※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
角煮饅頭
子育て・グッズ

5歳の息子の誕生日プレゼントについて、絵本を希望しているが義両親から新しいおもちゃを贈られ、困惑している。どうすればいいか悩んでいます。

5歳になる息子の誕生日プレゼントについて。

今月、息子が5歳になります。
我が家はおもちゃが沢山あり、また、息子は絵本が好きということもあって、義両親からプレゼントをもらう時は絵本をお願いすることが多いです。

また、おもちゃが少ない環境の方が、子どもの想像力、集中力、探究心の発達に良いという研究結果もあり、おもちゃはこれ以上増やさないようにしようと夫とも話しています。義両親にも伝えています。

ですが、昨日、義両親から、「誕生日プレゼントに新発売のおもちゃ(息子が見たことがないアニメに関するもの)をどうしてもあげたい!」と言われました。
息子が見たことがないアニメのおもちゃをなぜあげるのか理解できないし、おもちゃは増やしたくないと伝えているのになあ…とモヤモヤしてしまいます。

せっかく頂けるのに、モヤモヤしてしまう私の心が狭いのでしょうか?皆さんなら何も言わずに頂きますか?

コメント

ma.

うちの義親も勝手な人たちなので、貰って子供と物の写真撮って、売ります!笑

ココア

まぁ、邪魔+子供もいまいちって感じなら、上のか方が仰る様に、早々に売っちゃっても良いんじゃないでしょうか?
確かに折角貰うなら教育方針にあった物か、実用的な物が良いって気持ちも分かりますが、
あくま義両親→子供に向けたプレゼントですし、自分なら、特に何も言わず貰うかなと思います、
もしくは、もう5歳って事で子供も何か欲しい物があるかもですし、子供から直にリクエストさせては駄目なんですか?

そらまめこ

なぜ!!本人が好きでもないアニメのグッズをそんなにあげたいのでしょうか!?
「おもちゃはいらないといってたけど、この子が好きなキャラクターの新作がすごく面白そうだからあげたい!喜ぶ!!」というならギリギリいいですけど…笑

私なら言いますね。そのアニメ見たことなくて、息子は知らないです!と。
そしてお子さんが好きそうなおもちゃ(おもちゃは要らないけど妥協)か本を本人に刷り込んで、これが欲しいみたいなんですけど!と回答します。

黙ってもらって売りたいけど、子どもは、大好きなものじゃなくても貰ったものをすぐに取られたら嫌だと思うので。