※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
roller
子育て・グッズ

3歳の子供が成長が遅く、言葉が遅れている。癇癪もあり、食事に偏りがある。他の子供に比べて赤ちゃんっぽいと感じる。発達障害が心配ですか?

発達障害?疑ってます


3歳0ヶ月

成長遅く、まだ二語文喋れない
癇癪もあり、ダメ!というと、寝転がり
足バタバタさせて、ぎゃーと泣く、
髪の毛くくるのが絶対に嫌、
環境の変化?にあまりついていけない
新しい靴が嫌い、無理矢理履かせて、
何回か履くと落ち着いて履けるようになる
私がいつもスニーカー履いてて、
たまにサンダルなど履いてでようとすると、
違うでしょ!と言わんばかりにスニーカーを指差す
食わず嫌いで偏食、
野菜、お肉コマ切れ?だと食べない、
みじんぎりにしてご飯に混ぜると食べる


周りの子は普通に喋れて、会話できて、
うちの子はまだまだ赤ちゃんって感じです、


発達障害あるんでしょうか?どう思いますか?

コメント

km

3歳で二語文ないのは心配かもです。今までの検診では特に問題なかったのですか?
普段は保育園ですか?🤔

  • roller

    roller

    普段は保育園です!
    保育園からは何も言われなくて🥲
    5月に保健センターの方が保育園に来るらしくて、心配ならその時に見てもらったら?って先生に言われたので、その時に一度見てもらうつもりなんですが😢

    • 4月3日
  • km

    km

    保育園からの指摘はないのですね💦発達について相談されたことはあるんですか?

    うちの長男は落ち着きのなさが心配で支援センターで開かれてる発達に不安なことがある子が集まる会によく行ってました!やはり2~3歳手前くらいだと診断ついてない場合が多くてでも療育に通ってるお子さん多かったです。

    • 4月3日
  • roller

    roller

    保育園の先生に相談したら、上の文通り言われて、1歳半検診の時に発語のことで様子見ましょうか〜と言われて、最近下の子の新生児訪問の時に、ちょっとお話ししたら、気になるならいつでも保健センターでの発達検査できるので〜くらいでした😓

    • 4月3日
  • km

    km

    できるなら早く相談して対応していった方がいいと思いますよ。まずは保健センターなのか検診なのかわかりませんがきちんと検査は受けた方がいいと思います😌

    • 4月3日
  • roller

    roller

    そうですよね💦
    5月の保育園での様子見てもらって、
    療育検討してみます💦

    • 4月5日
Yu-mama

ママ友の子供がまさに2語文話せなくて癇癪もひどいです。なので、療育に通ってますよ‼️

  • roller

    roller

    障害なくても療育には通うべきですかね😓😓

    • 4月3日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    うちの住んでる地域は、障害や病名がなくても療育に通うことはできます。
    一度、発達相談か3歳児健診の際に相談されたらどうでしょうか?

    • 4月3日
  • roller

    roller

    そうですよね😓
    とりあえず5月に保育園に保健センターの方が来るので、保育園での様子見てもらって、3歳健診で相談もしてみます😓

    • 4月3日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    そのほうがいいと思います‼️
    うちの娘も言葉ではないですが、3歳児健診で引っ掛かり発達グレーですが療育には通ってないです。

    • 4月3日
  • roller

    roller

    そうですよね😓ありがとうございます😊

    • 4月3日
シロクマ

保健センターに相談に行ったらどうでしょう?
うちは3歳半で診断されましたよ

  • roller

    roller

    5月に保育園に保健センターの方が来るみたいで、その時に保育園での様子は見てもらいます😓
    その前に保健センターに行こうか迷ってて😓

    • 4月3日
  • シロクマ

    シロクマ

    正直保健センターの人は診断出来ないのでふんわりしか言わないのではっきりしたいなら専門医受診が1番です

    • 4月3日
  • roller

    roller

    そうなんですね!
    保健センターに発達の専門みたいな人がいるのだと思ってました!
    ちょっと調べてみます!

    • 4月3日
  • ちゃんゆい

    ちゃんゆい

    横からすみません💦
    発達の専門医などはどうやって探したらでてくるのでしょうか?😢😢

    • 4月6日
  • シロクマ

    シロクマ

    こんばんは!
    うちの場合はまず保健センターに行き、保健センターで教えてもらいました!
    そして予約を自分でして保健センターの心理士さんに紹介状を書いてもらいました。
    1年待ちでした(笑)

    • 4月7日
  • ちゃんゆい

    ちゃんゆい

    そうなのですね!
    うちは去年保健センターの発達相談を受けて半年に1回ペースで通うように言われたんですけどそれとは別で市にも支援してもらってて市と保育園が連携して娘の様子を見てくれている状況です😭
    次の発達相談のときに専門医のこと聞いてみようと思います!ありがとうございます😢🤍

    • 4月7日
  • シロクマ

    シロクマ

    結構親が積極的に通いたいと言わないとのんびりしてるとこもあるみたいですね、うちも出来ることはすぐにやりたいと言って通いました!

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子も、まだ二語文でてないです😅

私の方から市に相談して、療育の一歩手前みたいな場所に定期的に行くことになりました🙏✨

先生に言われたのが、言葉に関しては3歳ぐらいまでは個人差があって喋らない子は本当喋らない、喋りたくても喋り方がわからないのかも、と言われました😅

  • roller

    roller

    うちの子も喋り方?がわからないっぽいです😓歌はよく歌うんですが、
    音程だけで宇宙語で、😓単語は凄いいっぱい覚えてるんですけど😓

    • 4月3日
nr

息子が自閉症スペクトラムですが、今も二語文出てなくて言葉はかなりゆっくりです。
単語がポツポツやっとでるかでないか…です。

同年齢の子に比べたらゆっくりです。

新しい服、靴など環境の変化には対応できますが(病院に関してはダメですが…。)指示が入りにくい、指差し無し、コミュニケーションがとれないなどがあり自閉症スペクトラムと診断されました。

  • roller

    roller

    なるほどです、
    うちの子は指差しなどは早くからあって、コミュニケーションも取れるので自閉症ではなさそうですが、発達障害はある気がします、、
    私自身の妹も発達?診断受けてないですが、グレーっぽいので、遺伝もあるって聞くので気になります💦

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子は二語文出てきたの3歳半とかでした!
いまはベラベラとかではないですが一生懸命文章話してます😊
食べ物のカレーしか食べない時期あり3食カレーとかです笑
床に寝転がるよくやりました笑
きっともうすぐ言葉も出てくると思いますよ😊
ちなみにうちも療育通ってます!

  • roller

    roller

    同じ感じですね!😊
    診断とかは出ずって感じですか?
    やっぱり療育皆さん通われてるんですね💦

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    診断は出てないです😊
    いま急成長してるのでまだ同じくらいの子に追いつく範囲だろうとどっしり構えてます😂
    うちは言葉以前に人見知りひどくて集団行動不可能だったのでそれを理由に療育行ってます!
    今はst相談、ot相談、心理相談してます😊

    • 4月5日
チャンミー

・言葉が遅い
・感覚過敏
・偏食
・環境が変化することを苦手とする

これらの症状からして、自閉スペクトラム症である可能性はあると思います。