※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
恐竜ママ
子育て・グッズ

お母さんたちが強い存在に見える時、自分の気持ちに苦しむことがあります。笑顔がつらい時、頼れる場所が見つからないと感じることも。ごめんなさい、言葉が乱れました。

もう嫌だ
なんの解決にもならない 
なに?どーしてるの?世の中のお母さんたち
最強かよ
もう、私は私が嫌で仕方ない
笑うのもしんどい
こんな時どーするの?本当に頼れるとこなんて
存在しないですよね。
すみません、グダグダと。

コメント

大変ですよね。
産後はメンタルボロボロで本当酷かったです。
下のお子さんまだ四ヶ月なんで、きっとママさんの体調もまだ戻ってないと思います。
ママさんのせいじゃないです。何も悪くないですよ。

• 恐竜ママ

恐竜ママ

もうおちつきました??どれくらいから落ち着けるようになったんですか??😭
    手を上げたくないので
    最近の収める方法が頭を何かにぶつけるようにしてるんですけど他にいい方法とかありますか??

• 4月4日

退会ユーザー

少しずつ落ち着いてきました。
    本当によく頑張られてると思います。ママさんが可哀想でたまりません。一生懸命にされているのがすごく伝わります。

私は保健師相談も行きましたが収まるのはその時だけだったので最終的にカウンセリングを受けて良くなっていきました。三ヶ月ほど前のことです。

私も自傷行為に発展しました。顔を殴ってみたり。痛かった。でも、収まらないんですよね。心の問題だから。専門家に聞いてもらって、旦那にも理解してもらって自傷行為も辞められました。自分も大切にできるようになってきました。取り戻せました。

なんとかなります。勇気が要りますが、体調が悪い時に病院に行くのは当たり前。心の調子が悪くって相談に行くことだって同じですよ🥲

大変なこと沢山ありますが、大丈夫。今からでも間に合います。良かったら行ってみてください。女医さん、オススメです。

• 4月4日

退会ユーザー

ちなみに、私は家事育児で自分のことをおろそかにしていたこともあり、脳に十分な栄養がいきたりていなく度が過ぎるほどイライラしたり泣きわめいたりもしていました。

そんなこともカウンセリングに行ってはじめて分かりました!自分のせいじゃない、栄養が足りていなかったんだと思うとすごくすごく心が楽になりました。

改善できます。今すぐでなくても、おすすめします。後は、もしも一人の時間が少しでも取れたら、あたたかい飲み物をゆっくり飲んでみたり、好きな曲を聞いてみたり、お風呂にゆっくり浸かったりとご自身も労ってあげてください。

あの時の私にはこんなアドバイスができるなんて思ってもいませんでしたが、なんとかなってます。ママさんもきっと大丈夫です。

毎日本当にお疲れ様です☺️

• 4月4日
  • 恐竜ママ

恐竜ママ

本当ですか??その言葉がとても嬉しいです…本当に嬉しい

やっぱり旦那さんの手伝いとか多いかったり息子たちが他に比べると全然育てやすいみたいで
    自分を責めないってのはわかってるんですが
    そうもいかず…

カウンセリングですか…そうですねなかなか勇気もいるし
    お金かけていくことでもないと言われそう。それを押し通す勇気さえないです。
    でも、もう少しどうにもならなくなったら
    心の病としてまず旦那さんに相談してみます。
    わかりやすく、ゆうきになるコメント
    本当に感謝します🥲
    ありがとうございます♪
    もう少し頑張れそう

• 4月4日
かきママ

同じく世の中のお母さん最強。

私は先程イヤイヤ期の上の息子と喧嘩というか…寝かしつけうまく行かず、ここ最近にないくらいイライラして…
無視してました。話しかけられても無愛想な返事と、目を合わせたくなかったので合わせませんでした。
無視やそんな態度してはいけないのは重々承知。でもどうにもホルモンバランスのせいなのか寝不足のせいなのか…物に当たりたいくらいイライラしてしまって、冷静になるためにそんな態度してました。
でも、すぐ自分が嫌で情けなくてどうしろっていうの?ってなってボロボロひとりで泣きました。

世の中のお母さんたちはどうやってるんですか?こんな最初で躓いていて大丈夫なのかな…私…って

ちょっと共感とは違ったらすいません😢⤵️⤵️
でも、恭ちゃんママさんもおんなじ男の子の2歳差でコメントしてしまいました‼️

• 恐竜ママ

恐竜ママ

ホントだ!一緒ですね!少し誕生日がずれてるだけで月齢もほとんど一緒!
    妊娠中から大変でしたけど
    生まれてからの方が数百倍しんどいのと
    叱ることに対してのストレス
    子供の心を傷つけてしまってるんじゃないかの不安
    ごめんなさいとすぐ謝らせてしまってることに申し訳なく感じてます。

ホルモンバランスなんですかね?
    母親として終わってるんかな?ってもう、悩み出したら沼のようで
    なかなか抜け出せずなんです。。
    上手く笑えないし…

凄く共感してもらえて心が少し軽くなりました
    ありがとうございます😭

• 4月4日
KR mama

大丈夫です。
みんなほんとはそれぞれしんどいんですが、性格もあるし、置かれてる状況が違うので…。

それを態度に出せる人もいれば、
我慢して我慢して爆発しちゃう人もいるし。
どっちが良い悪いってこともないですし。

私が区の保健師さんにイヤイヤのことで相談した時は、
「兄弟の年齢差によっても、育児の辛さって全然変わってくるから、周りの育児と比べないことですよ☺」と言われました。確かにそうだなと、痛感しました。

2歳差は、ヤバいですよ😅
結構しんどくて正解だと思います。
頼れる人いなかったら、電話で相談でも気持ちが違いますよ。
行政の手立ても、知ったもの勝ち、利用しないと損なものも有ったりします。

頼れるところ、なかったら最終ママリです。みんな答えを捻り出してくれますので🙆

• 恐竜ママ

恐竜ママ

行政で、育児で悩んだらいつでも連絡してきてくださいなとは言われるものの
    上の子の時に電話すると
    対して解決にならず
    相談するのが億劫になってました。。。
    旦那さんにいつも相談してるんですが
    顔を合わせると笑顔でいなきゃとなってしまってなかなか…

そうですね!ママリですね!
    皆さん共感してくれたり
    解決策も教えてくれたり
    めちゃくちゃ心の拠り所になってます。
    回答してくださってありがとうございます😭

• 4月4日
  • KR mama

KR mama

私もママリやって3年くらいになりますが、確かにそう言っている方も多い印象ですね…。
    電話相談とかして、余計傷付いたとか、大して頼りにならなかったとか、よく見ます。

私も上の子の時に家に来た保健師さんがただの意地悪おばさんで、今思えばポンコツでした😂(当時は赤ちゃんのことで悩んで、私が悪いと勘違いしましたw)
    かと思えば下の子の時の対応してくれた方は若いのにてきぱきと、
    産後ケアから保育園の一時保育まで、全て手配して頂きました。

人によって違うので、親切な人に当たるとラッキーですよ!とお伝えしたいです😊
    この国は、本当に子育て世帯に厳しいので、もう頼れるものはしっかり搾り取るくらい頼ってしまって、
    賢いお母さんになって戴きたいなって勝手に応援しています😊

• 4月4日