※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョジョン
子育て・グッズ

粉薬を子供に飲ませる方法について、1歳の息子が苦い顔をするため困っています。工夫方法を教えてください。

粉薬を子供に飲ませるときに 何か工夫してますか?

1歳の息子に溶かした粉薬をスプーンであげようとすると あまり甘いものが好きじゃないのもあり苦い顔して ベーってやってしまいます。

何かいい方法があったら教えてください‼

コメント

ミルクティ

うちはスプーンで飲んでくれますが、先週初めてあげたとき、風邪でしんどそうだし、飲んでくれなかったら不安だったので、大好きなバナナに混ぜました。(バナナあたためたときの汁に溶かしました)
食材で混ぜていいものもあるみたいなので、子供さんの好きなもので、薬剤師さんにきいてみるといいと思います。

• ジョジョン

ジョジョン

そうですね😅好きなものに混ぜてあげてみようと思います!

• 8月27日
みぞ

粉薬を少量の水でこねて、上あごに張り付けてあげてから水を飲ませると味が感じにくく飲みやすくなりますよー!

• ジョジョン

ジョジョン

少量の水難しいですね😅すぐに緩くなっちゃいます。まだ何回かあげないといけないんでうまく出来るようにやってみます!

• 8月27日
  • みぞ

みぞ

水加減がすごく難しいですが、慣れると楽チンです!
    頑張ってください!(◍•ᴗ•◍)

• 8月27日
まい

ストローで飲ませてました☺
あと、ヨーグルトとか。

薬飲ませるのも一苦労😰

• ジョジョン

ジョジョン

一苦労ですよね😅ストローですか!やってみたことないんでやってみようと思います!!

• 8月27日
なつみん178

親の手をキレイに洗ってから、小皿に粉薬をあけて少量の水でねっとりする程度に溶きます。
それを指にとって、子供のほっぺの内側に塗り込むようにしてました。
その後すぐにお茶を飲ませるとすんなり呑み込んてくれました。
隙を見てお口が開いた瞬間に薬が付いた指を滑りこませるのです。慣れるとこれが1番確実でした。

うちの子は1歳になってすぐに大きな病気をして2ヶ月くらい薬を飲み続けないといけなかったので、毎日この方法で飲ませてましたよ。
私は入院中に看護師さんにこの方法を聞いたのですが、粉薬を溶かして注射器みたいなのを口に入れてあげる方法もあるようです。
お医者さんや薬剤師さんに聞いてみるのもいいと思いますよ。

• なつみん178

なつみん178

お茶じゃなくてお水でした。
    間違えてしまってすみませんm(__)m

• 8月27日
  • ジョジョン

ジョジョン

そのほっぺの内側にやる方法も聞いたのですが、薬をちょうどいい固さにするのが難しくて😅
    頑張ってやってみようと思います!

• 8月27日