※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
野口さんさん
妊娠・出産

35週の経産婦です。産休中は上の子との毎日でお腹を気にかけられず、妊娠を忘れることも。2人目を授かったが、出産の実感が湧かず。

経産婦の方に質問です!

現在35週に差し掛かる経産婦です。
妊娠初期〜中期は仕事に慌ただしく、
産休に入ってからは上の子との毎日で
あまりお腹を気にかけてはやれなかった気がします。

35週に突入間近の現在も、たまに妊婦ということを
忘れることすらあります。
《胎動や恥骨でハッとします》

もちろん、2人目を希望し、授ったのですがm(__)m
いまいち後数週間で我が子に会える実感がなくm(._.)m

コメント

オガオガ

私も同じです!一人目と全然違いますよね。

  • 野口さんさん

    野口さんさん

    お早い返信ありがとうございます!
    週数も上の子の年も似てますね★!

    1人目とは違いすぎてますよねm(__)m
    この間まで中期と言われてたのに
    あっとゆー間に臨月ですね(^^;;!

    • 8月27日
  • オガオガ

    オガオガ

    本当ですね!同じ状況です。二人目妊娠中って、もっと疲れませんか??一人目の時の様に、いつでも横になれませんし…。自分の時間もないですし…。時間経つのも早いです。一人目の時は心配ばかりしてましたが、今回は重い物は持つの当たり前、つわりがあっても寝れずに絵本を読んであげたりで…。

    • 8月27日
  • 野口さんさん

    野口さんさん

    とっても疲れますしイライラしがちに
    なっちゃってますm(__)m
    後期悪阻が始まって、寝転びながら本を
    読んだり、絵を描いたりしてますが、
    子供はそんなこと許してくれずm(__)m
    起こされます。。m(__)m

    上のお子様は男の子ですか?
    女の子ですか?(^^;;

    • 8月27日
  • オガオガ

    オガオガ

    イライラ分かります!ちょうどイヤイヤ期ですよね…。子供は容赦ないですからね~!調子が悪いって言っても分かってくれませんよね(笑)。男の子です!

    • 8月27日
  • 野口さんさん

    野口さんさん

    イヤイヤ期すごいですよね。m(__)m(笑)
    同じく男の子です。
    お腹が張ることが多いのでなかなか外に
    連れ出せてやれず、体力が有り余って
    夜寝るのも段々寝つきが悪くなってます(^^;;

    どうやって疲れさせてますか?(;_;)

    • 8月27日
  • オガオガ

    オガオガ

    私もお腹張ってます。一人目の時も17週位から感じてました。その頃は心配しましたが、二人目は気にならずに、毎日沢山歩いてます。私は幸い(笑)働いてるので、預けてるために疲れて帰って来てくれます。でも金曜日は休みなので疲れます。夜は旦那が相手してくれてるので、その間に横になったりしてます。

    • 8月27日
  • オガオガ

    オガオガ

    息子さんは夜、何時から何時まで寝てますか?昼寝はどの位でしょう?

    • 8月27日
  • 野口さんさん

    野口さんさん

    返事が遅くなってしまい、すみませんm(__)m!

    働いていると本当に妊婦だということを
    忘れがちに《言い方悪くてごめんなさいm(__)m》なってしまいますよね。
    旦那さんのお手伝い必須ですよね。
    うちも早く帰ってきて、と毎日思ってしまってm(__)m

    一応9時に布団の部屋へ、
    眠りにつくのは10時〜朝は6時〜7時
    昼寝は13時になってしまうと30分、
    12時だと1時間で起こしてます!
    多少の前後はあります!

    ただ、保育園に通っていた頃《引っ越しの為退園しました》と比べ、
    夜、昼と寝つきが悪く、布団の中をよく
    徘徊してますm(__)m

    • 8月27日
  • オガオガ

    オガオガ

    いえいえ、こちらこそ遅くなりました。本当に今回の妊娠は、妊婦である事を忘れがちです。身体が重くて思い出すとか、胎動がすごくて思い出しますけど。

    夜10時は遅いですね。うちの子も9:30に寝ます。その前に寝ても良いのですが、そうすると起きてしまうのが早くなるので…。数週間前から、何も変わってないのに起きるのが7時か7時前になってしまいました。前までは7-8時の間でしたのに…。昼寝を1時間半させてますが、起こした時にもっと寝たくて機嫌が悪いんです(笑)。

    やっぱり保育園やめて、エネルギーが余ってるんですね(笑)!

    • 8月27日
  • 野口さんさん

    野口さんさん


    あっとゆう間に陣痛が来そうでm(__)m
    胎動や身体が重くて思い出しますよね。(笑)
    もっと気にかけていたいんですがなかなかm(__)m

    お昼寝の時間で夜寝る時間が左右されますよねm(__)m
    うちの子もほっておくと3時間、4時間は
    昼寝で寝ちゃいます。。
    保育園をやめたのが大きかったです😭
    この暑さでなかなか公園には行けなくてm(__)m

    お仕事はそろそろ産休ですか?😃

    • 8月27日
  • オガオガ

    オガオガ

    9/12から産休ですが、39週で分娩が決まっているので、一週間ちょっと前から始まる事になります。あまり産休を予定日の二週間前にした理由は、仕事をしていた方が楽だからです(笑)。家で仕事出来るので。

    • 8月28日
  • 野口さんさん

    野口さんさん

    まだもう少し日がありますね(^^;;
    帝王切開ですか??

