※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子の体重増加に悩んでいます。完母で、離乳食は進んでいますが、食欲にバラつきがあります。運動面では活発で、体重増加の方法を相談したいです。

今月で1歳2ヶ月になる男の子を育てているのですが、なかなか体重が増えず悩んでます😓

完母で育てており、
現在は寝かしつけの時だけ授乳してます。

離乳食は完了食まで進んでおり、
朝はオートミール+ミックスベジタブルを混ぜたもの、お昼は保育園で給食(きざみ食)、夜はベビーフード+ヨーグルトを食べさせてます。

食べさせてる量は、朝は少ないかな?と思うのですが、
給食は完食したりしなかったり、日によってマチマチ。。
夜はほぼ完食してくれます。

離乳食も初期の頃はなかなか進まず、
食べる量も少なかったです。

運動面ではつたい歩きまでして、手を離して2,3歩歩くようになりました。
動きも活発で、ハイハイで上の子について行こうと動きまくってます。

どうすれば体重が増えるようになるのでしょうか、、
アドバイスを頂けたら嬉しいです(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

夜のベビーフードはどんな感じのメニューにしてますか🥺?

お米の量を増やすとかどうでしょう(>_<)

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます😊

    夜のベビーフードは主に、和光堂さんのBIGサイズの栄養マルシェを食べさせてます(ご飯110gとおかず80gがセットになっているもの)
    食後のヨーグルトは30g〜45g+果物を混ぜて食べさせてます🙋‍♀️

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちもお昼にBF使いたい時BIG食べさせてます^^

    娘はそれだけだと足りないのでにんじん、大根、ミニトマト、さつまいも、アンパンマンポテト、いちごを追加してます🍓

    300g食べる子もいるようなのでさつまいもとか茹でて冷凍しておくとチンするだけで追加で出せるので楽です◎

    もしお子さんがBFで足りてるようなら、成長曲線内ならBFだけでもいいのかな?と思います🥰

    • 4月3日
  • ママリ

    ママリ


    今のところ成長曲線ギリギリなのです。。

    うちの子もアンパンマンポテトが好きみたいで、たまに食べさせてます!

    もう少し量を増やしたいと思ってるのですが、
    最近食べてる途中にイスから脱走するようになりまして😭

    さつまいもは甘いので、モシャモシャ食べてくれそうですね!
    さっそく試してみます😊

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    下回るとお母さんは心配ですよね( ; ; )

    BFのおかずのパックにレンチンして柔らかくみじん切りしたにんじんとかブロッコリーを追加すると野菜でかさ増し出来るからそれもいいと思います!

    脱走防止の肩ベルト?みたいなのもあるみたいです^^

    うまくいきますように🥺

    • 4月3日
  • ママリ

    ママリ


    上の子は食欲旺盛で大きく育ってくれてるのですが、
    下の子は食が細くて、、、

    なるほど!追い足し野菜をする手がありましたね😆
    さっそく今日から試してみます❗️

    脱走防止グッズも探してみます。。

    ありがとうございました😊

    • 4月4日