※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけまま
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の息子が夜中に3時間おきに起きてぐずり、昼寝も浅い状況。睡眠退行か悩んでおり、どれくらい続くかと対策について相談したい。

生後3ヶ月半。睡眠退行でしょうか.....😔

現在生後3ヶ月半の息子です。
2ヶ月くらいから夜はまとめて寝られるようになり、
24:00頃のミルクから6:30くらいまでよく寝てくれていたのでこちらも寝られると安堵していました。

それが最近は24:00頃ミルクを飲んで寝たあと3時間おきくらいに起きてぐずります。
すごくバタバタと動き回り、なんだか機嫌が悪い感じです。

体調は特に問題がなさそうで、熱もありません。

ただただ眠いのに寝れないって感じの怒り方なんですよね、、
最近お昼寝も眠りが浅いのか寝ても30分~1時間程度で起きてしまってそれにまた怒って寝たい!っと暴れだしてなんとか寝かしつけてあげるような感じになっています。

ミルクののみは悪くないですし、180前後毎回飲んでいるし体重も問題なく増えているのでなんでこんなに寝れなくなっちゃったかなぁと頭を抱えています。
(やっと夜寝れると思ったら寝不足が続いてしんどい🤦)

睡眠退行だとしたらどれくらいの期間続くのでしょうか。
また、なにか対策などはあるでしょうか❓️

コメント

ティム

睡眠退行かはわかりませんが、室温·湿度など環境の変化などはありませんか?

私の経験では2ヶ月の頃なんて、全然まとまって寝てくれなかったので、早いなー☺️と思いました。

  • こけまま

    こけまま


    室温、湿度は少し気を遣っているのですがなかなか、、😅

    そうですよね、
    たまたま寝れない時期に入っただけかもで、元々よく寝てくれるので母親思いな息子だと思います😂
    少し落ち着いたらまた寝てくれると信じて頑張ってみます💪

    • 4月3日
はじめてのママリ

よく寝る→2-3回起きるを何回も繰り返してました😂
息子の場合は半年くらいからほぼほぼ朝までぐっすりになりました🙌
こればっかりは対策も出来ないし時が過ぎるのを待つしかない気がします😭夜寝れないの辛いですよね😢赤ちゃんと一緒にお昼寝して乗り切っていきましょ🙏💕

  • こけまま

    こけまま


    やっぱりそうなんですね~😅
    半年、、あっという間に寝れない時期も終わってガッツリ寝てくれるようになるかな~😂

    お昼寝一緒にして乗りきりたいと思います‼️
    ありがとうございました🙇

    • 4月3日
ままり

毎日お疲れ様です☺️
こればっかりは本当に個人差としか言いようがないそうで、うちの子は未だに新生児のころからずっと三時間おきに起きますよ~😂
同じ月齢のママたちの話を聞いても、支援センターの方の話を聞いても、一歳頃までは皆大体が寝不足だそうです😂
脳の成長の過程なのかもしれません…😭

  • こけまま

    こけまま


    一歳まで、、そうなんですねぇ💦
    なかなか長いですけどあっという間なんでしょうね🥺

    一時しんどいですががんばります☺️
    けーきさんも無理せずですね😔

    成長の過程と思ったら気持ちが楽になる気がします☺️
    ありがとうございました‼️🙇

    • 4月3日
りつ母

うちの息子も3ヶ月半で今まではわりと6時間、長い時は7時間とか寝てくれていたのですがここ1週間くらい長くても4時間で起きます。その後は2時間でおきることもあります🌀

結構しんどいですよね💦
日中は寝ぐずりもあります。昼寝は抱っこしたままじゃないと寝ないし、、、なんとかしたいのですが、、、
まぁこれもずっと続くわけではないと思って頑張るしかないかなと思っています。

  • こけまま

    こけまま


    まったく同じですね😢
    2時間で起きちゃうのはなかなかしんどいですよね💦
    寝ぐずりめちゃめちゃわかります🤦
    少ししたら落ち着くと信じてお互い頑張りましょうね💦

    ありがとうございました‼️🙇

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月半👦です!
わたしも3日前から夜に起きるようになり同じ状況ですw
同じすぎてコメントしてしまいましたw

  • こけまま

    こけまま


    やっぱりこの時期は結構寝なくなる率高いんですかね😅💦
    急に睡眠時間へってしんどいですよね🤣💦

    • 4月3日
mami

うちもです🥲
あと1週間で4ヶ月なのですが、2時間おきにおきるようになってしまいました😭
つらぁーい

  • こけまま

    こけまま


    そうなんですね~😭
    二時間おきじゃなかなか寝れないですね、、、🤦
    それは辛いです、、、

    • 4月3日
kupii

うちも3ヶ月半です。
3時間寝てくれればいいと思います、うちは30分から1.5hと完全に新生児戻りです😂
お昼寝も同じく30分になってしまいました😅
仕方ないな、と諦めモードですがいつかまとまって寝てくれるだろうと信じてます😂🙏🏼共に頑張りましょう🙂❣️

  • こけまま

    こけまま


    新生児戻り😱
    それは辛いですね💦💦
    今だけの辛抱だと信じて頑張るしかないですね😅

    ありがとうございます、頑張りましょう🥺✨

    • 4月3日
こけまま

皆さん心暖かいコメントありがとうございました🙇
嬉しいコメントばかりで選べなかったので一番始めにお返事くださった方をグッドアンサーにさせていただきました‼️
ご了承ください🙇