※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が柔らかすぎるので心配です。縦抱きで体がくの字に曲がり、お座りしても背筋が伸びません。大丈夫でしょうか?アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月の娘ですが、体が柔らかすぎるのでは?と心配です。縦抱きで抱っこされて寝ている時に、体がくの字に折れ曲がりお腹と足がくっつきそうです。最近お座りも覚えましたが、背筋がピンと伸びずに顔が前に突き出ていて、これまたくの字に体が折れ曲がっています。大丈夫なのか不安です。どなたかアドバイスください。

コメント

ふじこ

赤ちゃんは体柔らかいですよ〜
月齢は忘れちゃいましたが、お座りし始めの頃は、まだ腰ぐにゃんぐにゃんでしたよ!笑
つかまり立ちするかしないかぐらいまでは、ピシッと座れないと思います😊

もし明らかに変だったり、お座りがずーっと安定しないとかであれば、健診のときなどに聞いてみるといいかもしれません😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊 最初はおばあちゃんみたいで大丈夫なんですね。

• 4月4日
  • ふじこ

ふじこ

おばあちゃんみたい🤣
    そうですね!最初の頃は前のめりで、ゆらゆらしちゃってました!
    ちなみに、2歳の娘たちは今はちゃんと座ったり歩いたりしていますが、体が柔らかいのは変わらないです👍

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

もしかして足がすごく開いたり、イナバウワーのようなそり返りもできたりしますか?うちの娘がそうです。

• 4月4日
  • ふじこ

ふじこ

気にして見たことなかったですが、足は開きますね!

• 4月4日
初めてのママリ

座れるのであれば問題ないかもしれませんが
9ヶ月ですと
少しだけ違和感がありますね。

でも、この後ちゃんと成長していけば問題ないと思います

10ヶ月になると10ヶ月検診もあるので、それまでは様子見でも大丈夫だと思います

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ちなみに検診内容として
    10ヶ月の目安は
    ハイハイ、つかみ立ちができるかです。

• 4月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

それであれば筋力の問題は無さそうなので大丈夫だと思います。

ママリさんや旦那様は
    関節が外れやすい等はありませんか?
    私の母が関節が柔らかく、手術するほどではありませんが
    柔らかく、外れやすいです。
    そのため、妹にも遺伝し、
    妹は体が同じように柔らかかったです。
    そのため、貧血、関節の脱臼があると後にわかりました。

母は関節が緩いため、筋肉の炎症を起こしやすいので整骨院に通っています。

小さい頃からのケアがあれば
    こうはならなかったと、整骨院で言われたそうなので

早めに原因がわかるといいですね(ˊᗜˋ)

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。私の妹が関節がはずれやすく小さい頃は母に手を引っ張られただけで2回ほどはずれたことがあります。娘からすると叔母さんにあたるので関係あるのかもしれませんね。今気をつければいいことはどんなことがあるでしょうか?

• 4月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

3歳まではどの子も外れやすいのですが、
    きっと他の子よりも柔らかい可能性があるので、
    1度外れると外れやすくなるので
    外さないようにするのが
    いまできることくらいしか出来ないかなと思います。

ただ、大きくなっても不調が出やすいので、気をつけてみてあげるといいと思います🎶

• 4月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

病的なものではなさそうなので
    大丈夫だと思いますよ🎶

• 4月4日
きゅうちゃん

娘が10ヶ月検診で引っかかり、小児科とリハビリ科で診てもらったところ、普通の赤ちゃんと比べて特に柔らかいと言われました🙋‍♀️

普段からものすごくクニャクニャで、友達の赤ちゃんを抱っこした時にすごくしっかりしていてビックリしました💦うちの場合はほんと全然違いました。

リハビリの理学療法士さん曰く「体が柔らかいというより関節がすごく柔らかい。そのせいで筋肉が付きにくくて、発達もゆっくり目になっている」とのことでした。

異常があるということではなく、あくまでも個性だそうなので、体(関節)が柔らかくてもその子なりに発達していけば全く問題ないそうです。うちの娘は実際にほんと発達がゆっくりで、おすわりとつかまり立ちは1歳、歩いたのも1歳4ヶ月でした😅

次の検診は10ヶ月でしょうか?そこで相談して、少しでも不安が解消されると良いですね❗️

• ママリ

ママリ

すみません。下に間違って返信してしまいました。

詳しく教えていただきありがとうございます。うちは7ヶ月健診でお座りOK、つかまり立ちが最近できるようになりました。腹筋もあって、チャイルドシートのリクライニングを1番倒しても、フンっつと言って上体を起こして前に起き上がってきます。先日はうつ伏せから座卓に手をかけちゃぶ台返しみたいなことをやっていました。とりあえず様子見で大丈夫でしょうか?

• 4月4日
  • きゅうちゃん

きゅうちゃん

10ヶ月の時点で腰が据わっていてつかまり立ちができることが一つの目安だそうなので、7ヶ月検診で何も言われなかったのであれば発達に関しては問題ないかと思います😃

娘を診てくれた理学療法士さんが言っていたのですが、問題のある子はもっと早くに気付けるんだそうです。6ヶ月を過ぎても首が据わらないとか、全く寝返りする素振りがないとか。

体が柔らかいのも個性なので発達に影響なければ様子見で大丈夫だと思いますよ😄

心配なら動画を撮って一度「こんな感じです」と小児科医に診てもらうと安心できるかもです✨

• 4月4日
ママリ

ありがとうございます。つかまり立ちは最近できるようになりました。ハイハイはまだお尻が上がっていないのですが、ズリバイは4ヶ月からやっています。