※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャオチュン
子育て・グッズ

息子がテレビ画面を叩き、注意してもやめない。柵は配置できず、根気よく言い続けるしかないですか。他に良い方法はありますか?

息子がテレビ画面を叩きます。
やめて欲しいので、すぐに目を見てダメ!っとなるべく声や表情を変えて真剣に伝えているのですが...
にやっと笑って何度も繰り返してやめません。

叩き始めたらハイチェアに座らせて一時的に何もできなくすると泣きわめき、降ろすとまたテレビの方へ向かいます。

テレビに行けなくするように柵をしたりするのが良いのでしょうが、配置の問題でできません。

根気強く言い続けるしかないのでしょうか。
良い方法があれば教えてください。

コメント

soraoママ

うちもそれをしそうだったので、テレビを収納棚の上に置き、届かないようにしました…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾
テレビって安いものではないし、そん簡単に買い換えられないので傷つけられる前に。。

deleted user

叱り方は、『そっか~○○したかったんだね(^^)でもダメだよー』と先に子供の気持ちを代弁してあげると子供は、ママに気持ちを分かってもらえた❤と嬉しくなるそうです!

叱っても繰り返す対処で、以前テレビでやってました!

そんな簡単には0にはならないかもですが(>_<)

みっみー

知り合いはTV台の前にペットボトルの箱を並べて手が届かないようにしていました!

二児ママ

叔母の子供がそうでした。
見てる限り、子供がママの気をひきたくて、構って欲しくてわざとやってるようにしかみえませんでした^^;

シャオチュンさんは違ったらごめんなさい💦
息子さんに洗濯終わったらママと公園行こうか!だからおもちゃで遊んでいい子で待っててね!とか交換条件とかじゃないですが、ママはこれが終わったら遊んでくれる!構ってくれる!ってなるかもしれません>_<
良かったら是非一度お試してみてください!✨

mei

怒ってるママが楽しいのかもしれませんね(^_^;)
ダメっていうだけではなく、何がダメなのか伝えるといいですよ。
あとは交換でおもちゃを渡してみるとか。

ちなみにうちはリモコンでテレビ壊されました(^◇^;)痛い出費…
新しいテレビにはテレビガード買いました。

ちぃmama*

ママの反応が面白くてやる子もいますよね。
今度叩いたら他の部屋に2分くらい閉じ込めたらどうでしょう?
うちは何度言っても壁に絵を描くので泣きわめいても5分間は他の部屋に閉じ込めたり無視してました。
それが効いたのかすぐやめました。

イスに座らせたら泣いて降ろしたらテレビのとこ行くって事は確信犯ですよね。笑
柵などで囲ったりして大人が子供に合わすのも一つの手ですが、それをすると子供に合わせられない状況になった時になす術なしになりますよね。

無視結構効きますよ(^^)

まうたん

叩くとママが反応してくれる!と思ってるんだと思います(^^;;
やっぱり近づけないのが1番だとは思いますが、叩き始めたら逆に目も見ずにサラッとテレビから離すだけとかのほうが「あれ?構ってもらえない」と思って、効くかもしれないです☺︎

koko☺︎

わたしは、いちいち止めたり、泣き叫ぶ声を聞いたりするのがストレスになるタイプなので、物理的に手が届かないようにしちゃいます!
すぐにできるのは…
布でテレビを覆う
ダンボールで囲いを作る
テレビガードを設置する
ですかね(^^)

あと、まだ1歳1ヶ月なのでママの気を引くというよりは、単純に今いちばん興味があるのがテレビの画面っていうだけだとわたしは思いました!
叩くのが楽しくなっているなら、ダンボールとか叩いてOKな目新しいものを他に用意して、テレビを叩く以外で気持ちを満たしてあげると良いと思います(^^)

シャオチュン


みなさんいろんなアドバイスありがとうございます♡
まとめてで、ごめんなさい💦
たしかに、振り返ると、気を引きたい時に叩いてることが多い気がしました。
テレビから離して、他のおもちゃで一緒に遊ぶとテレビには行かなくなるので、、
ただ、叱るだけでなく、一旦気持ちを受け止めてからダメだと伝えるようにもしたいと思います。
それでもダメなら無視する、とか試してみます。