    私も仕事していた方が楽です。。(笑)
    産後半年ぐらいで復帰予定ですm(__)m

    • 8月28日
  • オガオガ

    オガオガ

    いいえ、陣痛を起こして普通に出産する予定です。

    私は今回、産後半年から9ヵ月にしようと思います。完母で育てたいので…。

    お兄ちゃんは、赤ちゃんの事を分かっていますか?

    • 8月28日
  • 野口さんさん

    野口さんさん


    予定分娩ですか!日にちが決まっていると
    上のお子様もいるので安心ですね😃!

    上のお子様はその間保育園通いですか?( ´ ▽ ` )ノ

    一応声かけはしてますが、
    『赤ちゃんいるからドンしたらだめだよ〜等』
    分かってはいないような気がします。。
    お腹が大きいので気になって押したりしようとしちゃいますm(__)m
    オガオガさんのお子様はどうですか?(;_;)

    • 8月28日
  • オガオガ

    オガオガ

    日にちが決まって嬉しいですが、早くなってしまったので自分の時間がさらに限られてしまいました…。上の子は、個人の方が見てくれます。とてもなついてるので安心です。

    うちの子は分かってるんだか分かってないんだか…。優しくねって言うとポンポンしてくれます。お腹を押して、私が痛いって言うと、なでなでしてくれます。

    • 8月28日
  • 野口さんさん

    野口さんさん

    確かに少し慌ただしい感じもありますねm(__)m
    出産準備等ももう済ませましたか?

    どうなんでしょうね。。m(__)m

    主に家の中で何をして遊んでいますか?m(__)m

    • 8月28日
  • オガオガ

    オガオガ

    出産準備はほぼ出来てます。CC さんはどうですか?

    家の中では…本を読んだり音楽聞いて歌って踊ったり(笑)、おもちゃで遊んだり子供の好きなテレビを観るとかです。毎日必ず外出する様にしてます。わざわざ遠いスーパーに行ったり、ママ友と会ったりとかです。CC さんは毎日何をなされてますか?

    • 8月28日
  • 野口さんさん

    野口さんさん


    一応必要なものは揃えたつもりですが
    明日ベットを組み立ててもらって
    水通し等進めようと思ってますm(__)m

    同じく本やお絵描き、テレビ等ですね!
    ママ友にもあったりしてます。
    外ではなく、うちにきてもらってます。。
    支援センターに通っていたのですが、
    先日外出先で貧血気味になってふらついたので、
    怖くなってほとんど外出できてません。。

    • 8月28日
  • オガオガ

    オガオガ

    私も貧血で、鉄錠を飲んでます。貧血でしたら、出産前に治された方が良いと思います。産後に貧血になるし、母乳ですと貧血ではえらいです…。

    • 8月28日
  • 野口さんさん

    野口さんさん


    母乳ではないんですよm(__)m
    上の子の時もでしたが出が悪く
    すぐに止まってしまいほとんどミルクで
    育ちましたm(__)m

    ですが貧血は治しておくに越したこと
    ないですよね😭😭

    • 8月28日
  • オガオガ

    オガオガ

    そうなんですね…。でも今回も出ないとは限らないとかないですか?私は前回、最初出すのに苦労しましたが、良く出る様になりました。今回も最初が難しかったらどうなるのかなって思います。赤ちゃんの手術が決まっていて、手術後は回復するまで直接あげられないし…。不安です。

    • 8月28日
  • 野口さんさん

    野口さんさん

    どちらにしても、主人に預けて
    外出することが多く、《仕事で》
    ミルクで慣れといてもらいたいとゆうのもあってです(^^;;!
    出来れば半々ぐらいにしたいですが(^^;;

    赤ちゃんの手術ですか?

    • 8月28日
  • オガオガ

    オガオガ

    そうなんですね!私は完母でしたが、長い間留守に出来なくて困りました。哺乳瓶が苦手な子だったので!

    そうです。赤ちゃんの手術後、退院出来るまで数週間かかりそうです。

    • 8月28日
  • 野口さんさん

    野口さんさん

    赤ちゃんは本当その子によりけりですよね(^^;;

    そうなんですね。。
    早く一緒に過ごせますように。

    • 8月28日
  • オガオガ

    オガオガ

    本当ですね!兄弟でも違うなんて面白いですね。

    ありがとうございます。出産頑張って下さいね!

    • 8月28日
ひーこ1011

分かります!
私も初期は特に赤ちゃんがいる事を気にせず、動きまくってました。
そしたら切迫流産になり、長期安静になっちゃいました(´・ω・)
その後は問題ありまくりで、ほぼ安静で出産までいきましたが、赤ちゃんがいることは意識はするようになりました。

ただやっぱり上の子がいるとついつい動いてしまいますね〜(^^;;

産後も同じです。
一人目の時はお世話以外はひたすら寝てましたが、今回は少しでも時間あったら上の子と遊ぶ…という感じで、ずっと立って動いてるか、良くて座ってる。という状態です(^^;;

  • 野口さんさん

    野口さんさん

    回答ありがとうございます!

    ダメだと分かりながらも張っていても
    動く、上の子抱っこしてしまう、で
    ついついm(__)m
    意識するようにしていても接するうちに
    いつものように。といった感じに(^^;;
    だめですよね。。

    産後はそうなりますよねm(__)m
    おいおい寝てられないですよね。。

    • 8月27日