※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの
家族・旦那

家のことで義母と意見が食い違ってしまっています。私達はバツイチ同士…

長くなりますが聞いてください。家のことで義母と意見が食い違ってしまっています。

私達はバツイチ同士で再婚しています。私は子どもはおらず、夫は前妻と暮らす男の子がいます。
離婚後、期限を決めて夫の持ち家にしばらく前の奥さんとお子さんが住んでいて、数ヶ月前に約束通り出ていきました。
今は私がもともと一人で暮らしていた家(家賃12万)の駅チカの物件に彼があとから来た形で一緒に暮らしていますが、ローンと家賃を二重で支払うのは大変なことと、夫の持ち家を売っても200-300万は残ってしまいそうなので色々考え夫の持ち家に住むことにしました。

ただ、夫のお母さんがとても反対しています。理由は私や私の両親に失礼だ、ということも言ってくれていましたが、前の奥さんとお子さんが同じ小学校の学区内に住んでいることを気にかけているようです。
私達を心配してくれているのと同じくらい、元奥さんとお子さんに嫌な思いをさせるのではないかと心配しています。

義母との関係は良好だと思っていて、再婚同士(比較的スピード婚でした)にも関わらず一度も嫌な顔もせず、仲良くやろうとしてくれています。思いやりもある方で、未だに前の奥さんを気にかけていることも、そんな人だからこそ私にも優しくしてくれるのだと思っているのでそれほど気にしていません。

ただ、今の住まいから安いところに引っ越したとしてもローン+家賃を支払うことには変わりなく、元奥さんが嫌な気持ちになることは想像はできますがそのために年間何十万も払っていけません。

コロナで私と夫が勤めていた会社は大規模リストラを行い、去年夫は退職、半年間無職でした。私はなんとか在籍していますが育休が開けたら戻るポジションはないと思いますし、産休、育休で収入も減ります。
夫は子どものためにと家以外のすべての財産を渡して離婚しているし、もちろん養育費も払っています。
今気分的な問題で住まいに年間何十万もかけるより、同じ出費なら将来息子さんの大学進学費用の援助に使ったほうがよっぽどいいと思ってしまうのです。

ただ、普段は何でも「ふたりがしあわせなら」と受け入れてくれる義母が私の目の前でもあの家に住むのは反対!と言っているのを見ると、なかなか反論できずにいます。
夫からは具体的にどの程度支出が減るかなどは伝えてもらっていますが意見は変わらないようです。関係を壊したくないけど、でもお金のことはわかってほしくて一人になるとずっとモヤモヤしてしまいます。

そもそも夫からは、家も車も現金一括購入でローンはないよ!と交際当初嘘をつかれていたので(これは二人の中でもう解決しています)、そのことも今更思い出してしまい、義母は何も知らないのに。とイライラしてしまっうこともあります。
私のほうが収入が多かった上、私が自分より稼ぎの悪い男は恋愛対象外とずっと言っていたのでお金のことはかなり見栄を張ってしまっていたそうです。

みなさんなら義母に、角が立たないようどんなシチュエーションでどんなふうに話しますか?それとも、夫に任せて私は黙っていたほうがいいんでしょうか。
引っ越しはもう決めていて手配もしていますが、大反対されている手前もう一度査定に出すフリをしているところです。。。

コメント

deleted user

そもそも前の奥さんと息子さんにその家をあげてローンを払ってもらえば良かったのでは無いですかね?
そこまで反対してるなら私なら辞めときます。義母と仲悪くなるのは嫌だしたしかに義母が言ってる通り同じ学区内にいるのは嫌だからです。息子さんも実のお父さんがほかの女と歩いているのを見たら可哀想だからです、、

  • のんの

    のんの

    お金関係に関してはすべて元奥さんの希望通りにしたので、ローンの残る家は夫のもの、ということになりました。
    夫のお母さんとの関係はもし壊れてしまったらお金をかけても取り戻せないので、よく考えるべきですよね。元奥さんの気持ちは正直、大人同士の問題なので私は気にしていないのですが息子さんのことはちゃんと話し合ってよく考えたいと思います。回答いただいてありがとうございます。

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

どちらの気持ちもわからないので勝手なことは言えないですが、
元奥さんも理解したうえでその地域に住んでいるのなら
持ち家に住んでもいいと思っちゃいました。

旦那さんの気持ちはどうなのでしょう?
旦那さんも持ち家がいいと思ってるなら
なんとかして説得する方がいいと思います。

言い方悪いですが私なら
元奥さんに気を遣って損してるような気持ちになるのが嫌で
更に旦那さんや義母の事まで嫌になってしまいそうです。

  • のんの

    のんの

    回答ありがとうございます😣
    元奥さんが別の地域に住むという選択肢もあったはずなので(元奥さんの実家は隣の県で、仕事も飲食店のパートです)、事前に伝えている以上はこちらがそこまで遠慮する必要はないかなと思ってしまっていました。

    夫は今面会の予定をよく元奥さんにドタキャンされてるので、息子さんの近くに住むこと自体は会える回数が増えるかもしれないからラッキーと思ってるみたいです😅
    そんなに甘くはないと思いますが😅

    私も我慢することで義母を嫌になってしまうこともすごく心配してます😭お金のことで不安があると心も荒むので。。。私の気持ちを代弁してもらえたみたいでとても嬉しいです😢

    • 4月3日
deleted user

そこまで反対するなら、残るローン2、300万円義母さんが出してって感じですね😅
上記の事を含め、残るローンを払うお金や、持ち家に住みたいこと、でもまたローンを組むのは難しい事をご主人から伝えてもらっては?

  • のんの

    のんの

    ほんと、いつもは大好きな義母なんですが今回ばかりはお金出せないんだから口も出さないでほしいと思ってしまって、自分の感情に落ち込んでます。
    住むにしても売るにしても掃除が必要で、今週末から夫が片付けに行ってるので私のいないところでも改めてローンを組むのが難しいこと含め伝えてもらおうと思います😢ありがとうございます。

    • 4月3日
初めてのママリ🔰

嫌な思いって随分ふわっとした理由ですね‥
離婚てそう言う事ですし元奥様はそんな生半可な覚悟で離婚して息子さん育てて無いと思います‥。
私なら私の両親にも相談しましたが「資金援助は出来ないからせめて私達の考えを尊重する」と言ってくれてますので。と当たり障りなく牽制すると思います。
その残債のローンを義母が出してくれるなら別で住むのもありかもしれなですが‥

  • のんの

    のんの

    まさに、家の両親は同じことを言ってくれてます😭娘が前妻の住んでた家に住まわされるなんて…って気持ちもゼロじゃないと思いますが、うちはお金は出せないし、大事にするものは夫婦で話し合えばいいからと😣
    今度なにか言われたら、そう言ってみようと思います!それが一番角が立たないですよね。ありがとうございます😭

    • 4月3日