※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
お仕事

パートリーダーに昇格した日に妊娠が発覚。嬉しさと複雑な気持ちで悩んでいる。店長に妊娠を伝えるべきか迷っている。会社は子育て主婦に優しい。

初めてここで質問させて頂きます!皆様宜しくお願いします。
パートとして二年間頑張ってきたのですが社長直々に声を掛けられ晴れて4/1からパートリーダーになることができました。
誰かから認められたいという思いが形になった瞬間で本当に嬉しかったです。

ですがその日の出勤前、何となくいつもの体調の悪さと違う?と思い検査薬を使ったら陽性。
二人目を考えていて妊活してることは店長にも社長にも話しており、パートリーダーの話が出たときも妊活のことを話したら「その時はその時。やりたいって人を僕は応援したいから」と言ってもらえ引き受けた形でした。
だけどパートリーダーになったその日に妊娠発覚したので、嬉しいやら複雑やらで毎日悩んでいます。 

パートリーダーはうちの店では役職に変わりないので手当があるのと組織図に載ります。
店長だけにでも妊娠したことを話すべきなのでしょうか。
個人的には心拍確認出来て母子手帳貰うのも含め来月以降にお話しようかなと思ったのですが流石に不誠実かなと…。

妊娠はとても嬉しいのです。
出産するギリギリまで働きたい、やってみたい気持ちとどこかで会社に迷惑を掛けてしまうのではないか?という気持ちがせめぎ合ってる状態です。
長文、分かりにくい説明ですみません。
職場は子育て主婦に優しい素晴らしい会社です。
私が単に悩みすぎているのもあります。

コメント

のんの

心拍確認できてからでもいいと思いますよ。安定気に入ってから〜だとちょっと報告としては遅いかもしれませんが、まだ検査薬だけですし💡
本当に縁起でもない話ですが、妊娠したと報告して、例えば子宮外妊娠とか、心拍確認できずなんてことになったときにもゆーちゃんさんは責任感強そうなのでまたアレコレ状況変わったり落ち込んだりして迷惑かけて、、、となってしまうんじゃないでしょうか?

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

のんのさんありがとうございます!
    確かに、残念な結果になったときを思うと報告しづらかったのです。
    責任感が強い……社長との面談でも言われました。周りの期待を裏切ってしまう形になってしまったのではないか?と自分を責めていました。
    でもやはり10年越しに赤ちゃん授かれたのは嬉しいのです…。

背中を押してくれてありがとうございます!
    来月まで様子を見てみんなに報告する形を取ろうかなと思います。
    のんのさんの言うとおり状況変わる度に悩むタイプなので…今は密かに妊娠した喜びを噛み締めて仕事も全うしたいと思います。

• 4月3日