※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ます
産婦人科・小児科

1歳9ヶ月の娘が熱と咳、鼻水が続き、嘔吐もあります。薬を飲んでも症状が改善せず、小児科や耳鼻咽喉科に行くか悩んでいます。

1歳9ヶ月の娘です。
深夜に25時に40℃、27時に座薬を使用して現在38.5℃
去年の11月から熱もなく咳と鼻水だけがズルズル続いていました。

25時と8時の2回嘔吐があり、食べたものと言うよりは鼻水や痰がひっかかってたものが出ていたみたいです😣

現在、モンテルカルスト(就寝前)とプロカテロール+アンプロキソール(朝夕食後)を飲み薬、ツロプテロールテープを貼っていますが、咳などはほとんどよくなりません。。

様子は、にこにこしたり喋ったりはしてくれるものの
泣くことも多く寝た状態から起きようとしません。

小児科に行く・耳鼻咽喉科に行く・様子見する
の3択で悩んでいます😭
みなさんならどうしますか、、?

コメント

れな

一歳9ヶ月の子が寝た状態はまだしんどいんのかな?
一応小児科いきます!

• れな

れな

西高松クリニックはレントゲンとったり採血してくれたり徹底的に調べてくれますよ!

• 4月3日
  • ます

ます

ありがとうございます!
    咳鼻水関係なく、胃腸炎でした😭
    小児科にして良かったです、、!

少し遠いので、今の胃腸炎が落ち着いたら咳について診てもらいに行ってみたいです🥺
    ありがとうございます😌

• 4月5日
macosh

1歳9ヶ月の子が寝た状態かれ起きようとしないのは、よほどしんどいのだと思います。私ならすぐ小児科に連れて行きます。

お薬を見ると小児喘息があるのかもしれないですね。

うちの子も同じ感じで何ヶ月か続いたので家中の布を捨ててソファーも革に買い替え、カーテンもブラインドにしました。
それだけではないと思いますが良くなりました。

鼻水は吸ってあげてますか?
嫌がってもこまめに吸うのが大事だと言われてうちも1日に何度も吸ってました。

お大事に。

• ます

ます

そうですよね、、お布団が好きな子なのでまだ寝たいのかな?と思いきや、なかなか起き上がろうとせず焦りました💦

喘息の診断はおりてないのですが、様子見でお薬もらっています。
    ですが全然良くならず、症状も体調による、といった感じです。。

布団をこまめに干したりシーツ洗ったりはしていましたが、カーテンは盲点でした😭
    しかも娘、カーテンですごく遊びたがるので、、
    1度洗濯して、ブラインドも検討してみます!

鼻水、もはや自分からやりたがるほど吸ってます😭
    吸っておかないとすぐ中耳炎になってしまいます、、

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

息子も6ヶ月ほど咳と鼻水が続いて、その間熱が出たら寝たきりになったり夜間は痰っぽいものをいっぱい吐いて寝不足なんてことも...何回も休日当番やかかりつけに行きテープも貰いましたが良くならず、結局最後は日赤に行って喘息と診断されました。

秋から3月頃にかけて喘息の症状が良く出る時期と先生が言ってました。
もしかしたら喘息になってる、もしくはなり掛けなのかな?と思うので、小児科がいいと思います。
また鼻水を吸ってもらうために小児科に合わせ耳鼻科にも通うのもありだと思いますよ。

喘息の薬を吸入したら大分良くなり喘息2年目の今は吸入せずに元気に過ごせてます😄はやく良くなりますように!

• ます

ます

6ヶ月にもわたる咳と鼻水、同じですね、、😭
    本当に、夜間咳で目が覚めて泣いてで親子共々眠れずの状態です😣

喘息なりかけなんだろうねえ、とは言われたのですが、、
    調べていると吸入すごく効くみたいで、喘息じゃないけど咳と鼻水がずっと続く、という子供の症状が増えてるみたいですが即効性と持続性どちらもあるようで、、(ネットの情報ですが💦)
    がおがおさんのお子さんが元気に過ごせていて、良かったですし娘の希望にもなります🥺
    かかりつけの小児科、少し最近不満が多くて、、今回別の小児科に行ったので、そこで今後も咳についても診てもらい、吸入のお薬も出してもらえればなあ、、と思います😣

• 4月5日