※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

妊娠7週目の初マタで、つわりがひどくてストレスを感じています。彼氏や家族は喜んでくれるものの、つわりで外出が難しく、前向きな過ごし方を知りたいです。

妊娠7週目の初マタです。
いつもこのサイトにはすごく助けられています。

私はまだ結婚していなくて、来月か再来月に同棲、籍を入れる予定でした。
先に赤ちゃんができましたが、それは彼氏も家族も喜んでくれ、何も問題はないです。
ただ、つわりがひどくて、情緒不安定なのもあり、全てをマイナスに考えてしまいます。
私自身、食べることが大好き、友達とランチ行ったりおしゃべりすることで仕事のストレスなど発散できていましたが、
今はトイレとベッドの往復で、髪もボサボサ、肌もガサガサ、
とても外に出られるような状態ではありません。
私自身、赤ちゃんができたことは本当に嬉しくて、今から名前何にしようかとか、どこで服買おうかとか、色々考えています。
ただ、少し歩くだけでも吐き気とめまいに襲われ、それがすごくストレスになっているのかもしれません。
私は今実家暮らしで、彼氏は会社の寮に住んでいて、車で1時間ほどのところにいます。
彼氏は夏場がすごく忙しい仕事をしているので、なかなか会うこともできず、そういう寂しさもあります。

みなさんはつわりの時、どのようにして過ごしましたか?
少しでも前向きになれる方法があれば教えてほしいです。。

コメント

ayu1123

こんにちは✨
私も悪阻が辛かったのでお気持ちわかります😭
赤ちゃんすごく欲しかったのに、
出来て悪阻が始まった途端、少し後悔したり、そんなこと思う自分が嫌だったり、精神的にすごく辛かったです😞💬

おまけに旦那には色々助けてもらってるのに、旦那のことが受け付けなくなりました(笑)
理解ある旦那で良かったですが😊

ちなみに私は悪阻は15wくらいで治まりましたよ🤔

悪阻は赤ちゃんが元気な証拠なので、
頑張ってください😂💕

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♥

  • もも

    もも


    遅くなってすみません(>_<)
    お返事ありがとうございます。

    つわりは赤ちゃんが元気な証拠、
    ホントその通りですよね。
    すごく幸せなことなのに、今はただただ自分のことしか考えられず、本当に情けないです(;_;)

    早くつわりが治まってくれるといいな。

    お互い頑張りましょう(o^^o)

    • 8月30日
🌟にゃちゅ🌟

現在16週のにゃちゅです( ´ ▽ ` )ノ
悪阻、ひどいですよね。
今まで美味しく食べられていたのが突然受け付けなくなって、四六時中気持ち悪くて。
私もメロンパン1つを1日かかって食べました。

私は食べられなくて7kg痩せました。
髪や肌にツヤがなくなるのも妊娠でホルモンバランスが通常とは異なるのと、食事が出来ないので、栄養が足りないのでしょうね。
母になるって大変ですよね。産む前も産んだ後も。
友人はみな、産後は早食いになったそうです。子供がおとなしい間に、家事や食事をしなきゃいけないですからね。

今は悪阻が嘘のようにおさまりました。
逆に反動で食べてしまい、体重増加が恐ろしいです(笑)
汚い話ですが、便秘にも悩まされました。
気持ち悪さが悪阻なのか、便秘なのかわからず、もう嫌!。・゜・(ノД`)・゜・。
お腹のちびたんにも『おかあちゃん気持ち悪いよー。どうしたんだよぉ。』とお腹を撫でながら何度弱音をはいたことか。

私は主人と義母と暮らしています。
両親はもういないし、実家はありません。
ももさんも一番頼りたい彼が側にいないのは不安だと思いますが、赤ちゃんも一緒に頑張ってると思って日々過ごしてみませんか?

