※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

残業代の問題で、勤怠システムの誤りが原因かもしれません。過去の月も間違いがあるようで、労働基準局に相談を考えています。

残業の申請間違いで8時間残業代が出ない可能性がでてきました

ザイオンという勤怠システムでフレックスタイム制で働いています
月の契約時間イコール月の基本給なんですがフレックスだから先月半休を2回とり出勤日が1日増えました
先月は19日出勤、152時間だったのが1日出勤することで20日出勤160時間となり8時間残業していないということになってしまったのです
15日までにメールで連絡してくださいとメールでエリマネから11日にあり私が18日にショートメールで連絡してしまい、エリマネからは日にちが遅れている上にショートメールで連絡だと残業代は出されない可能性があると怒りのメールがきました

そのザイオンのシステムがよくわかってなくてどこに契約時間がのっているかも知らずで出勤日数が増えると契約時間も変わるとも知らなくて18日に気づき慌ててメールで伝えるのを忘れてショートメールで連絡しました

この場合泣き寝入りですかね

3月分もなんですが過去のも見返すと間違っている月があと数回ありました
とりあえずどこが間違っているので残業申請を改めてするつもりです

5月から転職してザイオンのシステムがわかってなかったです 労働基準局に相談しようかな😭

コメント

ザト

何をどう間違えたのかは分かりませんが、15日までにメールをと言われていたのを18日にメールしたのであれば、給与計算に間に合わないというのは理解できます💦💦
申請が間に合わなかった給与計算にどう対応するのかは就業規則に定められている可能性があるので、ロディさんに落ち度がありましたし、労基に確認しても解決しないかもしれませんね😣
良心的な会社であれば、次月の給与に含めてくれる可能性もあります✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にありがとうございます
    そうなんですね
    15日までにメールというのを送る前に確認しとけば良かったんですが、そしたら電話していたかなと
     先月にかぎらず前にも変更があって残業が少なくなったことが数回あることが今回わかりました

エリマネからは反映されないかもしれないから今月週休をとれと言われているところで、ただ今月は会社のソフト変更処理のため週休返上で残業出勤している状況なので休みはとれません
    去年の5月から働いていますが有給は0.5日しか取れてません
    仕事ってこんなもんですかね
    コロナの中まだあるだけマシなんですかね

• 4月3日
  • ザト

ザト

休みが取れる状況ではないことを相談してみてはどうですか?
    有給は5月以降0.5日しか取っていないのに先月は半休2回取ったというのがよくわかりませんが、残業処理を忘れて有給扱いになったか、代休&代出扱いになったということではないんしょうか💦💦
    ザイオンは簡単な仕組みなので、私の会社でフレックス制度を導入する際にも試用しましたが、エリマネ?さんが悪いわけでもなく勤怠システムが悪いわけでもなく会社が悪いわけでもないので、まずは仕組みを理解した方が良いと思います😣
    エリマネさんがどういう立場かは会社によるのでわかりませんが、仕組み上どうしようもないから週休(これも会社によって変わるのでどういう扱いかわかりませんが)でしか対応できないのであれば、相談するしかないです💦
    なんとなくお話聞いてるとどれも調整可能で、エリマネさんも本来期限を守らない人に対して会社ばもっとシビアであるべきですが妥協案を出してくれたりと結構親切な印象です🤔💦

• 4月3日
はじめてのママリ

文章力があまりなくてごめんなさい 週休1日を分けて反日半休2回とって出勤日数が増えてしまい勤務時間が8時間増えて残業が8時間減ってしまったということです

そうですね、エリマネも普段優しく、悪いことは悪いと言うタイプで 私のことを思って厳しく言ってるのかも 

ザイオンの説明書を読み込んでおけば良かったです 社会人ですし
本当にいろいろありがとうございました