※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

明日息子が1歳の誕生日なんですが、1か月前義実家でお祝いをして貰える…

明日息子が1歳の誕生日なんですが、
1か月前義実家でお祝いをして貰えるということで、
色々私にできる準備をしていたんですが、
義母が急病で入院する事になり、お祝いは私の実家ですることになったんですが、私は小さい頃からお祝い事となれば身内が集まって皆でお祝いをしていたんですが、旦那はお祝い事などされたことが無いと言い行きたくない感じをだされました。
私の身内と顔を合わせたことがないわけではなく、会えば普通に話していました。幼い頃から身内との関わりがなかったらしいので、必ず身内にあった後はごめんね気を使わせてとフォローをしていましたが、旦那はいや、いい人ばっかりだから大丈夫と言ってくれていたので今回も明日みんな来てくれるってと言ったところ凄い不機嫌になりました。

価値観の違いを押し付けるつもりはありませんが、
息子の誕生日を祝ってくれようとしている身内に今から断るわけにもいかず、毎日モヤモヤイライラします。

コメント

ルル

ぅーん、うちも身内が集まってお祝いなんて事なかった者から言わせてもらうとやはりめんどくさいというか、特に義両親にあたるなら尚更かなって思います😅
フォローするしないとかより、察せよって感じなのではないですかね、、、。とくに旦那さんのお母さんが入院する事になったのにってのもあるじゃないですかね、、、。
私なら今回は見送ると思います。

mei🍒

初めてのお誕生日だしみんなで盛大にお祝いしたいというお気持ちはわかります✨
でも私も家族だけでイベント事出来たらいい派なので旦那さんのお気持ちがわからないわけでもないですねー😅
そこまで乗り気じゃないなら私なら子供と旦那と3人で祝う日を別に作るかもです。
嫌な顔してる人と身内を会わせるのは気が引けるし、だからといってじゃああなたは居なくていいわって言うのは違いますしね😥

うちも夫はお祝い事してこなかったタイプなので、
私の身内と誕生会するときは夫は来ないですよ。その方がお互い(私の母と夫)気を遣わないので楽です。
ただ、当日は家族のみでお祝いしています。自分の身内は別日にやれば良いかなーと。

ゆうき

正直、私も義実家側の親族集めて盛大にお祝いとか面倒だな、、これから毎年なのかな、、とか憂鬱になっちゃうと思います😅
旦那様嫌がってるなら、旦那様抜きでもいいんじゃないですか??😊

へも

わたしも小さい頃は親戚集まってお祝いしてもらえてましたが、いまは遠方なのもあるので息子が産まれてからの行事はすべて家族3人でやってきてます😊あとは義母さんが入院してるから、ってのもあるのかもしれませんね💦

よこ

私も旦那様抜きでいいんじゃないかなと思います😀正直旦那の親戚に会うのは面倒臭いし、逆に私の親戚に会うのも旦那面倒くさいだろうなと分かるので嫌がったら居なくていいよ〜って感じです😁夜は家族だけでもう一度お祝いしたらいいんじゃないですか??

私は旦那さんの立場で、旦那が何かと家族で~親戚で~とやるタイプで正直しんどいなって思ってます😓
私も旦那さんと同様、葬式以外で親戚など大勢集まって何かするって経験がないので、あんまりうわーっと親戚が集まってる中に居るのが苦手です💦
自分の親戚でもそうなので、それが義理の親戚ってなるとそれよりもっとしんどいです…。
なんていうか、やっぱ自分は義家族達とは温度差があるし、圧がすごいなって感じて結構きついです。
正直楽しめません😓
でも実際そうされたら同じように旦那に謝られて私も「いい人ばっかりだから大丈夫だよ」って返してます。そう言うしかないので💦「あーしんどかったー」とはいえないです😓
しかも、今回は義母さんが入院している中でのことなので余計に温度差を感じてるんじゃないでしょうか💧
やっぱり自分の母親なので、それとこれとは別と分かっていてもこっちはお祝いもできないのにそっちでは盛大にするんだな…って思いもあると思います😢
お祝いはまた別って分かっていると思いますが、本当に今回は事情が事情でデリケートな問題も絡むので旦那さん側への配慮も必要かなと思いました💦

♡yume♡

自分のお母さん急病で入院中で息子のお祝いごとといっても気が乗らないのではないですか?
コロナ禍だし皆集まってたくさんでの会食はどうかと思いますし、今回は家族3人でしてまだこれから先いくらでも祝ってもらえる年齢ですしね!