悪阻は胎盤ができるまでひどいと聞いた事があります。どうしても個人差があるようで、臨月まで吐いている方もいます。
私は、お腹に手を当てると少し楽になった気がします。
悪阻は赤ちゃんの成長の証し。
赤ちゃんを育てるための体の変化ですから。。

もし、彼と会う機会があったら是非お腹の触って赤ちゃんと触れ合ってくださいね。

  • もも

    もも


    遅くなってすみません(>_<)
    お返事ありがとうございます。

    私は四六時中気持ち悪くて、なかなかご飯も思うように食べられません。

    母になるって本当に大変ですよね。
    私もよくお腹の赤ちゃんに、

    「ママ気持ち悪いよぉ助けて-」

    と話しかけてます。。

    でも、お腹の中に赤ちゃんがいるって、とっても幸せであたたかい気持ちになります(o^^o)
    今はまだ辛いけど、何とか乗り越えたいと思います!

    彼に会ったら、お腹に触れてもらおうと思います(*^^*)

    • 8月30日
  • 🌟にゃちゅ🌟

    🌟にゃちゅ🌟

    こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

    調子がすぐれないなか、ご丁寧にありがとうございます(^O^)
    私は今日、健診でしたが、台風だったので明日に変えてもらいました。
    明日もベビたんが元気だといいなぁと思っています。

    病院で健診をうけるようになると、エコーや心音でベビたんとの繋がりをとても深く感じられて嬉しいですね。( ´ ▽ ` )

    今は無理せず焦らずです。
    私は食べられるものと、食べたい物が違ったので、食べてみて気持ち悪い時、遠慮なく吐きました。( ̄▽ ̄)しょうがないのですよ。
    つわりだから。

    私もこちらで、皆さんに助けて頂いてます。また、辛いときは書き込みして下さいね。
    一緒にゆっくりまったりしましょうねo(^_^)o


    ※ お返事は不要です。体調がいいときはゆっくりしてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

    • 8月30日
くみぺこ

つわり辛いですよね!
私も同じです(>_<)
しかも、旦那さんは朝早く、夜遅いお仕事なのでほぼ1人でマーライオンしてますw

ももさんくらいの時すごくキツかったんですけど、つわりに慣れるっていうか、むしろ「あー吐くなwよしw」みたいな感じでトイレとお友達wwwwww

8週の時に1回つわりが落ち着いて逆にすごく不安になったこともありました。

結果心拍順調でしたが、今はこの具合の悪さは元気に育ってる証拠だと前向きに、、寝てます!w

お互い辛いですが、頑張りましょうーー✧ \( °∀° )/ ✧

  • もも

    もも


    遅くなってすみません(>_<)
    お返事ありがとうございます。

    あっ、わかります(笑)
    私も最近吐くのに慣れてきました(笑)

    つわりは赤ちゃんが元気な証拠、
    私もそう思うようにして前向きに頑張りたいと思います!

    お互い頑張りましょうね(o^^o)

    • 8月30日
m

妊娠おめでとうございます(*^^*)
私も一日中寝込み吐きをくりかえしていたのですが、ひたすら好きなものを飲み、食べていました😋
結局吐いてしまうんですけどね(>_<)
大丈夫です!必ず終わりますよ!ももさんに会うためにお腹の赤ちゃんは毎日どんどん大きくなってます(*^^*)❤️
頑張りましょうね(*^^*)

  • もも

    もも


    遅くなってすみません(>_<)
    お返事ありがとうございます。

    私も今は好きなものを食べたり飲んだりして、何とか頑張っています(。´•ㅅ•。)

    必ず終わる‥‥
    はい、本当にその通りだし、この辛い時期は今だけだと信じて頑張ります(;_;)

    ありがとうございます(´。・v・。`)

