜って追い出してると思います(笑)
子どもが一人なのでどうにかなってる感じですね(• ▽ •;)

• ぼー

ぼー

朝少しでも1人で寝かせてくれるのは助かりますね!
    うちも仕事の日は今のままで十分だと思っているのですが、休みの日はもう少し協力してほしいなと思ってしまってます、、

• 4月5日
キウイ🥝

月に3回だけパート行ってますが…うちも激務なので良かったら😅🌟

月に3.4回休み
朝10時に家出て帰宅は26時頃です。
主人が仕事の日は家事育児は一切しません。
しません。というか物理的に出来ない😂
そこまで求めたらこの人死ぬな。って思ってます😂

休みの日は積極的に子供の面倒見てくれてます😊
家事に関しては私のやり方で出来ないならしないで欲しい。って思うので家事はほぼしません😊

• ぼー

ぼー

うちも仕事の日は家事育児ノータッチで全然良いと思ってます!
    むしろ倒れられたら困るからできるだけ早く寝た方がいいよと思ってます😂

お子さんの面倒はどこまで見てくれますか?
    オムツ替えや着替え、お風呂や寝かしつけなど、、
    うちも子どものことをやってくれるなら私は家事に専念できるのでいいのですが、上の子のことは全て私だし、下の子もオムツ替え、離乳食食べさせる、お風呂入れる以外は全て私なのでなかなか家事も捗らなくて💦

• 4月5日
  • キウイ🥝

キウイ🥝

こんにちは☺︎
    分かります!😂
    朝もギリギリまで寝てていいよー😪っていつも言ってます😂💤

そうですねぇ…
    うちもう2歳ですが一通りの事はやってくれますね😊
    わたしが1日外でてる事ありますがご飯も作ってくれて任せられます😊
    下の子と遊んでくれない。ってことですかね?😀

• 4月5日
  • ぼー

ぼー

子どもたちと遊ぶのはやってくれます!
    ですが、お世話全般は結局私じゃないと、、ということが多くて💦
    私が子ども達のお世話をしているときはソファーで横になっていたりすることが多いので、その時間があったら少し家事を手伝ってくれないかなーと思ってしまって、、
    寝かしつけも2人とも私なので、その時間に洗い物をするとかオモチャを片付けるとか、少しでも協力してくれたら助かるのになあと思ってしまいます💦

• 4月5日
  • キウイ🥝

キウイ🥝

あー分かります!
    想像つきます!笑。

悪気はないだろうけど気が利かないんですよね🥲💦

うちも最初そんな感じでしたよ!
    ただ私が結構強めに
    ねぇ、この時間にこれやっといてよ。
    わたしお世話してるの分からない?
    って言ってるうちにやってくれるようになりました🥶

• 4月5日
  • ぼー

ぼー

そうなんです💦
    気が利かないんです!
    言うと嫌な顔されるので(その時はやってはくれますが)、それが嫌で私も言うのを躊躇しちゃいます💦
    でも言わないとだめですね、、
    少しずつ言っていけるように頑張ります!

• 4月6日
ちゅーん

自営業で月1、2日しか休みがありませんが半日休みとか数時間帰宅とかがちょいちょいあります。生まれた時から調理以外の子供の世話はほぼ完璧にできます😀生まれた時から最初の1年で子供が心からあなたを信頼するかどうか決まる!とどんどんやるように促しました❗️家事も雑ではありますがそこさえ見て見ぬ振りすれば一応家がまわる程度には毎日やってます。ぼーさんのご主人の子育てはパパのあるあるで結局ママが1番しんどいところは担ってるんですよね、準備や保湿とか😱そこを『ここやってくんなきゃ!!』と言えるかどうかだと思います。疲れてるのはお互い様だからやって当たり前のはずです。炊事洗濯の量など結婚して子供が増えれば独身の時の3倍4倍とやらなきゃいけない量は増えるのに会社でやる仕事の時間も量も増えませんよね?😭

• ぼー

ぼー

そうなんです!!
    積極的に子どもと関わろうとしてくれているだけいいと思いたいのですが、結局大変なところは全て私なので、なんだかなあと言う感じです💦
    前に私が夕飯の準備をしていて、着替えなどもお願いしたことが一度あったのですが、後から「今日は助かったよ!お風呂入れるだけじゃなくてその前後の準備や着替えとかもやってくれると、家事もノンストップでできるし助かる!」と伝えたのですが、「今度は俺にもそういう時間ちょうだいね!」と訳のわからない返事が来ました😂
    いや、毎日あなたが仕事してる時間に私1人で2人のこと全部やってますけど?その合間に家事もやってますけど?って感じでイラっとしました😂
    話それました😂すみません😂

• 4月5日
  • ちゅーん

ちゅーん

わかります😅パパが子供見てるからって休んでるわけじゃないですよね。それはうちも同じかな〜。なんかよくソファー座ってる時間あるな〜と思います。こちらは隙間時間も名もない家事をひたすらこなす、やることは無限にあって意識して(妥協して)休まないと1日中働きっぱなしになります😥俺にもそんな時間って言われたら即噴火します🌋(笑)ほんとに訳がわかりませんね❗️家事ノンストップでやる時間か???😤

• 4月5日
  • ぼー

ぼー

わかります!!
    こっちは座る暇もないくらい朝からずっとバタバタしてるのに、ソファーで携帯いじったり子どもが遊んでるそばで横になってそのうちイビキかいて寝始めたり、、

意味わからないですよね?!
    私別に自分のことやってたわけじゃないよね?ごはんの支度してて手が離せないからお願いしただけだよね?
    この人は何を勘違いしてるんだ?と思ってしまいました😂

• 4月5日