※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
お金・保険

生活費について相談です。月に7万円を旦那からもらっています。食費や子供の服、お小遣いなどに使っていますが、足りない時は自分の貯金から出しています。支出を見直したいと思っています。

生活費について質問です🙇‼️
私は月に7万円旦那さんからお金を貰っています。
その内訳↓

・食費
・オムツとかもろもろ生活雑費
・子供の服とか
・私のお小遣い
・その他

食費ですが普段基本旦那さんが家でご飯食べれないので娘と私だけです。旦那さんがいる日はちゃんとしたご飯作りますがいない日は自分はお惣菜などが多くなってします(料理が苦手で自分の分だけ作るってのがめんどくさくて😭)子供は何かしら作るかしますがなかなか食べてくれないのでご飯と卵豆腐と納豆だけとかよくあります😓💦

旦那さんいる日に買い物に行けば旦那さんが出してくれたりしますが娘を抱っこしてて手が空いてないと私のお財布から出ます😅

で、足りなければ旦那さんに言って貰うって形なのですがなんとなく言いづらくて(笑)
全然言えばくれるのですがなんとなく言えないので足りなければ自分の貯蓄から出してしまいます😓

皆さんは月にどれぐらいのお金がかかりますか🥺⁉️
大雑把でいいので🙇

私は可愛い子供の服があれば買いたいしスタバとかもたまに行ったりスーパーでデザートとかお菓子とかたくさん買っちゃうので足りなくなってしまうのですが🤣💦
仕事辞めてしまって専業主婦だし貯蓄もあんまり出来てないので見直さなきゃなぁと思いつつちょいちょいお金を使って無くなってしまいます😂💦

コメント

もも

その項目だと10万はかかってます😅

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

10万ぐらいいっちゃいますよね😅💦
    今月は義母、義祖母のお誕生日やらチャレンジの受講料やら出費が多かったので流石に旦那さんに余分に貰いました😱

• 4月4日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

あっ😭‼️コメントありがとうございました🙇✨

• 4月4日
ここ

オムツと服もだったら7万は足りないかも…
10くらいはいるかな…

でも晩御飯旦那さんいらないなら
簡単なもので済ませれそうだしやれなくもないのかも…?

惣菜とかだときついかもですね💦

季節毎の洋服代は別でだしてほしいなぁと思いました!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

服もめちゃくちゃ買ってるわけではないのですがちょっと買うだけでもかなりいっちゃいますよね😓💦
    今回は私の春服も2着買ったので(しまむらですが・・・)それでも5000円ぐらいいってしまいました😭

お惣菜もちょっと減らしていこうと思います😫
    コメントありがとうございました🙇✨

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

3歳、1歳の4人家族です。
食費と日用品と下の子のオムツで5万
子供費(服や靴、医療費など。余りは繰越) 1万
お小遣い 5000円

食費は米20kg込み、4人とも3食家で食べます。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

4人とも3食食べて日用品やオムツも入れて5万なんて素晴らしいです😭‼️
    お小遣いも5000円と決めているのですね‼️
    私はついつい子供に絵本とかおもちゃとか買ってあげてしまったり自分もお菓子など買ってしまうのでとりあえず7万円で足りるように頑張ります🥺💦

• 4月4日
ママリ

10万は最低かかるとおもいます😭
7万は少なすぎる😭

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

すみません😭💦💦💦💦
    コメント間違えました😫💦

軽く10万ぐらいいってしまいますよね😭💦
    貯蓄も増やしていきたいので7万円ぐらいで頑張ってみます😱💦
    コメントありがとうございました🙇‼️‼️‼️

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

食費でまず7万以上かかるので
15万は欲しいです😭

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

15万ぐらい私も欲しいです🤣‼️‼️
    でもうちはtさんのご家族より人数が少ないのでもう少し抑えれるように頑張ります😫💦

• 4月4日

10万でも足りないです🥲

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

10万でも足りないですよね😂💦
    今月は出費が多くて私も10万でも足り無かったです(><)
    ほんと7万だと毎月足りない😱💦
    同じ方がいてちょっとホッとしました😂💕

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

旦那さんのご飯いらないなら余裕で足ります。

我が家の場合3歳子供含め3人ですが
食費2500円
オムツ(トイトレほぼ完了なので、月に1袋のみ)
生活雑貨とは日用品…ですよね?5000円なのでオムツ含め6000円
子供服 季節変わったときに必要なぶんだけ、メルカリ、西松屋、イオン、ユニクロあたりで購入多分5000円くらい
です。
1歳のお子様だとオムツもっとかかると思いますが、それでも余裕です。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

食費めちゃくちゃ安いですね😭✨✨✨
    すごく尊敬します🥺‼️

生活雑貨は日用品とかです!!
    子供のスキンケア用品や授乳パットや子供の歯ブラシなど案外高かったり今だとマスクだったり除菌スプレーだったり除菌シートだったりですぐ5,000円なんてすぐ超えてしまいます😱💦
    私も子供の洋服は西松屋やバースデーだったり自分のもしまむらだったりするのですが月平均5,000円は超えてそうです😓💦

