※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊娠・出産

29週の2人目妊娠中で体重増加に悩んでいます。過去のダイエット経験から罪悪感を感じ、毎日体重管理に苦しんでいます。妊娠中の体重管理方法について相談しています。

体重増加について。

今妊娠29週で2人目妊娠中です。
妊娠前は、163センチ 体重47キロでしたが
今はもう既に54キロほどあります。

特に病院からは注意されないのですが
1人目の時17キロ太り必死にダイエットをしたので
またあの時の体型になるのがすごく嫌で
毎日なにか食べるとものすごい罪悪感に襲われます。

あーこれを食べたからまた太ってる
毎日体重計に乗ってますが、
0.2キロ増えていただけでおちこみます。

妊娠中は仕方がない。
お腹の子になにかあるよりマシだ
1人目の時17キロも太ってたくさん食べたから
今こんな元気な子供がいるんだと
言い聞かせるのですが、後々罪悪感に襲われての
繰り返しです…………

毎日毎日体重のことを考えて
頭から離れません💦💦💦
体重管理されてる方ってどんな食事ですか?

コメント

ミッフィ

野菜、タンパク質多め、夜は炭水化物抜いていましたが極端なのもよくないかなと思いお米を少しだけ食べてます。完食は極力しないようにしています。私も1人目の時増え過ぎたので今回は注意してます💦体重管理なかなか大変ですよね😵

ママ

和食中心の生活をして、
魚や野菜を積極的に食べる、
1日でどれだけ多くの種類の野菜を食べられるかなんて頭に入れると楽しめるかと。

炭水化物は失くさずに減らす。夜は消化機能が弱るので制限するなら夜ごはんがおすすめです。
朝は必ずしっかり食べてください。

栄養が偏らずに食べられていれば間食欲求が出にくいです。あれ、今日間食してない。なんて日が出てくればその日の食事は成功だった◎なんて考えて続けてました😂

同じく食べてしまいます😅

一人目のとき体重管理厳しい病院だったので+7キロ以内と言われ、結果必死に頑張り+8キロで出産しました🥺
今回は病院が緩く何も言われないので何にも気にせず過ごしていたら、既に+8キロになってしまいました💦

一人目の時は自分のことだけ管理していれば良かったですが、今は子供もいてそこまでストイックにできないですよね😭
とりあえず塩分糖分気をつけて、たまにはご褒美しても大丈夫じゃないでしょうか🥲一人目の+体重で無事に産めているということはある程度参考になるかと思います✨