※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなみ
お金・保険

家賃が収入の30%を超えるけど、節約して貯金したい。同じような方、節約方法は?

世帯収入が月35万くらいで家賃10万払ってる人いますか?

家賃は収入の30%以内というのは知ってたのですが、どうしても利便性や治安を考えると譲れず身の丈以上の家賃を払っています😅

ただ夫婦揃って特に趣味がないので赤字にはなりません。
でも少しでも貯金をしたいと思っています!

同じような方、どう節約をしていますか?

コメント

ぽん

うちは40万円で13.5万円払ってます(><)

結構かつかつです💦
食費、雑費を削って節約してます😭😭

  • はなみ

    はなみ

    コメントありがとうございます😊

    持ち家ですか?
    私は恐ろしいことに賃貸なんです💦
    事情があり購入は考えてないのですが、毎月消える賃料に胸が痛くって😅

    食費はいくらくらいですか?
    よろしければ教えてください😊

    • 4月3日
  • ぽん

    ぽん

    うちも賃貸です😂
    私も購入考えてません💦
    恐ろしいですよね、毎月の出費が💦

    夫のお弁当込で4万円以内くらいです😖

    • 4月3日
  • はなみ

    はなみ

    一緒ですね😍
    購入考えてない理由もし差し支えがなければ教えてください😊
    因みに我が家は将来、義実家で同居することが決まってるからです😅

    4万!食費理想な金額です!
    私は趣味はないと言ったものの食べるのが好きなので5万以上かかってると思います💦

    • 4月3日
  • ぽん

    ぽん

    実母と祖母が持ち家に住んでるんですが、実母のみになったら同居する予定なので購入予定なしなんです😊
    似たような感じですかね🐤

    私も食べるのと料理するのがとても好きです😍
    2週間くらいメニュー考えて買い物してます☺️大きいお肉や魚などの買い物もは月2回位にしてます😇

    • 4月3日
  • はなみ

    はなみ

    同じですね!
    義両親は夫婦で住んでいるのですが義母だけになったら同居です😊
    なぜかみんな義父が先に亡くなると思っていてそれ前提で話が進んでいます🤣

    先にまとめてメニュー考えると余計な買い物しなくて良さそうですね!
    試してみます😊

    • 4月3日
  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね☺️
    女性のが長生きといいますもんね😊!!

    食費くらいしか抑えられず😭
    近くの安いスーパーに行ったりして頑張ってます!
    老後の資金が不安すぎてこの間うちも話し合いしたとこです💦コロナの落ち着きかげんで仕事復帰も考えないとなというとこです😖

    • 4月3日
  • はなみ

    はなみ

    老後の資金本当に不安です😭
    旦那さんだけで40万なんですか😳凄いですね!!

    うちはこれ以上収入が増えないので何とか節約して少しでも貯金しようと思います😊

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

平均32万くらいで10万円のローンです。
子供が増えてカツカツになってます( ; ; )

  • はなみ

    はなみ

    コメントありがとうございます😊

    ローンということは持ち家ですよね!羨ましいです😊

    お子さんは何人ですか?
    私は今二人目妊活中です😊

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    二人目生まれて
    その後の教育資金貯金
    上の子の幼稚園
    一時期二人ともオムツだったのでオムツ代もかかりました💦

    • 4月4日
  • はなみ

    はなみ

    お返事が遅くなってすみません💦

    2人目を考えだしたときに教育費は考えたのですがオムツやそういうのは抜けてました😅
    何かとお金かかりますよね💦
    でももう1人欲しいので妊活頑張ります😊

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

月30の手取りで、住宅ローン12.5で生活しています☺️ボーナスしか貯金できないけど、割と普通に生活しています!

  • はなみ

    はなみ

    コメントありがとうございます😊

    ボーナスあるの良いですね😊
    私は元々ズボラなせいで今まで何も考えずに生活してきましたが今日ふと家計を見直してあまりのカツカツさに驚きました💦
    そして持ち家ではなく賃貸なので老後のために少しでも貯金したいと思ってます😅

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私もズボラで、結婚して7年ですが家計簿なんてつけたの数ヶ月です😂専業なのに(笑)

    働きたくないとか言ってられないので、数年後子供達の手が少し離れたら働きます😂

    • 4月3日
  • はなみ

    はなみ

    専業でも苦手なものは苦手ですよね🤣

    旦那さんだけで30万の手取りがあるの素晴らしいです😍
    働かない理由が働きたくないと言うのがシンプルでハッキリしてて良いですね🤣
    私も本当は働きたくないです😂

    • 4月3日
ママリ

毎月手取り35万くらいでローン10万です!

