※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐまま
その他の疑問

なんとなく気になったので、質問させてください💦性名判断に執着?がある…

なんとなく気になったので、質問させてください💦

性名判断に執着?がある友人の母親がいます。
友人が母親から、結婚するなら彼ともども改名しなさいと条件をだされてました…。
友人の母親も戸籍は変えず、周囲に名乗る名前は2回変えてます。運転免許は本名のままだそうです。

銀行講座つくるときに、免許証コピーした記憶があるのですが、違う名前でも講座つくれるんですか??
戸籍(本名)と生活で使用する名前が全て違う…のはどんなリスクがあるのでしょうか??

不思議に思ったので質問させて頂きました💦

コメント

銀行員です。
昔は作れましたが、今は作れないですよ。
昔はペットの名前の口座作れたくらいなので🤣
今どこも本人確認厳しいので、生活に支障が出ると思われます。
うちの母も字画が悪いから(確かに父の姉が母と同じ名前で生まれて数日で亡くなったそうです)との理由で名前の一部をひらがなで表記したりしてましたが、最近は漢字にしてるみたいです💡

• めぐまま

めぐまま

解答ありがとうございます!
    そうなんですね!昔はすごい(笑)そうですよね!今はそういう犯罪多いですもんね💦
    病院カルテとかも改名では作れないなーとおもって、、どこまで改名?偽名で生活できるんですかね…。

• 4月2日

退会ユーザー

昔はなんでもできたみたいですね🤣
    信じられないけど笑
    そうですね。特に銀行はお金を扱ってるので本当に厳しいです💦
    簡単なポイントカードとかはいけると思いますが、契約系は本人確認されるし無理ですね〜🤔
    そうすると携帯も家もほとんど全てなので生活ままならないですね💦
    郵便物とかどうするんだろう…
    2つの名前で届くように登録できるんですかね🙄🙄

• 4月2日
  • めぐまま

めぐまま

確かに!!!!!
    仕事上や友達間とかの名前を変えるらしいのですが、仕事だって、保険証とか住民票とか講座番号とか提出したし…戸籍を変えない改名した名前で生活するってめちゃくちゃになりそうですよね。。郵便物は、住所登録は最初は住民票でするけど、名前だけは変えられるから…届くんですかね?(笑)

• 4月2日

退会ユーザー

不思議な方ですよね〜🤔
    あ、母方の実家がお寺なんですけど
    叔父が本名とお坊さんの名前?の2つ名前持ってます!
    ただ仕事上の名前であって好きで変えてるわけじゃないしなあ😅😅

ですかね???笑
    届くにしてもめんどくさそう〜!

• 4月2日
  • めぐまま

めぐまま

あ、それは世間的に認められてる名前の使い方なので、大丈夫ですよ!歌舞伎役者とか、襲名が代々あるとからしっかりした理由があるのは法律的に🆗みたいですね!
    戸籍を改名するときは、裁判所通さなきゃいけないですしね💦

確かに(笑)でも、アパートとかにいると、前すんでた人とかの郵便物とか平気で届きますよね(笑)

• 4月2日

退会ユーザー

という事は、それ以外で名前を使い分けるのは世間的にはNGですよね…🙅‍♀️💦

あ!実家にいた時めっちゃ届いてました〜!!!
    母、すっごい困ってたな…😅笑

• 4月3日
メル🌷

銀行、クレジットカード、保険、市役所関係、病院とか本人確認が必要な所は本名使って、
美容院とかご飯屋さんの予約の名前とかそういうのだけ偽名?使うってのはだめですかね?😂
私は戸籍上は旦那の姓ですが、本人確認使わない所は旧姓未だに使ってますし(旦那が外国姓で電話予約の時などが面倒なので笑)
郵便物や配達の荷物は旧姓でも今の姓でもどちらも問題なく届いてます🙂

• めぐまま

めぐまま

解答ありがとうございます!
    私もその程度でしか使えないのかなとおもってました!私も医療人なので、カルテはさすがに本名登録だったなーと💦
    友人のお母さんがどの範囲で改名の名前を使ってほしいかですね…。本籍変えれば早いとは思いますが、姓名判断での改名はなかなか通らないみたいですしね💦

• 4月2日