食費もそうですが日用品や服なども見直してみます😭💦

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

夫の夕飯なしで夕飯のメニューが納豆に玉子豆腐とかなら余裕かなーって思います😢オムツや生活品って1万くらいではないですか?お子さんの食費も、あまり食べなくて品数も色々作ってないなら1.5万くらいで収まりそうな…🤔💦残り4.5万、自分の食費と子供服と専業主婦のお小遣いと思うと、これが足りないならやっぱり自分の食費にかけ過ぎかなって🤔💦
専業でも1歳後半なら大半の人はお世話しながら夕飯作ってると思うので、いつも惣菜だから足りないっていうのは割と贅沢な感じもします。半分でも親子丼とか野菜うどんとか娘さんと一緒に食べれるもの作れば(娘さんは結果食べないにしても)食費はかなり圧縮できそうです。
子供服って月に何枚も買える家庭ばっかじゃないし、スタバもデザートもお菓子も無尽蔵に買える家庭は少ないかなと🙁あと、余計なお世話かもですが、惣菜+デザートやお菓子だらけとなると健康も気になりますね🤔💦今は良くてもそういう生活って年齢重ねるうちにガクッと不調が来たりします(健康診断の数値とか)。ママの体は大切ですよー!

うちは共働きですが、旦那の分まで作って食費3万、子供含め日用品1万、子供服は棚に入るだけと決めてあるので毎月は買いません。お菓子とかスイーツとかカフェとかは時々で、家にあると食べすぎてしまうのでまとめ買いはしません(お菓子は特に…)。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

書き方悪くてすみません😭💦もちろん子供にはいろいろ出します💦
    子供が食べてくれるかもと思うものは高くても買って出してます😣
    ただ食べるのが納豆や玉子豆腐とかなだけです🙇💦
    紛らわしくてすみません💦

そうですよね😢💦
    私自身野菜が苦手なのでついつい旦那さんがいないとお惣菜(唐揚げなど)+米+子供の残したもの+デザートになってしまいがちで将来が心配です😓💦

共働きでご飯も作って食費も抑えて素晴らしいですね😭✨

私もデザートやお菓子などの嗜好品は抑えるように頑張ります‼️

• 4月4日

季節の変わり目って、防虫剤や虫除け剤、UVクリームなど、結構高いものをたくさん買わないといけないので日用品にお金かかりませんか??

7万円だと厳しいですよね😢

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうなんですよね😭💦
    こないだもダニ避けのシート買ったのですがそれひとつで1,300円だったり😱💦
    虫が大の苦手なので防虫剤関係もそろそろ買わなきゃなぁと思っていました😣‼️
    あと日焼け止めや子供の帽子なども😭
    季節の変わり目ってほんとお金かかりますね😰💦

正直7万円きついのでいつもオーバーしてます😢💦

• 4月4日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

• 4月4日
モモ犬

食費6万→旦那がよく食べるので、半分くらいいないなら4万
オムツや生活雑貨2万
子供服1万(お下がりなければ)
小遣い1〜2万
臨時出費(外食など)1万
合計10〜12万かかります😅

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

うちも似た感じです😭‼️‼️
    生活雑貨もなんだかんだ2万ほどいってしまいます(><)
    自分のお小遣いは子供に本とかおもちゃ買ったりするので美容院行った月とか7万じゃ足りなくて😂💦
    今月は特に臨時出費が多かったので11万ほどいってしまいました😣💦

似た方がいてホッとしました😭✨

• 4月4日
  • モモ犬

モモ犬

しっかりされているママさんが多くて言いずらいですが、私は子供が1歳になるまでの育休中、大人のご飯はほとんど作りませんでした💦
    子供の夜泣きが酷くて、家事放棄して子供と一緒に昼寝してたので、お弁当ばっかり🙄
    育休明けは、仕事でバタバタで、お惣菜大活躍。
    昨年仕事を退職してからようやく?、夫がいる週末に作り置き作ってます!
    各家庭で旦那様の在宅率や協力のレベルが違うので、助けがなければその分お金かかってもしょうがないって考え方もあるかな〜と思います😊
    生活費は減らせるならそれに越したことは無いですが、節約のしすぎも私はストレスになるので。

• 4月4日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

お返事ありがとうございます😢‼️
    もも犬さんのお返事見て泣いてしまいました・・・
    今みなさんのコメントにお返事してたら自分がダメな人間すぎていてもたってもいられなく家計簿見直してます😭💦
    3月から家計簿付け出したのでそれを見て反省してました😰
    未だにおっぱいあげていて夜も何度も起きますし日中はおっぱい何度も求められますし子供のお昼寝だけが休憩時間です😫💦
    旦那は仕事で朝7時30分ごろ家を出て帰りが24時とかで😢
    休日出勤も多くなかなか家にいません😭💦
    なのでリラックスのためにお金使っていいからねーって良く言われていて😣
    それに甘えてました😢💦
    でももっと大変な人はいるし健康のことも反省しないとと思った部分もあるので無理ない程度に減らしていこうと思います(><)

気持ちに寄り添ったコメントありがとうございました🙇💕

• 4月4日