※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
妊娠・出産

33週からの切迫で入院中。張りが続き、NSTで張りを感じるが、強い時は呼んでいいか不安。ウテメリンの量や助産師さんの対応について相談。

切迫で33週から入院しています。
1週間ほどの入院で退院予定だったのですが、張りがまだあるという事で、入院が延びています。

みなさん、点滴していたら張りは全然ないですか?
点滴していても定期的な張りはありますか?

NSTをすると7分くらいに小さい張りも入れてですが、定期的にあって、たまにメチャ大きい張りが何回かあります。
自分では1.2回くらいしかヤバイ張りに気づかないのですが、もっと張っているみたいで。
イマイチ張りがどれくらいなのか良く分かりません。。。

助産師さんも入院中に何かあったら、すぐ呼んでねーって言ってくれますが、強い張りが来たら呼んだらいいんですかね?すぐに治るし、定期的な感覚ではないし、全然呼んでないのですが。

みなさん、入院中ウテメリンの量や、張り具合、どんな感じですか?
助産師さん結構呼んでいますか?

コメント

ママリ

張りはあんまりなかったです(ᯅ̈ )ご飯食べたあととかは、あーお腹張ってるーとはなりましたがそれくらいでした笑
ウメテリンの量は2本で1時間に10ml?でした〜

• ぱんだ

ぱんだ

お返事ありがとうございます!
    点滴の量が上がったら全然張らなくなりました。
    点滴下げたり内服に切り替えたらまた張りが来るのかな。。。

ご飯食べた後は、お腹パンパンで苦しいですよね💦

しきさんはもう退院されたのですかー?

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

なるほどー!
    少なくなったら張り返しがあるかもですねぇ...

めちゃくちゃ苦しいです笑

2wで退院しました!(ᯅ̈ )

• 4月4日
  • ぱんだ

ぱんだ

お互い正期産まで頑張りましょうね😊

今は子宮頚管とか子宮口とかは大丈夫そうですか?

1日1日が長いですが、とりあえず安静にして、耐えるしかないですね!

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

ですね!!まだまだなので頑張りましょ(ᯅ̈ )退院のときには36mm超えまで回復しました!!3日後検診なので怖いです笑笑

ほんまですよね〜
    できるかぎり横になって安静にしましょ!⸜(◍ ´꒳` ◍)⸝

• 4月4日
ぽこぽこ

21週から切迫入院中で、今23週です。
小さな張りが少しあり、頸管長も短くなってしまったので昨日から点滴濃度を濃くされました…
私は張りを感じにくいようで、小さな張りは全くわかりません😅(妊娠後期に感じるような強い張りはわかります)
張りを感じないのに点滴濃度はどんどん上がるし、大丈夫なのかと毎日ビクビクしています…

何もなければ安心出来るので、とりあえず呼んでみてはどうですか?

• ぱんだ

ぱんだ

コメントありがとうございます。
    ぽこぽこさんも入院されてるんですね!
    張りって難しいですよね😢強いのは分かるけど弱いのはイマイチ。。。
    点滴濃度あがってるんですね!
    私も2A15から2A20に今上がってます💦💦
    明日診察して大丈夫そうなら点滴下げたり内服に変えたりしていくみたいです。。。

不安になったらとりあえず呼んでみますね!

• 4月4日
ままり

1人目の時33週で入院しました😳
点滴をしていても5分間隔で張りがあったりして、どんどん点滴の量が増えていったのを覚えています!
張りの自覚もしていました😊

毎朝NSTしててそこで確認してもらっていたので、助産師さんを自分から呼んだことはないです!

• ぱんだ

ぱんだ

コメントありがとうございます。
    点滴をしていても5分間隔で張りがあったんですね💦怖いですね💦
    でも無事正期産まで保っておられますね!
    退院は37週前にされたのですか?
    点滴取って張り返しなどは大丈夫でしたか?

毎朝のNSTが頼りですよね!

• 4月4日
  • ままり

ままり

あ!1人目の時の話です!
    36週0日で点滴を外しすぐ出産しました😊

• 4月4日
  • ぱんだ

ぱんだ

すいません💦
    1人目の時って書いてくださってましたね!
    点滴取ったら、すぐお産だったんですね!
    点滴外すの怖いです。。。
    内服に切り替えてたりしてましたか?

• 4月4日
  • ままり

ままり

全然大丈夫です😚
    シャワー浴びるのにも張り返しがすごいタイプだったので余計おさんに繋がりやすかったのかと思います😳
    内服に切り替えなかったです!

• 4月4日
  • ぱんだ

ぱんだ

シャワーの後って普通でも張りますもんね💦💦

2人目さんは切迫にならず正期産まで迎えられたのですかー?
    もうすぐですね!
    頑張って下さいね😊

私もあと少しは頑張ってお腹の中にいてもらわきゃ!頑張ります!!

• 4月4日
みー

私はめちゃくちゃ張ってましたー!
32週~35週入院してウテメリン点滴してましたが、5~7分間隔の張りが1時間とかありましたが、そのせいでぐっと頚管長短くならなかった為かそのまま内服移行して退院しました。
多分点滴量増量したら治まったのかもですが、時期も時期やったからかな🤔
病院もハイリスクの先生達がいる所やったのと帝王切開予定でもなかったので、産まれたらその時って感じだったのかも(笑)

先生の考え方次第って所もあると思うので、張りの事は助産師さんに伝えてあとはお任せしたらどうでしょう?

あとこの時期からでも前駆陣痛はあるみたいですよ!

• ぱんだ

ぱんだ

お返事ありがとうございます😃
    今は退院されて陣痛待ちですかー?
    35週で退院されてから、お家でお腹の張りやらどうでした?内服どれくらい飲んでましたか?

私も明日の検診で良ければ点滴から内服に切り替えて35週で退院予定です。

家に帰りたいですが、帰ったら帰ったで張りが来ないか不安だろうな。。。
    前駆陣痛もあるだろうし、考えたら分からなくなりますね💦

• 4月4日
  • みー

みー

そうです!
    内服は1日4回で、張ってましたが病院でいた時と一緒かなって感じですね✋

退院してドキドキしてましたが、何とか安静にしてたお陰か正産期まで持ちましたー!

動きすぎないように気をつけてました😋

• 4月4日
  • ぱんだ

ぱんだ

安静に頑張っておられたんですね!!
    本当正期産まで持ってくれて良かったですね😊
    元気な赤ちゃん産んで下さいね!!

私も正期産まで頑張ります😊

• 4月4日