※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

マイナンバーカードについてセキュリティの不安もあるし、もうしばらく…

マイナンバーカードについて

セキュリティの不安もあるし、もうしばらくはマイナンバーカード作らなくてもいいかなーと思っていたのですが、この度住所が変わりました。

この場合、通知カードの裏面は使えないんですよね?
という事は、嫌でもカード申請しないといけないのでしょうか?

あと、カード申請して、手元に届く(又は役所に取りに行く)までは、旧住所のままの通知カードをマイナンバーの証明書として使用するしか無いと思うのですが、だいたい手元に届くまでどのくらいの期間になりますか?

コメント

ままり

役所に行けば通知カードの後ろで住所変更できましたよ!?

• ママリ

ママリ

そうなんです、前は出来たんですが、調べていくと昨年の5月に出来なくなったみたいです(>_<)

• 4月3日
こむぎ

前は通知カードの裏面に新しい住所載せてもらえましたが今は出来ないそうです😣
番号で管理してるからそのまま通知カードは使えると言われました!
数日前に引っ越したのでこれを気に申請しました!
マイナポイントが4月末までの申請で貰えるので申請が増えてるみたいで1ヶ月くらいと言われました💦

• ママリ

ママリ

やっぱり裏面の変更今は出来ないですよねー…

1ヶ月もかかるんですか!想像以上にかかりますね(^^;)
    でも住所変更するにはやっぱりカード申請しかないですよね。
    ありがとうございます!

• 4月3日
さおこ🌻

わたしも通知カードがあるからマイナンバーカードなんて要らないと思ってたんですが、昨年引っ越して通知カード使えなくなるって聞いて先日カードを作りました!
手元に届くのは1ヶ月かからなかったと思います🙄

今ならマイナポイントも貰えるので早めに作るのをオススメします☺️

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました!
    やっぱり1ヶ月前後はかかりますよね。
    もう少し考えてみます!

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

私もセキュリティ面が心配で、
全国民に行き渡る頃まで作らないつもりです笑

マイナンバー通知カードは証明書として使えないので、
マイナンバーの証明が必要な際は、
住民票にマイナンバー記載のものを取得して、提出しています。

マイナンバーが必要なのって、
そんな沢山ないですし、
住民票取りに行くのは面倒ですが、
それで十分です👍

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました!
    今回転職先にマイナンバーを提出しないといけなくて、通知カード使えないなら、カード発行か住民票か…と思っての質問でした。
    この前別の証明書で転職先に住民票提出したのに、また住民票取りに行くの勿体ないな、と思って、何とかならないかと思っていた所でした。
    諦めて住民票提出しました笑

• 4月7日

住民票にマイナンバー記載しているものを提出すれば通知カードの代わりになると聞きましたよ😊

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました(>_<)
    この度転職先に提出しないといけなくて、通知カードのコピーが使えないと分かり、カード発行するには?と思っての質問でした。

なので今回はマイナンバー付きの住民票取って送りました!

• 4月7日