    • 8月30日
くみぺこ

そして、髪もボサボサ肌もガサガサです!w
お風呂にも毎日入れず、それがホントストレス!w

ゆちぴめ

今つわりのピークだと思われる時期に
入りましたm(_ _)m
6週からつわりが始まりもう4週間戦っています!
今までは吐く事はなくずっとムカムカが
していて死んでしまおうか!なんて考えていました
昨日の昼間からはゲロゲロパーティです!
吐く前はすごく周りに八つ当たりします
いいから黙って背中さすれとか言っちゃいます笑
それでもみんな応援してくれているので
黙って背中をさすって弱音をはいている
私を見捨てもしないで慰めてくれています!
本当は妊娠やめたいと思うことの方が多いです
だけど、から吐きしたり本当に吐いたりしたあとは
凄く楽になるんです!
これさっきわかりました笑
だから今は凄く気分がいいです!
私は歩くことも話すこともできないくらい
辛くて食べるのも飲むこともできなく
この暑い時期ですから脱水症状にもなり
急遽入院しました!
退院してからも体調は良くならず悪くなる一方
本当地獄です。でも点滴をしてもらうと
気分的にも楽になります!
私は病院に行くと何故か安心してつわりがなくなります笑
たぶん看護師さんがいて対処してくれると思ったからなんですかね?
でも今ではもうバスにも乗れないくらいなので
我慢したり夜に急遽点滴してもらったりと
迷惑ばっかりかけています笑
それでもいいんです。
迷惑かけていいんです!!後から楽になるから!
出産したらもう凄くスッキリしたと聞きました!
いつまで続くかわからないですよねお互い。
でも終わりは絶対くるんです!
ちょっと今は辛い時期!でも赤ちゃんは元気な証拠!
大丈夫です!
1人じゃないですもん(。-_-。)
祝福してくれる人がいるの羨ましいですもん。
そういう人たちに助けを求めたらいいんです!
吐き気辛いですよね吐くの辛いですよね
でも本当に少しだけでも楽に
ふぅーーーって息を吐いたら少しはマシになると思います!!
本当お互い頑張りましょう??
私も馬鹿なりに頑張ってますから(//∇//)

  • もも

    もも


    遅くなってすみません(>_<)
    お返事ありがとうございます。

    私も家族に当たっています(笑)
    でも親にとっては初めての孫になるのですごく楽しみにしてくれていて、みんな優しくしてくれます(;_;)

    私も、吐いたら多少楽になるということがわかったので、今は我慢せずに吐きたい時は吐いてます。

    私も病院で点滴打ってもらって看護師さんと色々話して、何かスッキリしました。
    つわりが多少よくなるツボ?も教えてもらったり、何か病院にいくと安心するんですよね。。

    私も負けないで頑張ります!
    お互い頑張りましょうね(^o^)/

    • 8月30日
ピーチ*⍤⃝*♡

わてしのツワリはそこまでヒドくなかったですが、必ず終わりはきます!今は体調いいですよ♪ 体調が良くなれば、あれしよう〜どこに行こう〜とか考えつつ、乗り切るしかないです‼︎☆
赤ちゃんと一緒に頑張りましょうーーー꒰#'ω`#꒱੭

  • もも

    もも


    遅くなってすみません(>_<)
    お返事ありがとうございます。

    必ず終わりがくる‥‥
    ホントそうですよね!

    今は辛いですが、前向きに頑張りたいと思います!

    ありがとうございます(*^^*)

    • 8月30日
K.

私も彼とは愛知と大分の遠距離だったので
安定期に入るまで1度も会えず...
やっぱり寂しいですよね😔
普段ならひょいっといける1時間でも
妊娠していたらそーもいかず...

私は今でも髪の毛はボサボサです!笑
髪を大事にして長く伸ばしていたので
すごく落ち込みましたし痛みすぎで
ボブまで切るハメに...
そんな少しの事でもメンタルはボロボロです😭

でも今同居している彼が
優しく言葉をかけてくれたり
そんな事で幸せになれます!

来月か再来月彼氏さんと
同居して夫婦になって
彼氏さんが親になるとゆう事に
自覚を持ち出した時
きっと心から笑えるようになると思います!

