※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の妊娠がわかり、出産先に悩んでいます。里帰りはしたいが、保育園や家族のことも考慮。近くの病院と遠くの病院で迷っています。

2人目の妊娠がわかりました。

まだどこで出産するか決めかねています。
本当は里帰りしたいのですが、上の子が保育園で、もし帰省であれば3カ月くらい保育園を休むことになってしまうのと、私が入院中に母が1人で面倒を見て、なーんにもできない父のお世話も。。。と考えると躊躇ってしまいます。
息子も保育園が好きで、長く休むのはかわいそうかなと。

家の近くだと、徒歩5分ほど、かつ息子の保育園の隣に産婦人科があります。しかし、評判はそこそこ、という感じで。。。
車で20分くらいのところに良さそうな病院があるのですが、夫はなんでわざわざそんなところに?近い方が知り合いもできていいんじゃない?とか言うのですが、1人目は里帰りだったし、個室だったので友達なんてできてません😂帝王切開の傷と慣れない1人目で、人と話す気にもなりませんでした😂

出産の際、病院はどのように選ばれましたか?

コメント

ママリ

参考にならないかもですが
私は遠くても赤ちゃんに何かあった時にすぐ対応出来る病院が良かったので総合病院は絶対でした😁

近いと何かあってもすぐ行ける点だと便利ですよね🤔
私も帝王切開だったので人と話すなんて無理でした🥲
自分のことで精一杯で😅

出産するのはママさんなのでママがここがいい!って思ったところでいいと思いますよ😄

みみん

私も現在2人目妊娠中で、1人目の時は里帰りしました!今回も本音では里帰り出産したかったのですが、、同じように1人目が保育園に行っていて、長く休まなければならないことや環境の大きな変化が気になって、里帰り諦めました😣!

産院は1人目の妊娠中、里帰りするまで見てもらっていた人気の産院で今回出産する予定です!場所は1番近いわけではなく車で20分ほどかかります😊出産やその後の入院は母親がするものなので、納得のいくところをご自分で決めるのが1番だと思います😊💓私もたくさんホームページなどで見比べました✨

miii

実家が近いので実家の近くですが自宅からだと主さんと同じく車で15分〜20分ほどかかります!
コロナ禍で面会禁止なのでママさん達と結構話しますが意外とみなさん住んでいる場所は遠いいので関係は病院で終わりです😂
パパが協力的なら里帰りなしでもいいと思います🌟

はじめてのママリ🔰

距離ではなく病院の評判や自分に合ってそうかどうかで決めましたよ!
娘が通っている保育園の全貌が病室から見える病院もありましたが、車で20分前後かかる病院にしました!
コロナだから余計に病院で知り合いとかできないと思います😂

もずく

私は2人目も里帰りしましたがその状況だと里帰りを選ばないと思います🥲
当時専業主婦だったので、上の子の保育園とか気にしなくて良かったです😚

自分が安心して産める産院がいいと思いますし20分なら範囲内だと思います😆
友達産後すぐ作らなくても…って感じですよね。1週間くらいしかいないのに🥲
できるに越した事ないけど産後すぐ無理する必要無いと思います😩

私も3人目発覚し、近くにも産院があるのですが大部屋なのと一部屋に分娩台が2つあるので鉢合わせたくないな…って理由で少し20〜30分先の産婦人科で生む予定です😘
計画分娩もできるので日程も決められそうです🙋‍♀️

自分が安心できるところが良さそうです😍

私は自宅から車で1時間半かかる産婦人科に通ってます😂
元々地元だったのもあって馴染みがあるのと、無痛分娩があるのと先生たちも優しくて雰囲気が好きだからです☺️
自宅近くにも産婦人科たくさんありますが行く気になれなくて💦
なので車で20分って聞くと全然近いって思ってしまいます😂
両親の手助けは皆無なので入院中だけ旦那に休んでもらってあとはなんとか頑張る予定です😊❤️

かおり

車で20分なら近いウチですよ👀

分娩後に友達作れるのはなかなか少ないと思うのでそこは考えず、
自分が良いかなと思うところにするのが一番です。

私は第一子は、里帰りで母子別室のところを選びました。

もし、第二子が出来たら同じく長く保育園は休ませたくないので、

家から車で行ける距離の母子別室の病院を探して、
無痛計画分娩で、
退院した後、第一子と里帰りかなとか考えます。

そうしたら保育園休むのは1ヶ月程度で大丈夫だし、
無痛の計画なら実家も旦那さんも、予定立て易いかな、と、
考えています😊

マーマ

私は家の近くで、1人目と同じ所で出産しました。

コロナもあるので、ほかの妊婦さんとはほとんど全くと言って良いほど。。交流はないので、友達はできないと思います😂

設備や病院の雰囲気、先生や助産師さんなど。自分が良いと思った所で出産された方が良いと思います✨

日中に上の子が保育園に行ってくれるのは助かりました〜‼︎
やっぱり、上の子がいるとなかなか大変なので😂

• マーマ

マーマ

ちなみに、家からは車で20分くらいの病院です。

• 4月3日
メメ

基本的には近さと完全個室か否か、が判断基準でした。
で、上の子と同じところで下の子を産みました。
産後の面会、子供が出来るとこが良くて。
距離としては車で20分程だと思います。
うちの地域だとこれくらいの距離は大したことないですね🤔
ただ、やっぱり近いに越したことはないです。
下の子の時に切迫になってしまって…健診もヒヤヒヤしながら行く羽目になったので笑。

ぷゆみ

帝王切開なら産院より総合病院の方が安くなることがあるので、地域によっては補助金でお釣りがくることも。
食事の質を求めるなら産院、リスクあり等、万が一が不安なら病院ですね。

産院選びは自分の納得のいく所で良いんですよ!旦那さんは産みませんから!笑
出産後は必死なので産院で友達なんかできません😂