カツカツでは無いですが普通に毎月貯金も出来て生活してますよー😊

  • はなみ

    はなみ

    コメントありがとうございます😊

    貯金はどのくらいできてますか?
    私は今まで家計簿を付けてなかったので1〜2万ぐらいしか貯金というか残金がなかったことに今日気がつきました💦

    • 4月3日
  • ママリ

    ママリ

    うちは旦那がお金管理してるのですが
    定期に3万と別で5万くらいは残りますね🤔
    私も家計簿はつけたことないです!
    毎月旦那から生活費で5万貰って
    食費、雑費、オムツやおしりふきなどはそこから出してるって感じですね😊
    その方が無駄遣いしないので😊

    • 4月3日
  • はなみ

    はなみ

    8万も残るのすごいですね😳

    私がズボラなので夫に家計を任せてたら夫も適当だったので今日色々と整理して現状が発覚しました😅

    5万で生活費を賄えるの凄いです!
    私は食費だけで5万以上は使ってます💦
    工夫してることはありますか?

    • 4月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    うちは旦那が結構うるさくて😂
    私が浪費家なので私は無理と言ってお願いしてます😆

    なるべく安いスーパー行って特に産地とかはこだわってないです😅
    夕飯はメイン、汁物、副菜くらいしか出さないですね🤔
    外食や出前とかもほとんどしないです!

    • 4月3日
  • はなみ

    はなみ

    旦那さんがしっかりされてるんですね😊

    食事しっかり用意されてるんですね!
    私は一品だけの日が多いです😅お好み焼きとかの日が多いです💦
    私も安いスーパーに行ってるはずなのですが多分余計な買い物が多いんだと思うので、次からは必要なものだけにします😅

    • 4月3日
  • ママリ

    ママリ

    私も全然1品の日とかもありますが味噌汁だけは作ってます😅
    味噌汁味噌汁うるさいんで😂

    まとめ買いとかはあまりしないですかね🤔
    結構毎日買い物行っててその日に使う分だけ買うこと多いです!
    お菓子とか余計なもの買っちゃうんですが😢
    近くのスーパーがほんとに安くて多分そのおかげですね😫

    • 4月3日
  • はなみ

    はなみ

    うちの夫もお味噌汁大好きです😂作った日は大喜びなので作るようにしようと思います!栄養もありますしね♪

    毎日行かれるんですね!
    私は仕事帰りにスーパーの横を通るので空いてそうな時だけ買う感じです😊
    レジが混んでると保育園に遅れるので😅

    お菓子とか余計なもの買っても予算内で収まるのは本当に理想です!
    私も頑張らないと🤔

    • 4月3日
みーい

手取り32万くらいで、賃貸の家賃と駐車場代で12万ちょっとです!

私も近くにスーパーやコンビニ、保育園、小中学校もあるので今の地域から出られません😂笑

  • はなみ

    はなみ

    コメントありがとうございます😊

    全く同じ理由です😂
    毎日の生活や出勤のことを考えると今のマンションが1番良くって😅

    でも数年後には義実家で同居のため引っ越さないのが今から辛いです😢
    義両親は良いのですが、校区が大きく変わる場所に引っ越すのが辛いです💦

    • 4月3日
  • みーい

    みーい

    分かります😂笑
    あとは年とっても、スーパーとか歩ける範囲内にあるのが理想ですよね!笑

    もうそれは決まりなんですね💦辛いですね…やっぱり慣れた場所が一番ですよね😣

    • 4月3日
  • はなみ

    はなみ

    返事が遅くなってすみません💦

    最初は校区が変わらなくて良いように義実家の近くに住むつもりだったのですが、その辺りは家賃がかなり高く断念しました😓
    今のマンションは徒歩圏内に保育園・学校・スーパー・病院があるので一生住みたいんですけど仕方がないです😅

    • 4月4日
ママリ

手取り40〜43万で家賃と駐車場で13万です!転勤族なので賃貸で、うちも利便と治安いいので転勤がなければ家賃補助が出る間は住み続ける予定です!

家賃補助あってのこの手取りなので、きついですが😭
うちも貯金増やしたくて固定費見直し、無駄なもの買わないように気をつけています!

  • はなみ

    はなみ

    コメントありがとうございます😊

    家賃補助あるの良いですね!
    固定費は何を見直しましたか?

    • 4月4日
ママリ

固定費は夫婦で格安SIMに替える、保険見直し、今は電力会社変えたくて情報収集中です😊

  • はなみ

    はなみ

    コメントありがとうございます😊
    私も今格安simです😊
    電力会社は変えてませんが昨日プラン変更しました!
    保険の見直しはまだなので検討してみます!

    • 4月4日