※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shmaaaa
子育て・グッズ

息子のイヤイヤ期に悩んでいます。欲求がわからない時があり、繰り返しの行動や拗ねる態度が続きます。嫉妬や遊び方に関する対応が知りたいです。

イヤイヤ期の息子に対しての関わり方に悩んでいます。
息子はとても活発でお喋りも上手で、意思疎通もある程度できます。
ですが、どうして欲しいのかわからない時があります。
ちょっと気分を損ねてしまうと、
「ママ抱っこ-」というので抱っこすると「下ろして-」といい、下ろすとまた「抱っこー」と、ずっと繰り返しです。家でも、外でもです。
他にも遊んでいたおもちゃをポイっと投げて「ママとって-」といい、取るとまたポイっとなげて、「ママとって-」の繰り返しです。少し拗ねて泣きながらです。
そう言ったことがいろんなパターンであります。
ぎゅーってしても「いやー」っていうし、ほっといても「ママー」「ママー」と呼びます。
この状態はどういう状態なのでしょうか?
私はどうしてあげたらいいのでしょうか?

生後2ヶ月の息子もいるので、嫉妬などあるとは思うのですが、上の子にもたくさんぎゅーしたり、遊んだり「好きだよ」って伝えたりしています。

他にも物を投げたり、下の子を蹴ったり踏んだり、コップや、ペットポトルなどを「ジャー」っと開けてしまったり...。
なんど注意しても直りません。注意じゃないほうがいいのかな?どう対応するのがいいのか教えて欲しいです。

コメント

本人もよくわかってないけどモヤモヤするのかなーって思います😅
イヤイヤ期は心が成長するときなので、今がんばってるんだなーと見てます。
イライラしますし、ダメなことはダメと言います。
でもまたやります😨
下の子が1歳になるくらいにうちは落ち着いてきました😅

退会ユーザー

とにかくママに構って欲しいんだと思います😅

• 4月2日
  • shmaaaa

shmaaaa

今頑張って成長してるんですね-。
    愛情を注ぎながら
    時間と共に落ち着いてくるのを待とうと思います。
    ありがとうございます(*´∀`)

• 4月4日