※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

入園式に礼服は不謹慎かどうか気になります。卒園式は礼服ですが、入園式も同じでしょうか?

入園式に礼服で行くのダメですか?
礼服は、葬式の時以外着たことがなく、なんとなく不謹慎な気がしますが卒園式は礼服だったりしますよね。入園式はどうなんでしょうか??

コメント

ぬん

んー、さすがに礼服はちょっとどーなんでしょうかね😅
場違いな感じがします。
せめてスーツじゃないでしょうか😭

はじめてのママリ🔰

浮いちゃいそうです😢
明るい色のスーツとか
ブラウスの方が多いですよね

ままり

さすがに礼服の方はいなかったです😅
いてもネイビーのスーツとかですかね🤣

はじめてのままり

礼服のワンピースに、ジャケットをグレーと白の物に変えたら大丈夫ですか?中が礼服ってわかっちゃいますかね🥲??

瑛&璃mama

そう言われてみれば
入園式は礼服の方は見かけなかったですね🤔

• はじめてのままり

はじめてのままり

ジャケットも全部礼服にしてしまうと変かもですが、ワンピースだけ礼服をきてジャケットはグレーと白のチェック柄のを羽織っても浮いてしまうと思いますか??

• 4月3日
  • 瑛&璃mama

瑛&璃mama

入園式って結構明るい色を着られる方が多いので
    結構逆の意味で目立つかもしれないですね😫

• 4月3日
まぬーる

卒園式に礼服はいないですよ。参列場所間違ってない?ては思われます(^_^;)

入園式も同様に、もちろんいないです。

ジャケット変えても、わかる人にはわかります。そういう人なんだな、と周りは捉えます。誰も何も口にはしないですが…

• はじめてのままり

はじめてのままり

卒園式、礼服指定の保育園あったみたいですよ!!
    やはり入園式はダメですかね!!やめときます!!

• 4月3日
  • まぬーる

まぬーる

指定という中身は、喪服ではなく、冠婚葬祭の昼の礼服っていう意味でしょうかね?

• 4月3日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

喪服と冠婚葬祭の礼服って何が違うんですか?普通に葬儀に着ていく服のことです!

• 4月3日

卒園式に礼服…は、こちらの地域は多いです。
うちの園の先生方は、3月の卒園式に皆んな礼服にコサージュで統一される位ですから。

ジャケットを替えて…ならば、入学式でも大丈夫だと思いすよ😊
スーツもグレイやベージュのジャケットに下はブラックのワンピースなんてのも多いですからね。

華やかになる様に、コサージュ、パールのアクセなどで華やかにされると良いと思います。

礼服が場違い…と思われるより、着物の小紋、あからさまにカジュアル…なんて物を着てる保護者の方が目立ちますから気にされなくて大丈夫です。
最近はユニクロやGUの綺麗目服も多いですから、礼服は全然マシだと思います。

• はじめてのままり

はじめてのままり

地域の問題ですかね?
    無知なので、すいません。パールのアクセやパールのバックで華やかになるようにするつもりですが、結構礼服は無いと言う方が多いのでやはり中のワンピースも買うことにします😅

• 4月3日

退会ユーザー

地域性ではなく、変な先入観の問題だと思います。

ブラックフォーマル=喪服だと勘違いしている若い世代が多くなったので、変だと思われる様になったのでしょうね💧

通販サイトを見ても分かる様に…今も入園などのスーツで上下黒の服はまだまだ売られていますし、今のニーズに合わせてジャケットだけを替えれるスタイルは特に多いです。

グレーのジャケットに黒のスカートなんかは今も王道ですから、何が変なんだろう?💧と不思議ではありますね。

着物もそうですが…
    服には格がありますから、最近は格より色味重視な方が多いのだろうな…と言った印象です。

然し乍ら、ワンピースを購入なさるとのこと。
    不安に感じる事ない素敵なワンピースをお選び下さいね😊

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

喪服ってデザインや色の濃さがみてすぐわかってしまうので、普通にジャケット違うのにするなら中も安いのでいいから用意したほうがいいかなと思います。

• はじめてのままり

はじめてのままり

素材などでわかってしまうんですね😭派手な色は苦手なので紺色くらいのワンピース探してみます!!

• 4月3日