※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーまん
ココロ・悩み

長女が可愛いと感じられず、下の子には厳しい態度を取ってしまう悩みです。自分の子を愛せないことに不安を感じています。将来可愛いと感じられるでしょうか。

同じ方いますか?

長女(4歳)が可愛いく思えません。
無理ばっかり言って、言うことは聞かない。癇癪がひどくて気に入らないことがあったら嘘をついたり、暴れ狂ったり泣きわめいたり…

はじめは気持ちを理解してあげようと頑張ってたけど、優しくできません。

下の子(1歳)が可愛いすぎてお姉ちゃんにはキツく言ったり、少しのことでも怒ったりしてしまいます。

多分、下の子が同じことしたら許せるんだろうなぁと思います。

自分の子をこんなに好きになれないなんて思ってもみなかったです。

そのうち可愛いく思えますかね。不安です。

コメント

ママリ

身内の方のサポートが必要ではないでしょうか。
ママさんのメンタルもかなりやられてますよね😔
自分のことを可愛く思ってくれてない、でも下の子は可愛い、これは必ず伝わります…。
物心つくようになれば、その傷は一生引きずるものになります。
旦那さん、実家、義両親、誰かしらのママへのケアが必要なのかなと思いました😭

  • ちゃーまん

    ちゃーまん

    サポートはしてもらっている方だと思います。なのに、どうして可愛いく思えないんだろう…上の子可愛くない症候群なのかもしれませんが…もちろん可愛いなと思う時もありますが、口が達者すぎて口答えばっかりなので、イライラします。

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

とても分かりますよ😢
下の子産まれるまで、すっごく可愛かったのになんでだろって思います😔

  • ちゃーまん

    ちゃーまん

    赤ちゃんの時は、こんなに可愛い子いないと思っていたのに…悲しいです😭💔

    • 4月4日
るるい

4歳の壁ですね。
下の子は正直者怒ったことないです.........息子はとにかく悪ふざけもするし、しないでね!といった後からするし。。
可愛く思えないのは、同じ性分になってるからですよ😅
行動というよりかは言動、怒る度合いが自分と似てきてるんだとおもいます!
最近息子に対してなんでこんな聞き分けないの?っておもいましたが自分もなんで聞き分けれないの?って思えてきてました😅
自分に目をひかせたい!
下ばっかりでこっちの要望も聞いてよ‼️ってことないですか?
そんな時は下の子放置します(笑)
抱っこーって泣いてきても、今お兄ちゃんがままに抱っこだから待っててねとかっていったりします。
それだけで上の子はあ!僕も大事にされてるって感じるんですよね。
でも毎日怒ってしまいますが、下の子が寝たら思う存分上の子優先で相手してます🐤

  • ちゃーまん

    ちゃーまん

    自分とそっくりです😭言葉も何もかも…私がなおせばいいんですけどね…穏やかに子育てしたいです。こんなお母さんの記憶は忘れてもらいたいです。4歳になったら大きくなっても記憶に残るだろうから、お母さんとの楽しかった思い出を作っていきたいです…🙇‍♀️

    • 4月4日