※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

旦那の甥っ子への入学祝いに1万包もうと思っていますが、5000円だとおかしいでしょうか?

旦那の甥っ子の高校の入学祝いに
1万包もうと思ってます、

別に子供にお小遣いじゃないですけど、好きな様に使っていいよと言う意味で、5000円程渡すのはおかしいですかね?😭

コメント

ぷーた

うーん、私なら渡さないです😅
渡すとしても、先に親に渡します!

• mama

mama

ありがとうございます!

• 4月2日
はじめてのママリ🔰🔰

私ならどっちかにします!
もし一万円以上で何かしてあげたい気持ちがあるなら何か欲しい物をリクエストしてもらって、それをお祝いにしたらどうでしょうか?

• mama

mama

その案もありですね!ありがとうございます😊

• 4月2日
青りんご🍏

1万で十分では?
なぜ5000円追加?

• mama

mama

1万円は学費や学校にかかる費用に充てるものだと思っているので😅
    五千円は、甥っ子に遊びやお菓子の足しにでもなればなと!

• 4月2日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

1万円は親に、5000円は本人に、って感じですかね?
    気持ちなので、あげたかったらあげてもいいと思いますが、太っ腹ですね😁

• 4月2日
  • mama

mama

そうですね!そのつもりで私はいたのですが、そのお金をどうするかは義理兄夫婦次第ですよね😅
    もう少し考えてみます、ありがとうございます😊

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

私も子どもの時お祝いとは別にお小遣い?も包んでくれる親戚もいたのでおかしいとは思わないです😊

• mama

mama

皆さん、あげない人が多いいみたいで😲
    ありがとうございます!😊

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんあげない方が多いですね😲
    我が家はお祝いは親が私の口座に貯金してて当時の私の手元には渡ってなかったので親戚も別にお小遣いもくれてたのかなと思います😌
    私の感覚だとお祝いが子どものお小遣いになるなら1万、親に渡る(貯金含む)なら別でお小遣いも包むって感じです😊

• 4月2日
  • mama

mama

お優しいお母様ですね😊
    我が家は全て預かるね〜からの、どこに消えたかは消息不明です😣笑
    どう確認したらいいですかね?😅このお金、甥っ子にあげるのー?とは聞きづらいなーと😅笑

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も一部は消息不明だと思います🤣笑

うちは親戚間はわりとフレンドリーというかオープンな感じだったので会話の中でだいたい皆親が回収してるなって感じでした😂
    確かに確認難しいですね😅
    我が家だと旦那側の甥っ子だと旦那が兄弟間でそれとなく聞いてみる感じですかね😂

• 4月2日
ポケ

入学祝い自体が好きに使っていいものなので、それに5000円プラスするなら、お祝いで15000円渡すのでいいのでは?
おかしいというか、子どもはそこまでありがたみも感じなくて、ラッキー✌️くらいだと思うので、そんなに甘やかさなくてもと思いました💦

• mama

mama

ラッキーくらいにしか思わないですよね泣😅
    ただ、我が家は子供達に出産祝いなど色々してもらっているのですが、
    旦那は独身でしてなかったみたいで、どうなのかなと😅

• 4月2日
you

うちも甥っ子が高校入学です😊
中学入学の時もでしたが、今回も1万円と五千円の図書カードつけます😊
私の実家がお祝いの現金は親に貰う物!という考えだったので、義兄嫁がどうするのかは分かりませんがもしうちの実家と同じ考えなら冴えないなと思ったのでプラスして図書カードです😄

• mama

mama

図書かーどもいいですね😊
    詳しくありがとうございます!参考にさせていただきます😊

• 4月2日
A*M

娘が高校入学の時、お祝いとは別でお小遣いを頂きましたよ🤗✨
自分で自由に使えるお金をもらい、ちょっぴり大人になったような感じでとても喜んでました🎶
私は全然アリだと思いますし、親からしてもありがたかったです🤗

• mama

mama

確かに、少し大人になった気分になれますね😊
    詳しくありがとうございます😊参考になります🥰

• 4月2日