今は寂しかったりつわりなどで
気持ちも下がって辛いと思いますが
周りに沢山甘えちゃってください🐰💕
喋って黙って笑って泣いて
自分のしたいようにしちゃったください😎🤘

あまり考え込まず
妊娠してるからつわりがあるから
暗くなるのではなく
そんな状況だからこそ
自分らしく生きよう
わたしはそー思って
彼と会えない3ヶ月?4ヶ月?
乗り越えてきました👌💕

大丈夫ですよ👌🙆👌
なんちゃなくなる時が来ます😎👍

  • もも

    もも


    遅くなってすみません(>_<)
    お返事ありがとうございます。

    そうですね、一緒に暮らして夫婦になって、そこからきっとまた新しい幸せが待ってるのかなと思います。
    だから今の辛い時期も乗り越えなきゃなと思います。

    私も髪傷みすぎて、きっと10㌢は切ることになると思います(;_;)
    けど、髪はまた伸びてきますからね(^-^)

    今は周りにたくさん甘えて、今だけは、たくさんわがまま聞いてもらおうと思います。

    なんちゃなくなる日がくるまで自分のペースでしっかり頑張ります!

    ありがとうございます(*^^*)

    • 8月30日
swm

おめでとうございます!

つわりきついですよね…
水分摂れていますか?
何か食べられますか?
ご家族とお話したり出来てますか?

あんなにきついとは!なってみないとこのしんどさは分からないなと思いました!

なんか読んでて自分のつわり思い出しました。

私もつわり真っ只中の時はベッドとトイレとソファの往復のみで、朝も夜も無くて生活リズムもばらばら。髪、お肌に構うどころか気持ち悪くて歯磨きもやっと…歯磨き出来たと思えばまたぶり返す吐き気…お風呂もキツイけど入らないとそれもストレスになるし、家はどんどん散らかっていくし、仕事でクタクタなって帰ってきて、渾身的にサポートしてくれる旦那を見て申し訳ない気持ちと自分への歯がゆさ…実家へ帰省したくても車にすら乗れない。もう辛くて辛くて旦那が帰ってくるとわんわん声上げて泣いてました。

そんなつわり期、支えてくれたのはやっぱり赤ちゃんのエコー写真だったり、心音が元気をくれました!
あとはここのママリの皆さんですね!
不安なことどうでもいいつぶやきをいつも優しく受け止めてくれていっぱい支えてもらいました!他のママさんの投稿も参考になるし!
つわり期間も人それぞれですが、私は安定期頃でピタッと嘘のように終わりました!

  • もも

    もも


    遅くなってすみません(>_<)
    お返事ありがとうございます。

    今は水分も食事もとれてます。
    家族とも話せてます。

    今は何をするのもきついです。
    一日中ゴロゴロという感じになってしまって、けど、今だけだと思って、つわりが治まったら好きなことたくさんしておいしいものいっぱい食べたいです(*^^*)

    私もまだエコー写真少ししかないですけど、見ると元気が出ます。

    「あっ、赤ちゃんいるんだな」

    って、お腹さすりながら愛おしく感じます。

    辛いですが頑張ります(>_<)

    • 8月30日
ちんとも

私も妊娠する前はおいしいものを食べに行ったり、友達と会って話したり、オシャレをするのが息抜き、ストレス発散になっていたので、つわりがきておいしいものが美味しく感じなかったり、外出もできないで毎日何を生き甲斐に生きていくんだ?って絶望していました😥

でもたまに調子がいいときは、
食べたいものを食べていました!
あとはもうどうもできないので、
ひたすら寝ながら睡眠をとって、
ねれないときは携帯でネットサーフィンや
買い物はしないけど、服をみたり、
友だちと連絡をとっていました!

安定期にはすーっと楽になりました!
辛いと思いますが、頑張ってください(>_<)

  • もも

    もも


    遅くなってすみません(>_<)
    お返事ありがとうございます。

    私はまだ調子いい日がなかなかないので食べれるものも少ないのですが、
    つわりが治まったら思う存分食べたいと思います!

    調子いい日時しか携帯もいじれませんが、つわりが治まる日まで、ゆっくり過ごしたいと思います。

    ありがとうございます頑張ります(o^^o)

    • 8月30日