※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maico☻
子育て・グッズ

新生児の鼻づまりで呼吸がしにくく、泣くとフガフガと鳴いています。鼻くそを取っても改善せず、ミルクは飲んでいますが心配です。様子を見ていて良いでしょうか?

新生児の鼻づまりについて(°_°)!
いつもお世話になっております。

産まれて1週間の新生児なのですが、少し鼻がつまっているようで、呼吸がし辛さそうです!
泣くとフガフガいいます!

先ほど手前に見えていた鼻くそだけとってみたのですが鼻づまりは解消できていませんでした。

ミルクは離さず飲んでいる(少し辛そうですが…)ので、このまま様子見で良いのでしょうか?

心配で眠れません!
初めての子供で全くわからないので皆様どうかよろしくお願いします!

コメント

ayk__0120

分かります(;_;)
うちも新生児の時、そうでした!
赤ちゃんって鼻の穴が小さく、詰まりやすいみたいですよ(>_<)
綿棒やスポイトで取ろうとしましたが全然とれず…何度も耳鼻科に通いました。でも『ママ、鼻水とって』というものを買ってからは面白いようにとれます!赤ちゃん本舗や西松屋にも売っているので700円くらいですし試してみて下さい!
で、問題は今ですよね⁇(>_<)
ミルクを飲まれているなら問題ないと思いますが、寝苦しそうで心配ですよね(>_<)病院で教えてもらった応急処置はたくさん泣かせた後に柔らかくなった鼻水を吸う!って方法でした。

かえママ*

鼻水を取るポンプみたいなもので
鼻水を吸って取るとか、綿棒を濡らして鼻くそをとるとかしてみたらいかがでしょうか?ピンセットでも鼻くそ取れますよね。あとは様子見で
大丈夫だと思いますよ!

Fumi.co.jp

2ヶ月ベビーがいて、1ヶ月過ぎから鼻づまりが多いです(∩´﹏`∩)
鼻が小さすぎて綿棒では出てきたカスしかとれないですよね。

この頃は分泌物が多いので、
眠れたり母乳が吸えるレベルなら問題ないと先生に言われましたが…

苦しそうで気になるときは、あったかい濡れガーゼを鼻と鼻下に当てて蒸気を吸わせて、
スポイト式の鼻吸い機で吸い取ってます。
それでもフガフガ寝付けなさそうな時は足より頭を少し上にして抱っこ揺らしてねかしてあげたり、
大人まくらを腰から上にあてて半座りみたいな感じにして、鼻の穴を下にしてあげたら音がなく眠ってくれてます(⑅´•⌔•`)

続いたり苦しそうなら、病院へ。

maico☻

お返事ありがとうございます!
本当に鼻の穴小さすぎです!(´・ω・`)
産まれる前に買っていた鼻吸器では鼻に入らず焦りました!
そうなんですね!早速明日西松屋に行ってきます!!
ありがとうございます(`・ω・)ゞ

maico☻

ポンプタイプの物を事前に買っていたのですが、鼻が小さすぎて入りませんでした(°_°)!
そうですね!ありがとうございます!様子見てみます☆

maico☻

そうなんですか!
母乳は吸ってくれているので大丈夫だと思いたいです(`・ω・)ゞ
半座いいですね!試してみます♫

色々と教えてくださり本当にありがとうございます♪( ´▽`)

Somama

うち子もそうでした!プラス、痰が絡んでました(>_<)
鼻吸い器でもダメな時もあり、加湿器を赤ちゃんのそばに置くようにしたら、改善しました!!(^^)

maico☻

お返事ありがとうございます♪( ´▽`)
痰が絡むとかめちゃくちゃしんどそうですね(°_°)!
なるほど!加湿器ですか!!
早速試してみます❁´◡`❁