※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

新しい保育園に転園したけど、連絡帳がなくて不安。先生とのコミュニケーションが以前より難しい。慣れるまで様子を見ている感じ。

このたび保育園を転園して4/1から新しい保育園に通っています。3歳児クラスなのですが今まで2回ほど保育園を経験しましたが連絡帳があり普段の保育園の生活などがわかるようになってました。今の保育園では3歳児クラスだからか連絡帳(出席帳?はあります)はなく帰りに先生(担任かどうかも不明)にふわっとお話しを聞くだけです。なんだか今までしっかり先生と話ができていたので少し不安です。もちろん保育園にもよるとは思いますがそんなもんなんでしょうか?🤔これから時間がたてばいろいろ慣れてきてお話しができるのかもしれませんがことらもまだ慣れないことが多く様子を伺っている感じです😶

コメント

うちの保育園も3歳クラスから連絡ノートが無くなりました😭
他の人からも年少からなくなったとよく聞くので普通かもしれないです😭

• S

S

お返事ありがとうございます😊やっぱりそうなんですね🥺慣れればいいかもしれないですが今まであった分生活がよくわからずで少し不安です😂

• 4月3日
ぽたぁじゅ

うちの園は3歳になったら毎日の連絡ノートはなくなります💦なので2歳児クラスの途中からなくなる感じですね。担任1人で見る人数も増えるので先生も大変でしょうし、こちらも毎日だと書くことがなくて大変なのでいいかなと…😅
そのかわり、その日にどんな活動をしたかを書いたものを掲示板に貼ってくれています☺️
毎日の連絡ノートはないですが、何か聞きたいことや言っておきたいことがある場合はこのノートに書いてくださいっていうノートはあります❣️
お迎えの時は特に何もなければ「今日も元気に過ごしてます。」で終わりです😌

• S

S

お返事ありがとうございます😊そうですよね!人数増えると先生たちも大変ですよね💦そおゆうノートがあるのはいいですね😊正直入園式もなく担任の先生がどの方かもわからず、名前だけはわかってるんですが挨拶もなく誰が一日見てくれてるかもわからない状態です💦

• 4月3日
2児のママ🌈🧸

私のとこも3歳からノート無くなります!!

• S

S

お返事ありがとうございます😊ノートがなくなるのが普通なのですね😳ありがとうございます🥺

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

私の娘は4月から2歳児クラスで入ったんですけど来年からは連絡帳はなくなるみたいです😥💦
一時保育で通ってたところは行きも帰りもたくさん先生がお話してくれたので安心でしたが今のところは正直本当に見てる?って感じの話しかしないので転園届すぐに出してます🎵

• S

S

お返事ありがとうございます😊うちも聞いたらいい子でしたよーぐらいなんですがトイレがどうとかいろいろお話しできずです💦担任の先生もわからず誰に詳しく聞いたらいいかわかりません😭感じが良い先生ばかりで良いのですが今までのところより自由感が強くやりやすいですが不安も大きいです💦

• 4月3日