※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hooo
家事・料理

みなさんは夕飯の作り置きはしていますか?😂よくインスタで「5日分作り置…

みなさんは夕飯の作り置きはしていますか?😂
よくインスタで「5日分作り置き」「1週間分作り置き」などの投稿を見かけますが私は基本的に作り置きはしません。笑
理由は、
腐らないか心配
休みの日はとにかく休みたい
あー、作り置きしなきゃ…となるのが嫌だ
一気に作るのが面倒くさい
です🤣⚡️
今は土日だけ働いているのですが、今月から平日勤務になるのでやはり作り置きをする方が楽なのかなと思うようになりました😅
でもフルタイムではないので夕飯を作る時間はあります😂
みなさんは作り置きをする派ですか?しない派ですか?😳💡

コメント

作り置きしてます。
基本的には作ってタッパーに入れ冷凍庫へ…で1週間くらいで食べきってます。
予め冷蔵庫などで解凍しておけば良いのですが、食べる前に解凍するので、簡単な物なら作るのとあまり変わらない???なんて最近は思ってます💦

はじめてのママリ🔰

する時もあるけどほぼしない派です。
1週間とかはまずないです。
3日くらいで食べ切る量ですね。
飽きるので、、、。
それに仕事忙しくて残業になり、結局作り置きすら出すのが面倒になることも多いので。

ゆぁ

少食家族なので、前日のおかずが残ることはあっても、基本的は作り置きはしません‼️
子供の寝かせつけのタイミングで一緒に寝るので、しっかり寝ても朝は4時5時には起きれます✨その時間に起きれば、朝の時間に余裕をもって料理できますよ😊

• ゆぁ

ゆぁ

平日フルタイムで働いているので、土日は子供のための時間だと思ってます😊

• 4月3日
💜

仕事に復帰してすぐの時は作り置きしてたんですけど、時間かかるし洗い物大量だし、終わったあとは疲れて出かけるの嫌になるしでやめました🤣

ぽにぽに子

しない派です。
作り置きの為に時間を作るのではなく、1品作る都度量多めに作って何日かで食べるようにしてます。例えば大量のおひたしが無くなったから何かもうひと品作らなきゃ…で煮物を数日持つくらいの量つくったり。で自然と食べたものから新しいのに入れ替わるかんじです。

はじめてのママリ🔰

しない派です!
作り置き作っても冷蔵庫で2〜3日以内で食べ切るようにしてます!
冷凍すると美味しくない気がして💦

やりたいけど結局しない派です😂
楽そうでいいなーって思うけど結局作り置き作る時間考えたらトントンな気がするし…その日によって食べたいもの違うから気分のらなかったら意味ないし…とか思って😂
でもこの前たまたまとり胸肉が大量にあってその日までに処理しないといけなかったので、下味冷凍してみたんですが…次の日調理して食べてみると胸肉がしっとりおいしくなってました!
そして味がいい感じに染み込んでました🤭
ジップロックのまま解凍してそのまま直でフライパンにインするだけでいいので手も一切汚れず洗い物もフライパンのみ!楽!ってなりました!!
それ以降はめんどくさくてやってませんが…やる気さえでれば下味冷凍ならすぐには腐らないし味が染み込んでおいしいのでおすすめです😂

hooo

みなさん回答ありがとうございます!
参考になりました😭✨

はじめてのママリ🔰

きんぴらやひじきやマカロニサラダなど小鉢系のものは多めに作って
次の日までに食べるようにしてます☺︎
季節関係なく残ったものは次の日までに食べないと
怖いタイプなので😂