※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんのお絵かき用具の管理について悩んでいるママさんです。子どもに管理させるときの方法や、用意しておく場所についてアドバイスを求めています。

4〜5歳くらいのお子さんがいらっしゃるママさんに質問です🙋‍♀️

色鉛筆や折り紙、ハサミやのり、テープ、ワークブックや塗り絵などのお絵かき帳類は、どのように管理されていますか?

お絵かきなどがすごく好きなのですが、いまは勝手に触らない場所にしまってあって、やりたくなったらその都度私が出しています。

でも、頻度も結構高くて用事してるときに「ママ塗り絵出してー」って言われたりすると、ちょっと面倒に感じたりも、、、😂

とはいえ下の子もいるので、子どもに管理させて、なくしたりぐちゃぐちゃにされても困るなぁと思いますし、悩んでます。

皆さま、どうされてますか?
ちなみにまだ学習机や子ども部屋は与えていません。

コメント

ーーー★

面倒に感じるのわかります💦
けど私も下の子いるので必要になったら渡すという形を取ってます😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊共感していただけて嬉しいです😂💦
    やはり下の子いると、触れる場所には置けないですよねぇ、、、

• 4月3日
ひよこ

子どもが取り出しやすいところに置いちゃってます😂何かやりたり時に自分で引っ張り出してますね。色鉛筆はやはりどこかに消えていきます😭💦そのときに、片付けや物を大事に扱うこと、無いとどうなるかを考えてもらうようにしています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    私も理想は子どもがやりたいときにやれるようにしたいなって思っています✨
    たしかに、なくなったりしたときに教えることも大切ですね🥺考えてみようと思います🌈

• 4月3日
ぽぽろ

上の子がちょっと背伸びして届く場所(下の子は届かない)に置いてます🙋‍♀️
下の子が触ると危ないから、工作するときは必ずテーブルの上でしてね、とお約束してやらせてます😃

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    なるほど😳それいいですね✨お道具箱などにひとまとめにされていますか?ハサミやノリなど、使い方に注意が必要なものは、親の管理でしょうか?
    また、下の子は上の子が工作しているの見て、自分もやりたいとぐずりませんか?😂

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

質問ばかりになっていました💦すみません🙇‍♀️
    教えていただけるものがあったら、よろしくお願いします!

• 4月3日
  • ぽぽろ

ぽぽろ

おどうぐばこに入れて、勝手に触らせています😂💦ちょこちょこ様子は見ますが、今のところあまり危ないと思ったことはありません。あと、ノリは片付けが楽なスティックのりオンリーです笑

下の子も何かやりたがる時は、100均で買った大きめの丸いシール(1シートに20数枚くらい入っているもの)を渡して、好きに貼らせています😂あとはクーピーも好きにさせています

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

教えてくださって、ありがとうございます🥺✨
    うちももうそろそろお道具箱を用意して、ハサミやノリの使い方に慣れさせていきたいと思います!
    幼稚園では安全性のためか、フエキノリのようなものを使っているみたいですが、うちも自宅ではスティックのりにしようと思います😂
    下の子にも触っても大丈夫なお道具箱を用意してあげたら良さそうですね🌸シールやクーピー、参考にさせていただきます☺️

• 4月3日