※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻花🌻
子育て・グッズ

中学校の入学式は保護者の参加が必須でしょうか?入学式後に保護者に何かがあるかどうか学校によって異なります。

中学校の入学式って保護者の参加必須でしょうか??

長男の入学式の日なんですが、主人が有給とって参加予定でしたが、どうしても外せない会議が朝イチで入ってしまい、参加できそうにありません。

私は産後2週間です。
行こうと思えば行ける気もしますが、まだ体調は万全じゃなく、また、参加するなら祖母に来てもらって1歳児と新生児を見ていてもらわないといけません。

学校によっても違うとは思いますが、保護者は入学式後に何かお話や作業等あるのでしょうか??

コメント

ほんとに学校によって異なるので学校に連絡した方が早いかと思います😅

• 🌻花🌻

🌻花🌻

ありがとうございます!
    明日連絡してみます😅

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

私の中学のときの話ですが 笑
保護者参加必須ではなかったですよ!
もういい年齢だし、卒業アルバムとか記念品などは自分で持って帰れるし😂
義務教育ですしあまり卒業の時に校門前で写真撮る、とかしてる人もいなかったです😳
お子さんには晴れ姿見れなくてごめんねー!って理解してもらえればそれでOKかと思いますし、中学生でしたらそれで「なんで来てくれないの!!」ともならないかなとは思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、もちろん親同士の集まりもなかったですし今ではコロナでそういうのも余計なさそうな🤔

• 4月4日
  • 🌻花🌻

🌻花🌻

ありがとうございます!
    一応長男には了承とってるので、それは大丈夫そうです☺️

• 4月4日
はぴわちゃ

うちも4月から中学行きます。入学式ありますが、なんだか役員決めがあると聞いています。
学校によってだと思うので、問い合わせてみてはどうでしょうか🙂

• 🌻花🌻

🌻花🌻

ありがとうございます!
    案内書みたいなのちゃんと見たら保護者はPTAからお話があります。と書いてありました😅
    役員決めですかね💦
    こちらの小学校だと、3歳未満の乳児がいれば役員免除なので、中学もそうだとありがたいんですが、まだわからないので、欠席者もいてくじ引いて…とかになっても恐怖です😂

• 4月4日
ひなの

案内書に書いてませんか?
書いてないのなら電話問い合わせが早いですよー!

• 🌻花🌻

🌻花🌻

ありがとうございます!
    案内書よく読んだら保護者はPTAからのお話がありますとだけ書かれていました😅
    一応明日にでも学校に問い合わせてみます💦

• 4月4日
すず

以前私が勤めていたところでは、保護者の方は、自由でしたよ。式だけ出席で、他に何もなかったので!

• 🌻花🌻

🌻花🌻

ありがとうございます!
    そのタイプだと良かったのですが、案内書よく読んだらPTAのお話がありますと書いてありました😂

• 4月4日