※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコ
お仕事

同一労働同一賃金制度が病院や介護施設に適応されるか疑問です。パートで正社員と同じ働き方をしているが、待遇が不公平で悩んでいます。

法、制度に詳しいかたいませんか?4月から同一労働同一賃金制度が中小企業でも適応されるとありますが病院や介護施設で働かれてる方などはどーなのでしょうか❓私はパートですが正社員と一時間しか労働時間はかわらず、正社より働いてます!なのにボーナスもなし!手当てもなし!  本当バカにされてる感じでもうやめようと思ってます!  病院や介護施設などは関係ない制度なのでしょうか?

コメント

あっしママ

法にはくわしくないですが。やめて他のところで正社で働いた方がいいと思います。
りこさんは正社より働いていると言うのは仕事の量ですか??働いているのはデイとかですか??
私も介護施設で働いてるのですがパートと正社で給料が違うのは普通かなと。介護施設でパートでは責任の重さが違うような。

はじめてのママリ🔰

同一労働同一賃金制度はまだまだ浸透しないと思います。
現状労働時間が1時間違うという条件差がありますし、その他の責任の比重などもあるので簡単には適用されません💦特に福祉施設に浸透するのはまだまだ先ですね。

労務管理の専門職やっています。
仕事内容は同じでも、与えられている責任や今後の成長期待度やポジションが全然違うってことは結構ありますよね😅
会社は「正社員とパートで全然違うじゃん」と思っていることは多々ありますから、法律が施行されたからといって正社員と同じような給与・賞与が保証されるわけじゃないですよー!
不満があれば正社員で再就職するのがいいと思います😅