※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaho
子育て・グッズ

神戸市に転勤予定で、1歳、3歳の子供がいます。保育園に入りやすい区を教えてほしいです。避けたい激戦区や空きのある地区が知りたいです。

神戸市に転勤予定です。
1歳、3歳クラスの子供がいます。
まだどこの区に住むかも決まっていないのですが、出来るだけ保育園に入りやすい区を考えています。

避けた方がいい激戦区、比較的空いてる地区があれば教えて頂きたいです!

コメント

もう見ているかもですが💦神戸市のホームページに保育園の空き状況の一覧があります。そこからある程度の激戦区は分かるのかな~?と思います🤔
ちなみに私は垂水区ですが、保育園・こども園多いけど、空きが少ない・ほぼないイメージです😅
ちなみに垂水区は坂道が多いので、公園に行くのも登ったり~下ったり~です😅私は住みやすいですが車は必須です!
ご参考になれば✨

• kaho

kaho

ホームページ見ました!垂水区考えていたのですが、全然空きないですよね💦
    長田区は比較的空いてるのでしょうか?住みにくいとかあるんですかね?

都内からの引越しで車がないので大変そう😱
    貴重な情報ありがとうございます!!

• 4月4日

退会ユーザー

私は4月の0歳児で勤務内定で第2希望で通りました😅
    保育園やこども園は新しいところが、ぼちぼち出来てるのかな?垂水区は幼稚園も激戦区のようです😳
    長田区はわからないです、すみません💦
    結婚する前は西区(伊川谷)に住んでいたので、垂水区と西区なら、西区推しです!(笑)坂道はないし、便利な田舎って感じです😂✨

• 4月4日
  • kaho

kaho

0歳でもギリギリなのですね😢1歳の求職中とか絶望的ですね😱笑
    他の方にも西区おすすめして頂きました!西区でも探してみようと思います。

• 4月4日
n.

西区に住んでます!
西区もある程度激戦区ですけど穴場はあります😊
わたしは扶養内でパートなので区役所の人にも入りにくいと言われてましたが2次募集で保育園に入る事ができました!

• kaho

kaho

すみません、下に返信してしまいました!!

• 4月4日
  • n.

n.

西区は広くて上の方に行くと車がないと不便かもしれんないです😢
    私が住んでるところはギリ車がなくても生活できますが他の区に比べたら車があった方がいいかもしれないです😭

• 4月4日
  • kaho

kaho

そうなんですね😱車あった方が良さそうですね。
    ちなみに認可外は申し込みされましたか?
    なんでも聞いてすみません🙇‍♂️

• 4月4日
  • n.

n.

駅近に住んでいたら車もそこまで必要ないとは思います˃ ˂ ՞
    認可外も申し込みしました!
    でも、家の近くがマンションの中だったりと庭がないところが多くて、子どもをのびのびした園で過ごしてもらいたかったので第1は園庭があるところにしました!

• 4月4日
  • kaho

kaho

ちなみに認可外は受かりましたか??
    園庭あるのいいですよね!東京はどこも園庭がないので羨ましいです🥺

• 4月4日
  • n.

n.

1つだけ受かりました!
    自分が田舎の方に住んでたので園庭は絶対条件でした😅✨

• 4月4日
  • kaho

kaho

そうなんですね!認可外も応募します!!
    私も、自分が田舎出身なので、園庭なくて歩道の無い道を歩いて公園行かせるのが心配です😭

• 4月4日
  • n.

n.

引越しは色々情報集めるの大変ですよね😢
    分かります😭園庭はほんとに必要ですよね!のびのびと成長して欲しいです🤭

• 4月4日
  • kaho

kaho

子供が出来てから初めての引越しで、保育園問題深刻です😭
    神戸は子育てしやすいと聞くので、そう願って引っ越します💦笑

• 4月4日
kaho

パートでもいけたんですね!凄い😍
西区は子育てしやすいですか?都内からの引越しで車がありません😢

はじめてのママリ🔰

長田区に住んでますが私求職活動中でも2人とも待たずにすんなり入れました😊✨

• kaho

kaho

やはり空きあるのですね!
    子育てしやすいですか?
    小学校は鍵っ子になると思うので、1人で出歩くのは平気そうでしょうか?

• 4月5日