※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

iPhoneで撮った写真と動画をWindows10のパソコンに入れている方、やり方…

iPhoneで撮った写真と動画をWindows10のパソコンに入れている方、やり方教えてください😢エラーになってしまってエラーになります😢

コメント

こんにゃく大豆

どういうエラーでしょうか?🤔

• ママリ

ママリ

インポート途中で止まっちゃうんです💦

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

フォトソフトで取り込んでいる時です!

• 4月4日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

色々原因考えられそうですが、、前はうまくいっていたのでしょうか?

とりあえずiPhone本体の写真の設定を変えてみるとうまくいく場合もあるようです。

・MACまたはPCに転送の項目で自動から元のフォーマットのままに変更
    ・純正のUSBケーブルを使う
    ・USBのポートの接触不良、ポートを変更してみる
    ・APPLEのUSBデバイスドライバーをアンインストールしてみる
    ・ファイル保存先をSSDからHDDにする
    ・最新のIOSにアップデートする
    ・最新のITUNEにアップデートする

• 4月4日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

フォトソフトを使わないのをためしてみてください。フォトソフトが障害になっている場合もあるようです。

• 4月4日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

上のUSBデバイスアンインストール、保存先を変えるのは難しいので後回しでよいです😓

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

フォトソフトやっぱりだめなんですね💦
    違う方法を試してみます🙇‍♀️

こんにゃく大豆様は
    どのような方法で
    していますか?✨

• 4月4日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

・pcとiPhoneをケーブルで接続して、iPhoneの中のDCIMフォルダを開いて、単純にコピー

もしくは

・Qubiiという充電中にSDカードに保存してくれる機械を使ってSDカード経由でパソコンに落としていますよー

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    パソコンのバックアップは
    HDDに保存していますか?

• 4月4日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

パソコン自体のバックでしょうか?iPhoneのバックアップですかね?🤔

パソコン自体のは特にしてないですね😅 大事なデータは外付けのHDDやMディスクという長期保存用のディスクに時々保存してたりしてますが、、、クラウドにはまだそれほどアップしていないですね(いずれやらないと)。

iPhoneは半年に一回くらいの頻度でパソコンにバックアップしています

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

パソコン自体のバックアップです!外付けHDDに保存しないと怖いのでやりたいのですが、どちらのHDDがおすすめですか?✨

• 4月4日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

HDDを生産しているのは世界に3社しかないのですが、そのうちウェスタンデジタル社のRed Plusという規格のHDDを搭載しているものは耐久性の評判よいです。
    画像のものは2TBで1.2万円程度になります。

ただ今回は24時間連続稼働させるような類のものではないので、あまり耐久性は気にしなくてもよいかなという気がします😅
    ほったらかしにする場合でも半年に一回は電源入れたほうがよいそうで、iPhoneのバックアップのときにやってます。

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊お詳しいですね✨すごく参考になります✨バッファローなどもいいと聞きましたが私にはさっぱりわかりません😱

• 4月5日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

学生のときにかじっただけで😅
    テレビの外付けハードディスクはバッファローを使ってます。衝撃与えたり酷使しない限りはそこまで壊れるものではないので、電器店や口コミなどで必要な容量と値段で決めて問題ないと思います🤔

バッファロー含めパソコン機器メーカーは上記のWD、東芝、seagateの3社のいずれかからハードディスクの部品を買ってきて、製品として売り出しています。

大容量でいうとSSDもありますが、壊れるときは一気に壊れるらしいので、様子見しています

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

私機械音痴なのですごく参考になります🧡ありがとうございます🙇‍♀️子供の写真はパソコンにどのようにフォルダ分けしていますか?iPhoneで撮ったのとデジカメで撮ったのとiPhoneムービーとビデオカメラで撮ったのとたくさんありすぎてごちゃごちゃしていて😭

• 4月5日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

基本ずぼらなので😅

年月の名前のフォルダつくって、動画、写真問わずどんと放り込んでます。何かイベントがあれば、年月フォルダの中にイベント名のフォルダ作っていれてます。

イベント名の中のファイルは後々検索しやすいように、リネームソフトを使って一括でイベント名や子供の名前を先頭に挿入しています(20210405_ママリ入学式_〜.jpgとか)

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

私もずぼらです💦
    iPhoneとビデオカメラで撮ったムービーってDVDかなんかに移していますか?後々見るように👀

• 4月5日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

基本移してないですね😓
    普段は短い動画が多いので両方の実家にはLINEで送っています。
    例外で保育園の発表会のような長い動画はパソコンで簡単に編集してDVDにしています。

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

発表会だけでも編集してDVDに落としてるだけですごいです🥺DVDは電気屋で売ってる普通のやつですか?✨

• 4月6日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

何個か体験版で試したのですが、TMPGEnc Authoring Works 6 という日本製のソフトを使っています🙃 DVDもブルーレイも焼けるし、iPhoneのデータもビデオのデータも不要なシーンをカットして放り込むだけなので楽です。メニューや画質も他より綺麗ですし、焼く時間も早い気がします。

大きな電器店なら売っているかもしれませんが、ダウンロード版で使っています

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます😊こちらは編集ソフトですよね✨がんばってやってみようと思います💦まずはパソコン内のデータ整理からですが😱

• 4月7日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

そうですね、メニュー作成やチャプター編集に重きを置いたソフトになっています🙃
    編集は殆どしない、画質を綺麗に変換するのなら適していると思います。
    私もたまってるので重い腰上げないと👍

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます✨私も重い腰あげてデータ整理始めました!何日もかかりそうです😱

• 4月9日