※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぎりパンマン
妊娠・出産

臨月の車の運転について相談です。保育園送迎が必要で、腰痛もあり悩んでいます。産後の運転や保育園の対応について不安です。

妊娠後期、特に臨月に入ってからの車の運転、どうされてますか?

産休に入り、なるべく運転は避けようと思ってましたが、よく考えると毎日保育園の送迎を車でしていました😅
朝は旦那に頼めますが、夕方は早く帰れそうにないです。
歩きだと、ひたすら上り坂で30分程ですが、腰痛もあり歩けなくなるほどの日もあるため、毎日となると憂鬱です。

今はお腹が邪魔になるなど特に運転に支障はないです。
でも皆さんいつまで運転されるものなのでしょうか?
保育園休ませるのでしょうか?
ちなみに認定子ども園で幼稚園部だけバス送迎がありますが、産前産後の扱いで保育園部なのでバスは使えないと思います。産後は幼稚園部に転園予定です。

実家の母は1時間くらいの距離だし、そもそも運転免許持ってないです。
そして頼るようなママ友はいません😅

コメント

ままりん

田舎で車は必需品なので普通に臨月も運転してました😂
お腹も張るし重いし歩くほうが無理でした💦

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

産まれるどれくらい前まで運転していましたか?

• 4月3日
  • ままりん

ままりん

産まれる前日も運転してました😅
    破水して2週間早く産まれました😂
    検診なども1人で運転して行ってました👍

• 4月3日
  • ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

そうなのですね😅運転中もドキドキですね。わたしも近場でやむを得ない場合は運転しようかと思います。

• 4月3日
cocoa

わたしも田舎なので普通に予定日1週間前まで自分で運転してました。今考えると臨月の検診も一人で運転して行ってましたね…。

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

そうなんですね。環境によって、運転せざるを得ないですよね。
    うちは田舎と言うほどでも無いですが、車に依存した生活しています😅検診は今後は旦那が休みの日に予約をして連れてって貰うことにしてます。
    保育園送迎くらいなら短距離だし大丈夫ですかね…。陣痛とか破水とかあれば、休ませたり旦那に無理言って早退させるとか…

• 4月3日
ちゃんみほ

あたしは産まれるまで運転してました😣ただ、長距離は避けてました!近くのスーパー、保育園、病院って感じですね!
病院からは運転しないで〜って言われますが
田舎だから無理ですね🥺

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

病院は無理しないでとか無難な言い回ししかしないんですね😅私も遠出はやめて、必要最低限で保育園送迎などだけにしようと思います。

• 4月3日
うさ

上の子の時は普通に最後の健診も1人で運転して行ってました!里帰りでしたが、母が昼仕事だったので陣痛前日も職場まで送迎してましたよ!田舎です😂💦距離は10分かからないくらいです!
今回も1人で妊婦健診車で行きますし、私も旦那に頼んでますが帰り遅い時は保育所お迎えいきます!買い物も旦那いる時にできるだけ行ってますが1人でも必要時はいきます!切迫で安静だったので呑気にしてたら入院準備が終わってなくて😂

• ちぎりパンマン

ちぎりパンマン

私も1人目切迫で、36週になり退院した日に派手に破水して出産なりました😅出先で破水したら恥ずかしいので、なるべく電車やショッピングモールなどは辞めようかなと思っています。

2人目だと準備のんびりになりますよね。安静指示ならなおさらですね。
    お互い無理しない程度に気をつけて運転しましょうね😭✨

• 4月3日
みいちゃん

私は田舎に越してきて臨月まで運転してました😂!!
確か38週とかだったかな?!
それ以降の健診は送ってもらいました!

いちご

後期にで高速2時間半
臨月で生まれる2日前までしてました💦
生まれる当日も
自分で運転して病院行こうと
してました😅

りんご

病院に入院するのに自分で運転していきましたよ!

つぐと🔰

一人目のときは、乗れることは乗れましたが、旦那に止められました。
37w以降は買い物とか来るまで行くのも禁止でした(;´∀`)
今回は、36w以降から、アクセルとか踏むたびにお腹に当たり、痛くなったので乗ってないです。

まろん

1人目も2人目も産まれる前日まで運転してましたよー!今回も幼稚園送迎もあるし前日か当日まですると思います!

Maaa13

車がないと生活ができないので臨月も運転してました!
なんなら運転していって入院(数日前に誘発が急に決まりました)→出産→退院の時に自分で赤ちゃん乗せて運転して帰りました(^^;

ここここの

臨月の検診も自分で運転してました😂
夜陣痛が来たんですが
その日の午前中も運転してました😂
頼る人がいないなら仕方ないと割り切ってました😂