※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が食事に興味がなく、食事中にイライラしています。何かを持たせないと食事が続かず、テーブルに物を置いていることも気になっています。自ら食べるようになるでしょうか?

1歳4ヶ月の娘が食に興味がありません。最初の3分ぐらいはスプーンを持ってみたり、手づかみで食べたりするんですが、すぐに飽きて何かくれ!(テーブルに置いてあるペンとか)と訴えてきます。何か持たせると一応食べてくれるんですが、何かを持たせて食べさせるのは良くないですよね?テーブルの上に物を置いているから良くないんですかね?娘の手の届かない所がそこしかないので物置化してます😂何も持たせないとたぶん3分で食事終了してしまいます、、。

食事中毎回イライラしてしまい疲れます。そのうち自分から食べてくれるようになるんでしょうか?

コメント

✦Y_Jes✦

うちも片手におもちゃ持ってた時期ありましたよー!
でも今自分で食べてます🤣
自分で食べてくれるようになるまでに、もう一段階『ずっと座って食べてくれない期』がやってくるかもしれません🤣
今から考えても、昨年度1年ほんとよく乗り越えたなと…笑
お疲れ様です😇

• はな

はな

1年ですか。長かったですね😭私は半年近くこんな感じです😭まださらに上に段階があるんですね😇
    何か工夫したこととかありますか?

• 4月4日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

今でもたまにありますが、座ってて食べないから降ろせと言われてごちそうさまかな?と思って降ろすと、食べては遊びに行きまた戻って食べというのを繰り返していた時期がありました💦
    ご飯下げると怒られるし、降ろさなかったら食べないしで結局一時期好きにさせてました😭

• 4月4日
  • はな

はな

うちも食べなくなった時に一度降ろしてしばらく遊ばせてから席に戻したらまた食べたことがありました☺️同じですね☺️いつか食べてくれると思って今は耐えるしかないですね🥲

• 4月4日
  • ✦Y_Jes✦

✦Y_Jes✦

めっちゃ時間かかりますよね😭
    すごーいストレスでした💦
    ちょうど多分はなさんのお子さんの月齢くらいだったかなと思います🤔割り切って諦めるのも大変ですがね💦何とかやりましょうね!

• 4月4日
  • はな

はな

ありがとうございます🥲
    励まされました💓

• 4月5日