※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

土地の解約について安易に土地を契約してしまい後悔しています。今解約…

土地の解約について

安易に土地を契約してしまい後悔しています。
今解約するとなると、手付金で支払った50万+仲介手数料45万は戻ってきません。

解約を考えている理由は、その土地で家を建てた場合、ローン返済がかなり大変になってしまいそうだからです。
一生フルタイム共働きなら返していけると思いますが、カツカツで生活するのも嫌だし、どちらかになにかあったときに怖いな、と契約してから冷静になりました…。

元々土地が高い地域なので、もしこの土地を解約した場合は、後々別の市に引っ越してマイホームを建てることになると思います。
今の土地でも、ローコストで全然こだわらなければローン額を抑えて建てることもできると思います。

① 手付放棄95万がもったいないからローコストでこだわらず家を建てる
② 高い勉強代だったと思って95万は諦め、別の場所(土地が安い市)でマイホームを建てる

どちらもローン額は同じぐらいになると思います。
土地にお金をかけるか、家にお金をかけるか…
どっちがいいと思いますか?

コメント

みみちゃん

土地にこだわりがなければ、別の所に建てます💦

• ママリ

ママリ

今住んでいる場所が、子育てや生活のしやすさ的には最高なのですが、とにかく高いんです💦
    別の所に建てるとなると保育園を転園しなくてはならないので、ネックはそこですね…😔

• 4月4日
ママリ

①にした場合、今度は家に対しての不満も続々とでてくるとおもいますよ。
私の周りの話を聞くと、やはり家自体にお金をかけてないと、光熱費やそのあとのメンテナンスでかなりお金がかかるイメージです。
一生住む家ですから、こだわりのない家、というのはどうなのかなとおもいます😔💦

• ママリ

ママリ

家への不満…それが不安で①に踏み切れないというのはあります。
    今の古い賃貸だと光熱費が高く、それがマイホームを考える1つの理由でもあるので、マイホームでも光熱費掛かったら意味ないですね💦
    たしかに一生住むのに妥協しまくってこだわりのない家、寂しい気もします…😔

• 4月4日
ショコラ

安易に土地の契約ではないとは思いますが、その土地(立地条件など)が良くて契約されたのではないですか?

マイホーム🏠を建てるにあたって、何を最優先にするのか。ではないですかね。

土地が安い市でも、仕事へのアクセス、治安、子育てのしやすいなど主さん家族の条件をクリアしているなら、②でも良いと思います。

①の場合、土地にお金をかけて家を妥協するって感じかな。

家もメンテナンスとかお金かかるので、あまり妥協し過ぎると後悔するかなと、、。

• ママリ

ママリ

そうです😔立地条件が最高で契約しました。今の賃貸から近いから生活環境も変わらないし、保育園も転園しなくて住む、利便性は◎です。

優先事項はちゃんと洗い出して考えていたはずが、土地探しが長引くに連れ、疲れてきてブレブレになっている気もします💦

仕事へのアクセスや治安は①も②もあまり変わりません。
    駅や小中学校は②の方が近いので、よく考えたら土地が安い割に良いところも多いかもしれません。
    ただ、今とは別の市になるので保育園を転園しないといけないのがネックです😔
    今の市よりは入りやすいとは思いますが、また保活するのかと思うと…気が重くて💦
    環境が変わる娘がかわいそうだなあという気持ちもあり悩みます😔

• 4月4日
はじめてのママリ

私が土地にこだわったので、良い土地を選んだのに95万円払って無しにするのは勿体ないと感じてしまいました💦
ローコスト住宅、と簡単にまとめてしまうと安くて悪いイメージですが、設計士事務所とか、地域の雑誌とかにある自由度の高いローコスト住宅ならオシャレなお家が建つんじゃないかな?と思います。最近流行りのアイアンの階段とか、箱型とか大手ではできないオシャレなお家が多いですよ☺︎
もちろん、大手でなければ嫌なら手放すしかないですけどね。。
私なら土地にかけます。ハザードマップで問題なく、生活するのにとても良い土地なら楽しく安心して生活できますし、将来的にも売れますからね😊

さなお

土地の値段は0にはなりませんが、家の値段はどんなに拘っても原価滅却で最終的に0になります。
私なら土地にこだわって、家は最低限譲れないポイントだけ抑えてローコストで建てます。
ローコストでも建てられるように家について勉強して、ハウスメーカーにぼったくられないようにします✊

梅子

上の方もいってらっしゃいますが、土地の方が価値があるのかなと。環境ってとても大事だと思うので、気に入られているのであれば、土地にこだわります!
ローン返済額のバランスを取るために、建物で調整する。でいいんではないでしょうか?
素敵なマイホームが建てられますように♪

ままり

私はどっちかというと建物より土地にお金掛けました!
場所がいいので、今でも満足して生活してますよ😊
もし、どーしても生活がでかなくなってしまったら最悪家を売る→土地の資産価値が高いのでそのお金で残りのローン返済&新しい住居費用でもいいかなぁっていう考えです😂
今のところはお金に困ることなく生活出来ているので、大丈夫ですが🙆‍♀️
95万円はかなりもったいない気がします…